個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
晴れ

     cut_a44c.gif


GW真っ只中! いかがお過ごしですか?
私は年間三本指に入る繁忙期で、毎年のコトながら連休すらありません。

おまけに今年は、3、4、5日と一気に夏のような気温になり、サクラが一気に満開です!
レジャーには最高のGWとなりました。

仕事の方は、お天気が良過ぎてみなさん外に出られたのでしょうね~。
立ち上がりが遅く、夕方までダラダラと続く、例年にない入り方。

それでも、今回の繁忙期にはガッツリと従業員を厚くしてくれたので
一時のバタバタはあれど、補助に入ってくれる人がいるのでとても回ってます。

私は出勤の日全部がドリンク担当で、この陽気も手伝ってパフェ作り三昧。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もぅ、お腹いっぱいです.....( ̄Д ̄;)


     cut_a44c.gif


サクラを始め、この陽気で一気に色んな草花・木が芽吹きました。

おかげで、タイトル通り、
『サクラ満開、アレルギー全開!!』 です。(ToT)


     kafun_01.jpg


北海道はスギよりも、シラカバです。
もぅ、そんじょそこらに当たり前の様に生えていて、それらも一気に芽吹きました。



鼻水は、薬を飲めばしばらく落ち着きますが、問題は目の痒み!!
もぅ、集中力が無くなります......


我が家、三人ともなんらかの症状が出てます。
mana*なんかは、部活で外活動をしているので、鼻と目がやられてます。
私も通勤と、お客様が運んでくるので店に居ても辛いです。


あーー、これからしばらくティッシュと目薬が手放せません。(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
GWの激務、お疲れ様です!!
さすがに今回は、スタッフの人数を手厚くしてくれたようで、ホント、何よりです~♪
今年のGWはいいお天気が続いていて、お出かけする家族が多いのか、結構スーパーの中は閑散としています(笑)
意外とショッピングモールも激混みじゃなくてビックリ!
そのぶん、kotori*さんたちが忙しい思いをされたんですよね(^^;)
おうちに帰ったら、大好きなビールが待っていますよ~♪
頑張ってGWを乗り切って!!
あ…シラカバの花粉って、この時期からですよね。
関東は、スギが落ち着き、ヒノキがあと少しで終わりそう♪
そして梅雨がやってくる…orz

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

と、と、ところがですよっ!!
6、7日まで増員ちう、と思いきや、
最後の土日、去年は普通の週末くらいだったらしく、
いきなりいつもの人数に戻ってたんですよ!

案の定、みんなロング延長になったり、
私の様に1時間休憩だったのが20分だけになったりと
今年のGWはこの2日間が一番忙しかったわよ。( ̄_ ̄ i)
なめてるは、このテンチョー、GWを。(-_-メ)

アレルギーがド・ピークです。o(T△T)o
そんじょそこらに当たり前に生えてますから、シラカバ....(´_`。)

北海道も近年は梅雨っぽい6月です。
雪は少なくなったし、夏は猛暑が続いたりと
北海道にもそのうちパイナポーが生りそうです。(笑)


母の命日

個別記事の管理2017-02-20 (Mon)
晴れ のち 雪.....


DSCF3734a.jpg


今日は母の8回目の命日。
8年も経ったんだな......

当時、sho*は小学2年生で、mana*は幼稚園の年長さんだった。


命日のこのブログを上げる度に、当時の記事を遡る。
先日のことの様に覚えているつもりだけど、細かいこと、少しずつ落ちている。
母の葬儀の詳細も、自分の為に残しておこうと思ったのに、
途中で書き切れなくて止まったまま。
大まかなことは覚えていても、小さなことはどんどん落ちて行くんだろうな~。

読み返していたら、悲しいとか、寂しいとかじゃなく、
ぽろぽろと涙が止まらなくなって途中で止めた.....


今日は夕方までの勤務だったんだけど、お花を供えたり、
大好きだったお茶やコーヒーを供え、普段よりは少し華やかになった仏壇。

亡くなった時に頂いた線香を、久し振りに使いました。
当時、非売品になってしまっていたため、大事に取って置いて、こういう節目に使っています。


そう言えば最近、夢の中にフツーに母が出てきていたような気がします。
いつもは泥の様に眠っている私ですが、(^=^; 母が出てくるなんて珍しいな~なんて思っていたけど、
そっかー、命日近かったからなんですね。

命日が近いことはわかっていたけれど、夢とのリンクは忘れていました。



母が亡くなった日は、あまりの大雪に神奈川に居る叔父や従妹が
飛行機が飛ばず葬儀の日を一日遅らせたほどだったんだけど、
今年の命日は、粉雪が降りしきる寒い一日でした。



いつも不精な娘でごめんね、おかあさん.......






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
お花の色が春らしくてふんわりした感じが、kotori*さんのお母様の人柄を想像します。
供えてくれたこと、すっごく喜んでいるでしょうね(^^)

以前にkotori*さんが、「だんだん親の声を思い出せなくなっている…」というような記事を書かれましたよね。
その時、私も同じことを思ったんです。
20年前に亡くなった父の声が、もう殆ど思い出せなくて。
いつもプンプン怒っていた父だから、イヤと言うほど耳に残っていたはずなんですけどね(苦笑)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

早いですね...
とても8年も前のこととは思えないです。

お花もね、今はストーブを点けっ放しなので、
直ぐにだめになっちゃうから買ってなくて、
久し振りに買いました。(‐^▽^‐)
大好きな黄色のフリージアも店頭に出てきたけれど、
一輪で500円近くするのっ!Σ(*゚艸゚*)
高くて買えない.....(ToT)
仕方がないので、お店で大好きな香りだけ頂いてきます。(笑)

両親のお参りへ

個別記事の管理2016-11-14 (Mon)
晴れ のち 曇り

     cut_a67a.gif


今日、期末テストで帰りが早く、部活も無いmana*の帰宅を待って、
子供たち2人と、私の両親が眠る納骨堂へお参りに行った。

お盆は私の仕事が一番の繁忙期で来れず、自宅での経上げもお断りし、
お彼岸には行こうと思いつつも、子供たちとの調整が取れず今に至ってしまった。

もちろん、両親のことを一日たりとも忘れたことは無いけれど、
3人のタイミングが合うことが本当に難しくてね。
今日は「行こう!」と行ってきました。


たくさんの方が眠っておられる場所なので、いつ来ても身が引き締まります。
去年来た時、納骨壇が物凄く増えていて驚いたのですが、
今日はそこに名前がぎっしり書かれていて驚きました。


母が逝って、7年。(8回忌)
父が逝って、2年。(3回忌)

ついこの間、みたいな感覚なんですけれどね。



帰りに、近場にあるラーメン屋さんへ寄りました。
帰りの定番になりました。(笑)
みんなあまりにもお腹が空いていて、写真撮るのも忘れるくらい食べ始めちゃって。(笑)


気になっていたことが出来たので、気持ちが軽くなりました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
お盆やお彼岸は、仕事がハードになる時ですから、納骨堂に行く時間はありませんよ!
これは、仕方ないです、ホント。
いつも一生懸命な姿をアチラからご覧になっていますから、ご両親もこうして会いにきてくれて喜んでいるのではないでしょうか(^^)
帰りにラーメンを食べるというお決まりコース、とってもいいと思いますよ!!
ちなみに。
私の父は旭川の納骨堂にいるので、行った際には、旭山動物園に寄るのが定番となっています。
子供たちを楽しませるために連れて行くのだけど、たぶん私は、旭川を離れるのが名残惜しいのかもしれません。
あ、湿っぽい話をしてスミマセン!

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

いやいや、忙しいとか都合が合わないとか、
結局言い訳なんですよね。(^=^;
家の仏壇も、洗濯物を室内に干す季節になり
なかなか線香に火も点けなくなって。
両親には申し訳ない不精な娘です。m(_"_)m

私も数年だけど元旦那の転勤で関東に住んでみて、
自分の生まれ育った土地への愛着を知りました。
海を渡るって、気持ち的にもやっぱり大きいですよね。

旭日山動物園、行ったことないんですよ~。(;_;)
我が家はsho*だけが修学旅行で行っただけ。
mana*も楽しみにしていたのにコース違い。
でも、sho*も雷雨の最悪の天気の中で数時間の見学だったので
行って見たいところの一つです。

母の命日

個別記事の管理2016-02-20 (Sat)
晴れ のち 曇り


DSCF2703a.jpg


今日は、大好きだった母の命日。
あれから7年になるんだな~


何でも母に話すおしゃべりさんだった私。
何が辛かったって、「あっ、これ話そう」とか、「今日こんなことがあった」と、
面白かったことや、子供の成長や、人間関係で辛かった時とか、
話したい時に、「あっ、もぅいないんだ.....」と思うことだった。


今はさすがに「話さない」ことにも慣れた.....
当時は、やっぱり答えが欲しかったんだよね.....
どんな言葉が返ってくるんだろうとね。


今は子供たちも大きくなり、ハハの戯言も聞いてくれるようになった。(笑)
まぁ、一方的に話すんだけどさ。(笑)


久し振りに仏壇にお花を供えたよ。
今はストーブ点けっぱなしなので、切花はあっと言う間に咲いて終わってしまうから
なかなか買えないでいたんだけどね。

まだまだ雪もあるし、氷の世界の札幌だけど、
花屋さんでは春の花で満開で、春の花を買いました。
母の好きだった花の他に、私の大好きな黄色のフリージアを一輪。

この香りが大好きなんだよね。(。v_v。)
たった一輪だけど、時々フッと香るのがいいね~。

札幌ではこの時期、一輪で380円くらいする。
千葉に居た頃は、60円くらいで買えただけになかなか手が出ないよ。
輸送コストで札幌は凄く高いらしい。
蕾、全部咲いて欲しいなっ。


今夜は夢で逢えるかな~、おかあさん。





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村




Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ぱたぽん
はじめまして、ぱたぽんです。
タイトル見て、思わずコメントさせてもらいます。
会いたいですよね、話したいですよね。
私の母も2年前に亡くなりました。
よく電話がかかってきた時間があるのですが、その時間になると、ふと声が聞こえる気がするのです。「何してるの?」と……
きっとそうやって思い出す事が、いい供養なんだろうと思ってます。
でも、会いたい……

コメントありがとうございます * by kotori*
◆ぱたぽんさんへ◆

はじめまして。(‐^▽^‐)
コメントを残して下さってありがとうございます。

ついこの間のことだったように鮮明に思い出されるのに、
もぅ7年も経ちました。
一昨年には、父も逝きました。
私、一人っ子なので、昔の話が出来る人がいなくなって、
それが時々寂しいな、って思います。

ぱたぽんさんは、まだまだ昨日のことの様に思えるかもしれませんね。
私は母を亡くした頃、夢か現実かわからないほど、
不思議な感覚の体験を毎日の様にしていましたが、
さすがに今は落ち着いています。
時々フツーに夢に出てきて、フツーの感覚で、
朝起きてから「あっ、そういえば居たな~」って。(笑)

仏壇は日々不精してますが、(^=^;
思い出さないことはまず無いですよね。
私もそれが供養だと思って、自分に納得させてるトコあります。(笑)

ホント、話がしたいです.....



お参りに行ってきました

個別記事の管理2015-09-22 (Tue)
晴れ

       cut_a67.gif

line_ha18.gif


今日は、連休中の唯一のお休み。
sho*の塾も、mana*の部活もお休みで、三人の都合が合うなんて奇跡的!!
お盆に行けなかった両親の眠る納骨堂へ行ってきました。


車の無い我が家なので、行きやすいようにと、墓ではなく納骨堂にしたのに、
ここからバスで10分程度だというのに、なかなか行けないものですね。(^_^;)
と言うのも、周りには特にコレといったものがないので、
言い方悪いですが、「ついで」という場所では無く、
やっぱりわざわざ出向かなければならない所なんですよ。
これが車でもあればどおってことないんでしょうけど。(^o^;)

と、言い訳はこれくらいにして。(笑)


やっぱりたくさんの方が眠っていらっしゃる場所なので、身が引き締まりますね。
お盆は仕事の忙しさと、子供たちの都合が合わなくて来られなかったので、
ずっと気になっていました。
なんとかお彼岸には、と、今日のお参りになりました。

しばらく来ないうちに、新しい部屋でスカスカだったのに、納骨壇で埋め尽くされてました。
六年前、母が亡くなった時に「母の想いであった」ここに納骨したのですが、
あの時はイスの上に上がらないと届かなかった子供たちが、
今では私よりも大きくなり、あれこれと仏前の用意をしてくれるまでに。
なんだか、感慨深かったです。
今年の2月に母の七回忌。7月に父の一周忌でした。
付き合いのある親戚も居ないのでたいしたことはしませんでしたが、
久し振りだったことを詫び、見守ってくれていることに感謝して帰ってきました。

家の仏壇もそうですが、毎日何もせずの不精娘。(^o^;)
でも、両親のことを忘れたことは一度もありません。
何かにつけ、やっぱりフッと思いますもの。

今日は久し振りに、3人揃ってお出掛けしました。
子供たちが中学生になってから、なかなかタイミングが合いません。
みんな、少しずつ大人になっていってるんですね.......




この、お参りまでのハプニングのハナシは追記から.....





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村





納骨堂へ出向いた一番の目的は「お参り」ですが、
お盆に支払う予定だった「維持費」の支払いも済ませるつもりだったんです。

で、行く途中、自販機で飲み物を買おうと財布を出してビックリ!!

入っているはずだったお金が入ってない!!
そぅ、入っているとばかり思い込んでいただけで、
入っていなかったんですよ。(゚0゚ ;)

更に、この近所になかなか来られないラーメン屋さんがあって、
麺好きのsho*と、帰りに久し振りにラーメン屋へ寄ろう、と言っていたのに
財布には500円ちょっとしか入っていない。
わざわざお昼の時間に合わせたにも関わらずですよ。(^_^;)


さて、どうする!!


思い巡らすも、この辺にATMなんて無い。
あっても歩くにはかなりあって、とにかく車じゃないので手段は徒歩しかないんですよ。
右を見ても、左を見ても、遠いものは遠い。( ̄_ ̄ i)

実は、ここへ来る前に、花屋で花を買ったんです。
維持費を払うために万札を崩そうと思って。
ところが、ポイントが溜まっていて、そのポイントを使ったら200円くらいの支出。
で、すっかり万札崩すこと忘れて小銭で払っちゃったんですね。
ここで、小銭が無ければ財布にお金が入っていないことがわかったんですけれど、
運悪く小銭があって支払ったものだから、万札は財布に入ってると思い込んでるわけです。


しばらく立ち止まってどうしようか悩む。


ふっと見ると、新しく出来たコンビニがそこにあって、
なんと、奇跡的~~~

看板に 「銀行ATM」 の文字発見!!

祝日なので手数料は取られるにしても、三人分の交通費よりははるかに安い!
とにかく、「あってよかった~」と前向き、前向き。(笑)

滞りなくお金を下ろせて、納骨堂で維持費を払い、
約束していたラーメン屋さんで昼食を取り、
子供たちのSAPICA(IC乗車カード)のチャージが出来ました。



なんだか、珍道中でしたが、あれこれワイワイ言いながら楽しかった。
トラブルがありながらもスムーズに解決できたのは、
それもこれも、両親の見守る中でのことなんでしょうね。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Return

Theme : 今日の出来事。 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
なかなかスケジュールが合わない子供達と、こうして皆で納骨堂に行けたのは、良かったですね!
私も、父に会いに納骨堂に行きたいのだけど、なかなか帰省もできずで…本当に親不孝なことばかりしています。
母は、「こっちのことは気にしないで、家庭を大事にしなさい」と言ってくれるけど、でも、「長女なんだから、それじゃダメ」という気持ちが強くて、もどかしい思いでいっぱいです。
飛行機が大嫌いっていうのもあるから、無理矢理何とか行ける日を作ろうとしない自分も…。
でも、kotori*さん同様、私も忘れたことはありませんよ。
日常のいろんなことは、しょっちゅう忘れているけど(苦笑)

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

飛行機乗るほど遠いのは致し方ないですよ。
それはお父様もよ~くわかってくれています。
私なんて仏壇まであるのに、納骨堂近いのに、
ホント親不孝な娘で、久し振りに線香を上げる時には
いつも詫びから入ります。(笑)
忘れない気持ちが供養になる。
と、勝手に思って自己解決してます。(^o^;)