kotori* no saezuri

  管理人kotori*が、思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、気ままにさえずってます。

 > 家族のこと

我が家の新年度

我が家の新年度

       今日から4月ですね。元号も”令和”と決まりまして、平成も今月いっぱいとなりました。私の中では、なんか色んな違和感いっぱいです!(笑)▼その1まさか、ついこの前の”昭和”の『和』を、こんな近々で使用するとは思わなかったです。いい字ですよ。”なごむ”と読むこの”和”は、個人的には好きなんですけどね。また、インタビュー受けていた方の多くが、”令”は「命令」をイメージし、従う、の冷たさを感じていましたが...

... 続きを読む


       cut_a54f.gif
line_ha11.gif


今日から4月ですね。
元号も”令和”と決まりまして、平成も今月いっぱいとなりました。


私の中では、なんか色んな違和感いっぱいです!(笑)


▼その1
まさか、ついこの前の”昭和”の『和』を、こんな近々で使用するとは思わなかったです。
いい字ですよ。”なごむ”と読むこの”和”は、個人的には好きなんですけどね。
また、インタビュー受けていた方の多くが、”令”は「命令」をイメージし、従う、の冷たさを感じていましたが、
総理の談話を聞いて、そういう意味があると私も初めて知りました。
何よりも、中国・唐の時代からの繋がりだった漢字を、日本の最古の歌集から選んだということに嬉しく思いました。

個人的には、
”昭和”から”平成”に変わった時よりも、
”昭和”に似た響きなので、直ぐに慣れそうな気がしています。



▼その2
企業では新年度の始まりです。
気持ち新たに!!って、パートとは言え働いている身としては気を引き締める機会です。

これだけ元号改定に大騒ぎしいて直ぐに変わるのかと思わざるも、実際の施行は5月。
なんだか、カクッ!ときますね。(^_^;)


なんか、色々と違和感です。(^o^;)



line_ha11.gif


とは言え、時代が変わる、変える、って物凄いことですよね。
『退位』って、過去には諸事情であったようですが、近年ではほぼ初めてに近いこと。
誰もが単純に、平成は30年までにして変えればいい、とか、4月の新年度から、って思いますが、
なんせ、動かす規模が違います。
国全体、『国民』が対象。って、感覚的には素人ですが、歴史上に残る一大事!
たくさんの事柄を経ての決定になったのだから致し方ないです。


私の中で、元号を三つ生きてきた方は物凄く高齢の方、って思っていましたが、
われわれ世代も、三つの元号生きることになるとは本当に不思議ですよ。(笑)






おっと、タイトルと話はそれてしまいました。(*´v`*)



◆『我が家の新年度』◆です。


sho*
えーとっ、普通に高校生活を送っていたならばこの3月で卒業したこととなりますが、退学ではなく、離脱してます。
  (興味のある方はカテゴリからお読み下さいませ)

18歳になったことと、勤続3年になったこともあり、高校1年の冬に始めたバイト先で社会保険を掛けて貰えることになった。
私の扶養から外れ、自ら税金を払っていくということになる。
高校生活は離脱した形になるが、彼は、彼の選んだ道を進んでいる。
親として、と言うより、人生の少し先輩として助言はするも、彼の人生である。
ハハは見守って出来うる限りの応援をするだけ。
今年、就職したんだと気持ち切り替えることにする。
相変わらずの生活リズム。まぁ、熱があっても仕事には出向いている。
体には留意して、寝坊などせず周りに迷惑を掛けない様、戦力になって欲しいものである。
 


mana*
兄であるsho*と同じ高校を受験し、無事に2年生に進級となる。
これまた、なんの因果か、当初の予定とは全く違った兄が所属していた部活に入り、今年度は副部長となる。
うーん、良くても悪くても、妥協できない性格に体の無理が心配でもある。
それでも、楽しく高校生活を送れている様子に心底嬉しいと感じている。
今日、クラス替えの発表がされ、そのまま仲良しの友達のお家へ遊びに行っている。
覚悟はしていたけど、仲良しの友達とは、まず、同じクラスにはならない。
私もそうだったから、”家系”? (←そんなのあるかっ!!) (-゛-;)
「新しい友達との出会いだよっ!!」と毎年励ますが、不安なことには違いない。(^_^;)
それでも今回は、部活の同じパート仲間が2人居たとのことで心強い。



ハハ*
転職して1年5ヶ月。
去年の3月いっぱいで慕っていたWさんが退職してから、急速に仕事を覚える羽目に。
でも、炎上テンチョーには聞きたくないので、ひたすら様子を見ながら、今、周りを見渡せるようになる。

特に、先月異動になったベテラン・Mさんが『遅番』専任で、テンチョーは『早番』ばかりの、更に早上がり。
必然的に、時間のある『遅番』でやることもあり、また、テンチョーも半年以上振りに『遅番』復活したものの、
我々部下(と言っても一人はまだ2ヶ月の新人さん)が思うような仕事もしないので、やらざるを得ず。
メッチャ仕事してますよ、アタシ。( ̄Д ̄;)

でもね、考えようによっては、合わないセンスでディスプレイされるより、
好きなように店の中をいじらせてもらえるのはありがたいな、って思うようにしてます。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

あれから10年...

あれから10年...

曇り 時々 小雨......     今日は、母の10回目の命日です。2009年の今日、母が逝きました.......10年も経ったんですね~~。「数年前」、って感覚ですが.....あの時、sho*が小学2年生。mana*が年長さん。そんな2人が、高校生の歳になっているのですからね.....母が亡くなった日は、とにかく大雪で関東に居る義弟や姪の飛行機が飛ばなかったほど。(通夜、一日延ばしました)なので、戒名には”雪”と...

... 続きを読む


曇り 時々 小雨......



     KIMG0618.jpg


今日は、母の10回目の命日です。
2009年の今日、母が逝きました.......

10年も経ったんですね~~。
「数年前」、って感覚ですが.....


あの時、sho*が小学2年生。mana*が年長さん。
そんな2人が、高校生の歳になっているのですからね.....


母が亡くなった日は、とにかく大雪で関東に居る義弟や姪の飛行機が飛ばなかったほど。
(通夜、一日延ばしました)

なので、戒名には”雪”と言う字が使われたほどだったのですが、
今年の、今日の札幌は、いきなり3月上旬の気温でプラスになり、小雨がパラつくお天気。
まだ真冬の2月だと言うのに、雨ですから.....
道路はグチャグチャですよ。( ̄_ ̄ i)




今日は久し振りに生花を供えました。
今の時期は、ストーブを点けっ放しなので直ぐにダメになってしまうので我慢してましたが、
特別な日ですから.......



最近、両親を夢で見ていました。
そうか~、忘れていなかったけど、リンクしてなかった。
命日が近かったからだね......



あーーー、久し振りにいろいろ話したいよ、お母さん!





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

盆参り

盆参り

晴れ のち 曇り 突然の雨.....     12、13日と 久し振りの2連休。これが私の”盆休み”なのだと思います。一週間を3人でシフトしていて、それぞれに連休の配慮がありました。13日、sho*も休み、mana*も予定が無いと言うので、納骨堂へ盆参りへ行ってきた。去年はまだ飲食店で働いていて、とにかく一番の繁忙期だったからお盆期間中は休みナシ。数年振りに、こんなど真ん中で盆参りに行けました。やっぱりこの時...

... 続きを読む


晴れ のち 曇り 突然の雨.....


  
   KIMG0349a.jpg



12、13日と 久し振りの2連休。
これが私の”盆休み”なのだと思います。
一週間を3人でシフトしていて、それぞれに連休の配慮がありました。

13日、sho*も休み、mana*も予定が無いと言うので、納骨堂へ盆参りへ行ってきた。
去年はまだ飲食店で働いていて、とにかく一番の繁忙期だったからお盆期間中は休みナシ。
数年振りに、こんなど真ん中で盆参りに行けました。

やっぱりこの時期は混んでいるんですね~。
納骨堂がこんなに活気に満ちている(?)のは、初めてでした。(笑)
いつもは、一週間ほど早目に行くか、盆は無理でお彼岸の頃に行くかでしたから。





帰り、恒例となっているお寺の近くにあるラーメン屋さんへ。

それこそここも、いつも閑散としているのに混んでましたね~。
タイミングよく待たずして入れましたけど、厨房はとても忙しそうでした。

帰りのバスの中で、かつて働いていたファミレスの前を通ったけど、車はギッシリ。
中の様子がリアルに想像できました。(^_^;)


この時期、ママ友が働いている花屋さんも大忙しだし、
青果で働く友達も忙しくてヘロヘロだし、
とにかく、飲食店は人がわんさかいて、今日も出勤の時、長蛇の列を横目にしてきました。

今の職場は、来店数のUP DOWNが無いので身体的には本当に楽になりました。
おまけに今日なんて、だーれもいらっしゃらなくて、売り上げないんじゃないかと思ったほど。(^o^;)
明日はもっと閑かも......(~o~)

なのに、私は今日から5連勤なんですよね~(*´Д`)=з

更にはしばらくずーーっと雨模様......


滅入らずなんとかこの5連勤を乗り切らなくちゃ!!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* by コロン**
お盆時期にお休みがもらえてよかったですね!
以前の職場では、本当に猫の手も借りたいくらい目が回るように忙しかったこの時期。
つい、この前のことのように思いますよね(笑)

ワタシは昨日、オットの実家から戻りました。
長男は17日から学校が始まるので、無理矢理1泊2日のハードスケジュールで行ってきた次第です。
車で新潟までの移動は、本当にハードすぎる…。
すっごくイヤだったけど、高速道路も1/3程度ですが、運転しましたよ。
今年もまた、自分の実家のお墓参りは行けない…親不孝で本当に申し訳ないなって思います(>_<)


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!
やっと、少しずつブログへ浮上してきました。(^o^;)

帰省....大変お疲れ様でした。
海を渡るとなると色々諦めも付きますが、
車で行ける、っていう長距離はなんともですね~(^_^;)
自分の実家ならホイホイ、って感じですが。(笑)
実家のお墓参りに行けないのは親不孝でもなんでもないですよ。
”嫁に出した”んですもの。わかってますよ。
それよりも、バスで10分程度の墓参りも
盆の時にだけしかいかないアタシの方がよっぽど親不孝です。(^o^;)

早目の盆参りへ

早目の盆参りへ

     今日は、少し早目ではありますが、私の両親が眠る納骨堂へ盆参りへ行ってきました。お盆は私の仕事が年間の一番と言っていいほどの繁忙期で、シフトも今週末から盆明けの16日までロング(8時間勤務)の5連勤!今日はお休みで、息子のバイトも休み。娘の夏期講習は夕方から。更には、明日から台風の影響で雨の予報が続いていて.....行くしかないですよね、今日、この日を逃せないですよね。(^_^;)昨日のうちに、ある...

... 続きを読む

     cut_a67a.gif


今日は、少し早目ではありますが、私の両親が眠る納骨堂へ盆参りへ行ってきました。

お盆は私の仕事が年間の一番と言っていいほどの繁忙期で、
シフトも今週末から盆明けの16日までロング(8時間勤務)の5連勤!

今日はお休みで、息子のバイトも休み。娘の夏期講習は夕方から。
更には、明日から台風の影響で雨の予報が続いていて.....

行くしかないですよね、今日、この日を逃せないですよね。(^_^;)



昨日のうちに、ある程度の供え物の準備はしていたのだがお花だけは買えず。
札幌にしてもこの蒸し暑さ。
クーラーの無い我が家、一気に咲いてしまいそうでギリギリまで買うのを控えた。

今朝、ウダウダと寝ている子供たちの隙に、盆参りの花を購入と共に、
寺への年一度の維持費を納めるために銀行へ。
また、娘@mana*の制服クリーニング+スカートの丈出し依頼にクリーニング店へ。
(丈出しの依頼があり、更には盆休みが入るので前日に電話で日数を聞いての急いで駆け込む)

昼前だと言うのに既にギラギラと太陽が暑い.....(~Q~;)
日傘を差すも、風がかなり強かった。




昼近くになったが、バスで10分ほどの納骨堂へ。
日頃の不精を詫び、見守ってくれていることに礼を陳べ、両隣さんへもご挨拶。

気になっていたことが前倒しで終えてスッキリしました。
毎年、繁忙期を過ぎてからの後手後手なので....(^=^;




そう言えば.....
私は父と母が夢に出ていたな~。
「明日、盆参りしよう」と思っていたせいなのか、久し振りにリアルに感じた。
母とは会話していたし。

そういうsho*は、母(祖母)や私(ハハ)に似て、スピリチュアル的な部分を少し引き継いでいて.....
今まではmana*が怖がって2人とも言わなかったのに、
今日はsho*が「ここに入ってきてから耳鳴りがする」と。
mana*の前で言ったのには余程だった?

今までは、mana*が怖がるのもあって本人の前では言わなかったsho*
帰宅してから、互いに感じたこと、思ったことを話して理解しあっていたんだけどね。(^=^;

うん、私も耳鳴りはしていたよ。
mana*は何にも聞こえないって。(笑)

それって、聞こえなければ聞こえなくていいよ。(。v_v。)

変に怖がることでもないし、見えたから怖がることでもない。
ここは、ちゃんと毎日お参りされている納骨堂ですから。




夢とはいえ、父と母に会えたし、この繁忙期頑張って乗り切らなきゃ!!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* by コロン**
kotori*さんのご両親からの合図が、お二人には分かるんだね!
mana*ちゃんの怖がりを理解しているから、お二人にだけ分かるように…。
なかなか納骨堂に行けない理由も、ご両親はちゃんと分かってくれているから、kotori*さん、大丈夫ですよ!!
とはいえ…やはりうしろめたいような気持ちになりますよね。
私は、なかなか帰省できないから、納骨堂には何年も行けていないし…ホント、親不孝だわ(>_<)
長男の受験が終わったら、たっぷりと近況報告してくるつもりです。
今日、コチラは36℃超えるらしい(^^;)
kotori*さんも、暑さには十分気をつけてね☆

* by jun 太郎
なんかビックリ!
私も息子も沢山不思議な体験してる( ̄▽ ̄;)
うちも遺伝的な物を母から受け継いでる…
信じる信じない別として、導かれる方へ流されてるよ( ̄▽ ̄;)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

あそこはね、両親だけじゃないから「んっ?!」って思うことが。(笑)
でも、嫌なとか、怖い、感じはしないのでね。

コロン**さんがお参りに行けないのは、それこそちゃんとわかっててくれますよ。
私なんてバスで10分なのに、行けないんですから。(^=^;
相変わらずの不精娘に嘆いていることと思います。(^o^;)

そちらは暑いようですね。
先ほどのニュースで、夏に普通に暑いのではなく、
「災害レベルの暑さ」だと言ってました。
札幌でさえ、寝苦しい蒸し暑い夜が続くんですもの。
ホント、コロン**さんもご自愛下さい。
私もこの週末から激務が待ってます。
正直、10年前なら頑張れたでしょうが、今は自信無いです。(^_^;)
でも、とにかく、誰一人欠員は許されない人手不足、スキル不足なのでなんとか乗り切りたい。
お互い、体調管理、気を付けましょうねっ!!


◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

やだー、ここでコメント貰うとは思わなかった~。(笑)
共通項多過ぎ!!(#゚ロ゚#)

導かれてるなら大丈夫!
ちゃんと見守ってくれて、それこそ導いてくれてるんだから。

サクラ満開!アレルギー全開!!

サクラ満開!アレルギー全開!!

晴れ     GW真っ只中! いかがお過ごしですか?私は年間三本指に入る繁忙期で、毎年のコトながら連休すらありません。おまけに今年は、3、4、5日と一気に夏のような気温になり、サクラが一気に満開です!レジャーには最高のGWとなりました。仕事の方は、お天気が良過ぎてみなさん外に出られたのでしょうね~。立ち上がりが遅く、夕方までダラダラと続く、例年にない入り方。それでも、今回の繁忙期にはガッツリと従業員...

... 続きを読む

晴れ

     cut_a44c.gif


GW真っ只中! いかがお過ごしですか?
私は年間三本指に入る繁忙期で、毎年のコトながら連休すらありません。

おまけに今年は、3、4、5日と一気に夏のような気温になり、サクラが一気に満開です!
レジャーには最高のGWとなりました。

仕事の方は、お天気が良過ぎてみなさん外に出られたのでしょうね~。
立ち上がりが遅く、夕方までダラダラと続く、例年にない入り方。

それでも、今回の繁忙期にはガッツリと従業員を厚くしてくれたので
一時のバタバタはあれど、補助に入ってくれる人がいるのでとても回ってます。

私は出勤の日全部がドリンク担当で、この陽気も手伝ってパフェ作り三昧。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もぅ、お腹いっぱいです.....( ̄Д ̄;)


     cut_a44c.gif


サクラを始め、この陽気で一気に色んな草花・木が芽吹きました。

おかげで、タイトル通り、
『サクラ満開、アレルギー全開!!』 です。(ToT)


     kafun_01.jpg


北海道はスギよりも、シラカバです。
もぅ、そんじょそこらに当たり前の様に生えていて、それらも一気に芽吹きました。



鼻水は、薬を飲めばしばらく落ち着きますが、問題は目の痒み!!
もぅ、集中力が無くなります......


我が家、三人ともなんらかの症状が出てます。
mana*なんかは、部活で外活動をしているので、鼻と目がやられてます。
私も通勤と、お客様が運んでくるので店に居ても辛いです。


あーー、これからしばらくティッシュと目薬が手放せません。(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

* by コロン**
GWの激務、お疲れ様です!!
さすがに今回は、スタッフの人数を手厚くしてくれたようで、ホント、何よりです~♪
今年のGWはいいお天気が続いていて、お出かけする家族が多いのか、結構スーパーの中は閑散としています(笑)
意外とショッピングモールも激混みじゃなくてビックリ!
そのぶん、kotori*さんたちが忙しい思いをされたんですよね(^^;)
おうちに帰ったら、大好きなビールが待っていますよ~♪
頑張ってGWを乗り切って!!
あ…シラカバの花粉って、この時期からですよね。
関東は、スギが落ち着き、ヒノキがあと少しで終わりそう♪
そして梅雨がやってくる…orz

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

と、と、ところがですよっ!!
6、7日まで増員ちう、と思いきや、
最後の土日、去年は普通の週末くらいだったらしく、
いきなりいつもの人数に戻ってたんですよ!

案の定、みんなロング延長になったり、
私の様に1時間休憩だったのが20分だけになったりと
今年のGWはこの2日間が一番忙しかったわよ。( ̄_ ̄ i)
なめてるは、このテンチョー、GWを。(-_-メ)

アレルギーがド・ピークです。o(T△T)o
そんじょそこらに当たり前に生えてますから、シラカバ....(´_`。)

北海道も近年は梅雨っぽい6月です。
雪は少なくなったし、夏は猛暑が続いたりと
北海道にもそのうちパイナポーが生りそうです。(笑)