kotori* no saezuri

  管理人kotori*が、思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、気ままにさえずってます。

 > 子供のこと

掻き集めた定期代

掻き集めた定期代

     8日、無事に進級できたmana*@高2の始業式でした。始業式が終わり、在校生が帰る中、合唱部なので午後の入学式に参列し校歌を斉唱。夕方帰宅し、更に、バイトで『遅番』だったお兄sho*の帰宅を待って夕飯を食べ終わった時。「お母さん、明日で定期切れるんだけど」.......あっっ、お金用意するの忘れてた!!Σ(*゚艸゚*)ってか、もぅ、日々スケジュールの舵取りがいっぱいで、気付いた時に声を掛けるのにそれに...

... 続きを読む


     KIMG0653ab.jpg


8日、無事に進級できたmana*@高2の始業式でした。

始業式が終わり、在校生が帰る中、合唱部なので午後の入学式に参列し校歌を斉唱。
夕方帰宅し、更に、バイトで『遅番』だったお兄sho*の帰宅を待って夕飯を食べ終わった時。



「お母さん、明日で定期切れるんだけど」.......






あっっ、お金用意するの忘れてた!!Σ(*゚艸゚*)





ってか、もぅ、日々スケジュールの舵取りがいっぱいで、気付いた時に声を掛けるのにそれに反応しないと
「伝え、終わった」気になってどんどん記憶が更新されてく.....(-゛-;)




TOP画像の通り!!
それぞれの持ち合わせを捻出して、3ヵ月分の定期代ピッタシ!!

とにかく、小銭だろうがナンだろうが、あるもの掻き集めてピッタシ!!(笑)



定期を買いに行くmana*には、小銭だらけで「どんだけ貧乏!?」って思われるかしれないけど、(^o^;)
どんな金種だろうと、必要金額に達したのだから凄いチームワークである。(笑)




って言うか、とにかく互いの手持ちを寄せ集めて定期代に達したことにみんなで大笑いした、って話です。(笑)








にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

退職と定期演奏会

退職と定期演奏会

    ◎23日(土)mana*の所属する合唱部の定期演奏会でした。顧問のO先生が23年の勤務を終え定年退職されます。sho*も、入学当時O先生に声でスカウトされ入部。教室には入ることができなかったけど部活には参加していた時期もあり、大変お世話になった先生でした。また、当時sho*の担任だったT先生も定年退職で、今回来場するとのことでsho*と休みを合わせて行って来ました。    (やっと春だ!!と感じていた積雪ゼロだ...

... 続きを読む


    KIMG0642a.jpg


◎23日(土)

mana*の所属する合唱部の定期演奏会でした。
顧問のO先生が23年の勤務を終え定年退職されます。
sho*も、入学当時O先生に声でスカウトされ入部。
教室には入ることができなかったけど部活には参加していた時期もあり、大変お世話になった先生でした。
また、当時sho*の担任だったT先生も定年退職で、今回来場するとのことでsho*と休みを合わせて行って来ました。

KIMG0641a.jpg
    icon_37b.gif(やっと春だ!!と感じていた積雪ゼロだったのに、前日から雪が降り続け真冬に逆戻り)(;_;)



18時半から開演。

小さなホールでしたが、現役部員数にはちょうどいいサイズと響き感だと思いました。
コンクールなどはいつも大きなホールですから、部員数によって聞こえ方は全然違いますからね。


プログラムは、第5部まで。
現役生でのステージ。
いつも部を支えて下さっているOBOG総勢79名のステージ。
合同110名のステージ。
卒業生の中で、イタリアで勉強されたソロのソプラノ、テノールのお2人を交えてのステージ。

  icon_37b.gif(流石、このお2人の声の艶と声量には鳥肌が立つほど圧巻でした。鑑賞できていいリフレッシュ!)



39teien.gif




顧問のO先生、教員としての最後のステージかと思うと、冒頭から自然と涙が流れて困りました。(^=^;
忙しい身でありながら、同期である元sho*の担任T先生と、sho*のことではずい分心砕いて頂きました。
また、3/1で卒業しながらも、この日のために制服を着て参加した3年生たち。
このまま在籍していれば、sho*も一緒に卒業する同期でした。

ありがたいことに、この同期とは転学してからも集まって交流のある友達。
例年のことながら、3年生にとって最後の演奏会なので特別演出が多く、更に涙が溢れました。(;_;)






閉演の後、顧問のO先生にはご挨拶できたものの、残念ながら担任だったT先生にはお会いできず。
本当に残念です。(ToT)


バックヤードでは、卒業の3年生を交えて写真撮影が始まり、
『どんな思いで見ているんだろう...』と思っていたsho*ですが、
同期や、先輩達に「来い、来い」と引っ張られ、笑顔で写真に写っていたsho*がいました。


11108a.jpg
icon_37b.gif(前列4人がsho*の同期。 後列3人が、sho*1年生の時、3年生だった先輩たち)



sho*が入部した時、男子はこの7名でしたが間もなく3年生は引退。
2年生が一人も居なかったので、残るは1年生たった4名。
たった半年しか在籍していなくても、パートの存在は大きかったことと思います。
それでも、sho*の顔を見て
「おおっ、元気そうでよかったわ~」と言う先輩の声に、ありがたく嬉しく思いました。







先日、会社に対して失態があって失意のどん底になりつつでしたが、(その話はこちらから☆
今日はいい気分転換になりました。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

学びの子

学びの子

     先日、新人Tさんと色んな話をしているうちに共通項が多くてつい話し込んでしまった。・子供が2人いること。(Tさんは兄弟、我が家は兄妹)・上の子が高校一年途中で学校を辞めたこと。・上の子の性格、下の子の性格が我が家と似ていること。・実の両親は既に見送り、先に母を、そして父を亡くしたこと。・50歳でアパレルの世界に入ったこと。どれも私と全く同じです。(笑)子育てはTさんの方が先輩で、悩んで、迷っ...

... 続きを読む


     cut_a106.gif


先日、新人Tさんと色んな話をしているうちに共通項が多くてつい話し込んでしまった。

・子供が2人いること。(Tさんは兄弟、我が家は兄妹)
・上の子が高校一年途中で学校を辞めたこと。
・上の子の性格、下の子の性格が我が家と似ていること。
・実の両親は既に見送り、先に母を、そして父を亡くしたこと。
・50歳でアパレルの世界に入ったこと。

どれも私と全く同じです。(笑)


子育てはTさんの方が先輩で、
悩んで、迷って、途方にくれて.....のイロイロから得た学び、考え方の方向性がとても似ていて、
話していてとても心地よく、更に、なんだかストンと落ちたような気がしました。


”親は子に育てられる” と言いますが、まったくもって、超難題を持ってきますね。(笑)


Tさん曰く、長男さんには大変気苦労されたようです。
今振り返り、「学びの子だな~」と捉えるようになったと。




ネットをうろうろしていたら、こんな記事をUPしている方がいらっしゃいました。


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.
 どうしてくたくたになって「やっと寝られる」と思ったときに赤ちゃんは泣きだすのでしょう。

 どうして夕方や週末など病院が開いていないときに子供は熱を出すのでしょう。

 仕事が忙しくてたいへんなときに、子供は不登校で親を困らせるのでしょう。

実は子供たちは、親にたくさんのことを勉強する機会を与えてくれます。

私達はほんとうに困らないと腰を上げません。
やり過ごせないようにタイミングを合わせます。

だから「よりによって」というタイミングで問題が起こります。
偶然じゃないんだ、と気が付くとなるほどと腑に落ちることがたくさんあるはずです。

:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.



新人Tさん。
久し振りに、尊敬できる年上の方に出会えました。
11歳年上ですがとても若々しくて、色んな経験からとてもポジティブシンキングです。

またひとつ。
転職により素敵なご縁がありました。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ひゃ~、そうだったか....

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

無事に定期考査を受けてます

無事に定期考査を受けてます

晴れ のち 雪    23日(土)夕方から、39度越えしていたmana*ですが、市販の風邪薬と熱冷ましで翌日の日曜日夜には7度まで下がり、25日(月)の定期考査初日には平熱に。無事に定期考査を連日受けています。市販の解熱剤で熱が下がるので、インフルではないな~とは直感してました。何って、毎晩、テスト勉強に風呂上りの格好で遅くまで机に向かっては寝落ち.....北側の寒い部屋なのに、今に高熱出るぞ、と思っていたら...

... 続きを読む

晴れ のち 雪


    test01.jpg


23日(土)夕方から、39度越えしていたmana*ですが、市販の風邪薬と熱冷ましで
翌日の日曜日夜には7度まで下がり、25日(月)の定期考査初日には平熱に。
無事に定期考査を連日受けています。


市販の解熱剤で熱が下がるので、インフルではないな~とは直感してました。
何って、毎晩、テスト勉強に風呂上りの格好で遅くまで机に向かっては寝落ち.....
北側の寒い部屋なのに、今に高熱出るぞ、と思っていたら案の定。
喉の痛みを訴えて即発熱ですよ。



月曜日。
結局は高熱で前日はほとんど勉強できなかったものの、
解熱剤が効いて机に向かっている様子はなんとも言えない思いで見守ってました。(;_;)

定期考査を終え、私は『遅番』で付き添ってやれませんでしたが、
教えた通り、馴染みの病院で受診してきたと。
なんだかんだと、初めての一人受診でした。

喉が赤いと、抗生剤と、その他諸症状に応じた薬を処方して貰い、頓服も出して貰いました。


熱はあれから出ておらず、mana*と、
「試験勉強があまりにも嫌で、体が拒否反応起こしたんだね」と笑っています。


なにはともあれ、学年末の定期考査なので本人は何が何でも受けたかったらしい。

残り2日。
とにかく、やれるだけやろう!!





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村