早目の盆参りへ

個別記事の管理2017-08-08 (Tue)
     cut_a67a.gif


今日は、少し早目ではありますが、私の両親が眠る納骨堂へ盆参りへ行ってきました。

お盆は私の仕事が年間の一番と言っていいほどの繁忙期で、
シフトも今週末から盆明けの16日までロング(8時間勤務)の5連勤!

今日はお休みで、息子のバイトも休み。娘の夏期講習は夕方から。
更には、明日から台風の影響で雨の予報が続いていて.....

行くしかないですよね、今日、この日を逃せないですよね。(^_^;)



昨日のうちに、ある程度の供え物の準備はしていたのだがお花だけは買えず。
札幌にしてもこの蒸し暑さ。
クーラーの無い我が家、一気に咲いてしまいそうでギリギリまで買うのを控えた。

今朝、ウダウダと寝ている子供たちの隙に、盆参りの花を購入と共に、
寺への年一度の維持費を納めるために銀行へ。
また、娘@mana*の制服クリーニング+スカートの丈出し依頼にクリーニング店へ。
(丈出しの依頼があり、更には盆休みが入るので前日に電話で日数を聞いての急いで駆け込む)

昼前だと言うのに既にギラギラと太陽が暑い.....(~Q~;)
日傘を差すも、風がかなり強かった。




昼近くになったが、バスで10分ほどの納骨堂へ。
日頃の不精を詫び、見守ってくれていることに礼を陳べ、両隣さんへもご挨拶。

気になっていたことが前倒しで終えてスッキリしました。
毎年、繁忙期を過ぎてからの後手後手なので....(^=^;




そう言えば.....
私は父と母が夢に出ていたな~。
「明日、盆参りしよう」と思っていたせいなのか、久し振りにリアルに感じた。
母とは会話していたし。

そういうsho*は、母(祖母)や私(ハハ)に似て、スピリチュアル的な部分を少し引き継いでいて.....
今まではmana*が怖がって2人とも言わなかったのに、
今日はsho*が「ここに入ってきてから耳鳴りがする」と。
mana*の前で言ったのには余程だった?

今までは、mana*が怖がるのもあって本人の前では言わなかったsho*
帰宅してから、互いに感じたこと、思ったことを話して理解しあっていたんだけどね。(^=^;

うん、私も耳鳴りはしていたよ。
mana*は何にも聞こえないって。(笑)

それって、聞こえなければ聞こえなくていいよ。(。v_v。)

変に怖がることでもないし、見えたから怖がることでもない。
ここは、ちゃんと毎日お参りされている納骨堂ですから。




夢とはいえ、父と母に会えたし、この繁忙期頑張って乗り切らなきゃ!!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さんのご両親からの合図が、お二人には分かるんだね!
mana*ちゃんの怖がりを理解しているから、お二人にだけ分かるように…。
なかなか納骨堂に行けない理由も、ご両親はちゃんと分かってくれているから、kotori*さん、大丈夫ですよ!!
とはいえ…やはりうしろめたいような気持ちになりますよね。
私は、なかなか帰省できないから、納骨堂には何年も行けていないし…ホント、親不孝だわ(>_<)
長男の受験が終わったら、たっぷりと近況報告してくるつもりです。
今日、コチラは36℃超えるらしい(^^;)
kotori*さんも、暑さには十分気をつけてね☆

* by jun 太郎
なんかビックリ!
私も息子も沢山不思議な体験してる( ̄▽ ̄;)
うちも遺伝的な物を母から受け継いでる…
信じる信じない別として、導かれる方へ流されてるよ( ̄▽ ̄;)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

あそこはね、両親だけじゃないから「んっ?!」って思うことが。(笑)
でも、嫌なとか、怖い、感じはしないのでね。

コロン**さんがお参りに行けないのは、それこそちゃんとわかっててくれますよ。
私なんてバスで10分なのに、行けないんですから。(^=^;
相変わらずの不精娘に嘆いていることと思います。(^o^;)

そちらは暑いようですね。
先ほどのニュースで、夏に普通に暑いのではなく、
「災害レベルの暑さ」だと言ってました。
札幌でさえ、寝苦しい蒸し暑い夜が続くんですもの。
ホント、コロン**さんもご自愛下さい。
私もこの週末から激務が待ってます。
正直、10年前なら頑張れたでしょうが、今は自信無いです。(^_^;)
でも、とにかく、誰一人欠員は許されない人手不足、スキル不足なのでなんとか乗り切りたい。
お互い、体調管理、気を付けましょうねっ!!


◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

やだー、ここでコメント貰うとは思わなかった~。(笑)
共通項多過ぎ!!(#゚ロ゚#)

導かれてるなら大丈夫!
ちゃんと見守ってくれて、それこそ導いてくれてるんだから。

個別記事の管理2017-05-06 (Sat)
晴れ

     cut_a44c.gif


GW真っ只中! いかがお過ごしですか?
私は年間三本指に入る繁忙期で、毎年のコトながら連休すらありません。

おまけに今年は、3、4、5日と一気に夏のような気温になり、サクラが一気に満開です!
レジャーには最高のGWとなりました。

仕事の方は、お天気が良過ぎてみなさん外に出られたのでしょうね~。
立ち上がりが遅く、夕方までダラダラと続く、例年にない入り方。

それでも、今回の繁忙期にはガッツリと従業員を厚くしてくれたので
一時のバタバタはあれど、補助に入ってくれる人がいるのでとても回ってます。

私は出勤の日全部がドリンク担当で、この陽気も手伝ってパフェ作り三昧。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もぅ、お腹いっぱいです.....( ̄Д ̄;)


     cut_a44c.gif


サクラを始め、この陽気で一気に色んな草花・木が芽吹きました。

おかげで、タイトル通り、
『サクラ満開、アレルギー全開!!』 です。(ToT)


     kafun_01.jpg


北海道はスギよりも、シラカバです。
もぅ、そんじょそこらに当たり前の様に生えていて、それらも一気に芽吹きました。



鼻水は、薬を飲めばしばらく落ち着きますが、問題は目の痒み!!
もぅ、集中力が無くなります......


我が家、三人ともなんらかの症状が出てます。
mana*なんかは、部活で外活動をしているので、鼻と目がやられてます。
私も通勤と、お客様が運んでくるので店に居ても辛いです。


あーー、これからしばらくティッシュと目薬が手放せません。(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
GWの激務、お疲れ様です!!
さすがに今回は、スタッフの人数を手厚くしてくれたようで、ホント、何よりです~♪
今年のGWはいいお天気が続いていて、お出かけする家族が多いのか、結構スーパーの中は閑散としています(笑)
意外とショッピングモールも激混みじゃなくてビックリ!
そのぶん、kotori*さんたちが忙しい思いをされたんですよね(^^;)
おうちに帰ったら、大好きなビールが待っていますよ~♪
頑張ってGWを乗り切って!!
あ…シラカバの花粉って、この時期からですよね。
関東は、スギが落ち着き、ヒノキがあと少しで終わりそう♪
そして梅雨がやってくる…orz

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

と、と、ところがですよっ!!
6、7日まで増員ちう、と思いきや、
最後の土日、去年は普通の週末くらいだったらしく、
いきなりいつもの人数に戻ってたんですよ!

案の定、みんなロング延長になったり、
私の様に1時間休憩だったのが20分だけになったりと
今年のGWはこの2日間が一番忙しかったわよ。( ̄_ ̄ i)
なめてるは、このテンチョー、GWを。(-_-メ)

アレルギーがド・ピークです。o(T△T)o
そんじょそこらに当たり前に生えてますから、シラカバ....(´_`。)

北海道も近年は梅雨っぽい6月です。
雪は少なくなったし、夏は猛暑が続いたりと
北海道にもそのうちパイナポーが生りそうです。(笑)


母の命日

個別記事の管理2017-02-20 (Mon)
晴れ のち 雪.....


DSCF3734a.jpg


今日は母の8回目の命日。
8年も経ったんだな......

当時、sho*は小学2年生で、mana*は幼稚園の年長さんだった。


命日のこのブログを上げる度に、当時の記事を遡る。
先日のことの様に覚えているつもりだけど、細かいこと、少しずつ落ちている。
母の葬儀の詳細も、自分の為に残しておこうと思ったのに、
途中で書き切れなくて止まったまま。
大まかなことは覚えていても、小さなことはどんどん落ちて行くんだろうな~。

読み返していたら、悲しいとか、寂しいとかじゃなく、
ぽろぽろと涙が止まらなくなって途中で止めた.....


今日は夕方までの勤務だったんだけど、お花を供えたり、
大好きだったお茶やコーヒーを供え、普段よりは少し華やかになった仏壇。

亡くなった時に頂いた線香を、久し振りに使いました。
当時、非売品になってしまっていたため、大事に取って置いて、こういう節目に使っています。


そう言えば最近、夢の中にフツーに母が出てきていたような気がします。
いつもは泥の様に眠っている私ですが、(^=^; 母が出てくるなんて珍しいな~なんて思っていたけど、
そっかー、命日近かったからなんですね。

命日が近いことはわかっていたけれど、夢とのリンクは忘れていました。



母が亡くなった日は、あまりの大雪に神奈川に居る叔父や従妹が
飛行機が飛ばず葬儀の日を一日遅らせたほどだったんだけど、
今年の命日は、粉雪が降りしきる寒い一日でした。



いつも不精な娘でごめんね、おかあさん.......






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 日々のつれづれ * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
お花の色が春らしくてふんわりした感じが、kotori*さんのお母様の人柄を想像します。
供えてくれたこと、すっごく喜んでいるでしょうね(^^)

以前にkotori*さんが、「だんだん親の声を思い出せなくなっている…」というような記事を書かれましたよね。
その時、私も同じことを思ったんです。
20年前に亡くなった父の声が、もう殆ど思い出せなくて。
いつもプンプン怒っていた父だから、イヤと言うほど耳に残っていたはずなんですけどね(苦笑)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

早いですね...
とても8年も前のこととは思えないです。

お花もね、今はストーブを点けっ放しなので、
直ぐにだめになっちゃうから買ってなくて、
久し振りに買いました。(‐^▽^‐)
大好きな黄色のフリージアも店頭に出てきたけれど、
一輪で500円近くするのっ!Σ(*゚艸゚*)
高くて買えない.....(ToT)
仕方がないので、お店で大好きな香りだけ頂いてきます。(笑)

両親のお参りへ

個別記事の管理2016-11-14 (Mon)
晴れ のち 曇り

     cut_a67a.gif


今日、期末テストで帰りが早く、部活も無いmana*の帰宅を待って、
子供たち2人と、私の両親が眠る納骨堂へお参りに行った。

お盆は私の仕事が一番の繁忙期で来れず、自宅での経上げもお断りし、
お彼岸には行こうと思いつつも、子供たちとの調整が取れず今に至ってしまった。

もちろん、両親のことを一日たりとも忘れたことは無いけれど、
3人のタイミングが合うことが本当に難しくてね。
今日は「行こう!」と行ってきました。


たくさんの方が眠っておられる場所なので、いつ来ても身が引き締まります。
去年来た時、納骨壇が物凄く増えていて驚いたのですが、
今日はそこに名前がぎっしり書かれていて驚きました。


母が逝って、7年。(8回忌)
父が逝って、2年。(3回忌)

ついこの間、みたいな感覚なんですけれどね。



帰りに、近場にあるラーメン屋さんへ寄りました。
帰りの定番になりました。(笑)
みんなあまりにもお腹が空いていて、写真撮るのも忘れるくらい食べ始めちゃって。(笑)


気になっていたことが出来たので、気持ちが軽くなりました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
お盆やお彼岸は、仕事がハードになる時ですから、納骨堂に行く時間はありませんよ!
これは、仕方ないです、ホント。
いつも一生懸命な姿をアチラからご覧になっていますから、ご両親もこうして会いにきてくれて喜んでいるのではないでしょうか(^^)
帰りにラーメンを食べるというお決まりコース、とってもいいと思いますよ!!
ちなみに。
私の父は旭川の納骨堂にいるので、行った際には、旭山動物園に寄るのが定番となっています。
子供たちを楽しませるために連れて行くのだけど、たぶん私は、旭川を離れるのが名残惜しいのかもしれません。
あ、湿っぽい話をしてスミマセン!

コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

いやいや、忙しいとか都合が合わないとか、
結局言い訳なんですよね。(^=^;
家の仏壇も、洗濯物を室内に干す季節になり
なかなか線香に火も点けなくなって。
両親には申し訳ない不精な娘です。m(_"_)m

私も数年だけど元旦那の転勤で関東に住んでみて、
自分の生まれ育った土地への愛着を知りました。
海を渡るって、気持ち的にもやっぱり大きいですよね。

旭日山動物園、行ったことないんですよ~。(;_;)
我が家はsho*だけが修学旅行で行っただけ。
mana*も楽しみにしていたのにコース違い。
でも、sho*も雷雨の最悪の天気の中で数時間の見学だったので
行って見たいところの一つです。

母の命日

個別記事の管理2016-02-20 (Sat)
晴れ のち 曇り


DSCF2703a.jpg


今日は、大好きだった母の命日。
あれから7年になるんだな~


何でも母に話すおしゃべりさんだった私。
何が辛かったって、「あっ、これ話そう」とか、「今日こんなことがあった」と、
面白かったことや、子供の成長や、人間関係で辛かった時とか、
話したい時に、「あっ、もぅいないんだ.....」と思うことだった。


今はさすがに「話さない」ことにも慣れた.....
当時は、やっぱり答えが欲しかったんだよね.....
どんな言葉が返ってくるんだろうとね。


今は子供たちも大きくなり、ハハの戯言も聞いてくれるようになった。(笑)
まぁ、一方的に話すんだけどさ。(笑)


久し振りに仏壇にお花を供えたよ。
今はストーブ点けっぱなしなので、切花はあっと言う間に咲いて終わってしまうから
なかなか買えないでいたんだけどね。

まだまだ雪もあるし、氷の世界の札幌だけど、
花屋さんでは春の花で満開で、春の花を買いました。
母の好きだった花の他に、私の大好きな黄色のフリージアを一輪。

この香りが大好きなんだよね。(。v_v。)
たった一輪だけど、時々フッと香るのがいいね~。

札幌ではこの時期、一輪で380円くらいする。
千葉に居た頃は、60円くらいで買えただけになかなか手が出ないよ。
輸送コストで札幌は凄く高いらしい。
蕾、全部咲いて欲しいなっ。


今夜は夢で逢えるかな~、おかあさん。





にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村




Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 家族のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by ぱたぽん
はじめまして、ぱたぽんです。
タイトル見て、思わずコメントさせてもらいます。
会いたいですよね、話したいですよね。
私の母も2年前に亡くなりました。
よく電話がかかってきた時間があるのですが、その時間になると、ふと声が聞こえる気がするのです。「何してるの?」と……
きっとそうやって思い出す事が、いい供養なんだろうと思ってます。
でも、会いたい……

コメントありがとうございます * by kotori*
◆ぱたぽんさんへ◆

はじめまして。(‐^▽^‐)
コメントを残して下さってありがとうございます。

ついこの間のことだったように鮮明に思い出されるのに、
もぅ7年も経ちました。
一昨年には、父も逝きました。
私、一人っ子なので、昔の話が出来る人がいなくなって、
それが時々寂しいな、って思います。

ぱたぽんさんは、まだまだ昨日のことの様に思えるかもしれませんね。
私は母を亡くした頃、夢か現実かわからないほど、
不思議な感覚の体験を毎日の様にしていましたが、
さすがに今は落ち着いています。
時々フツーに夢に出てきて、フツーの感覚で、
朝起きてから「あっ、そういえば居たな~」って。(笑)

仏壇は日々不精してますが、(^=^;
思い出さないことはまず無いですよね。
私もそれが供養だと思って、自分に納得させてるトコあります。(笑)

ホント、話がしたいです.....