今度はmana*が転塾です

個別記事の管理2017-05-21 (Sun)
晴れ
    cut_a89.gif
line_001.jpg

少し前の記事で、mana*の通っている塾が6/30で閉鎖、って怒りの記事を書きました。
 (その時の記事はこちらから☆


先日、別な塾へ6/1より入会する申し込みをしました。
今の塾の最後までは居ない決断にしました。






同じ塾の別教室の案内を貰うが、別教室はここからバスに乗って20分、更にかなり歩く。
帰宅も遅い上、レベルもかなり違う。
本人は、別教室に移りたいとは思わない様子。

かと言って、
中学3年だし、これから受験へ向けて佳境に入って行くと言うのに、
精神的にもここで塾を辞める決断はできない。

今更ながら、転塾するのも抵抗があるものの、
近場の別塾へ移ろうか.....と言うことになった。
友達も通っているし、一時期はこちらに通いたい、と言ってたこともあった塾だ。


line_ha22.gif


毎日、その塾へ通っている友達の話を聞いてきたり、
同じ塾の友達とあれこれ話をしてくるのだが、
うちの塾が閉鎖することになったため、一気に生徒が流れてくると対応できないみたい、とか、
大丈夫みたいだよ、とか、
既に定員になっていて募集は断ってるとか、
まぁ、毎日イロイロなハナシを持ってくる。( ̄_ ̄ i)

本来は、夏期講習に行って、そこから通塾を、と思っていたのだが、
果たして夏期講習を募集するのかも怪しくなってきて、
先日、思い切って本部へ電話を掛けた。

すると、あっけなく、希望する教室の受け付けをしてくれたのだ。

お友達の話だと、電話を掛けたけど断られた、って聞いていたのでちょっとビックリ。


line_ha22.gif


教材も変わるし、勉強の進み具合も違いはあるだろうし、
先生たちのクセもまた変わってしまうけれど、我が家は歩いて行ける距離がちょうどいい。
今の塾より近くなるし、近所のお友達とも一緒なので行き帰り共に出来るかも。(*´v`*)

何よりも、本人にとっては、宿題が楽になるのが嬉しい様子。
今のところは一回に2教科ずつだったので宿題の量も多かったが、
次のところは通塾の回数は増えるけど、一回に1教科なのでね。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
この時期に転塾だなんて、受験生を持つ保護者もそうだけど、本人も不安になりますよね。
でも時期も時期だし、まだ夏休み前で良かった!そう思って前に進むしかないですよね!!
実は、この記事を読んだ時、昨日偶然ですけど、閉鎖した塾を見かけたんですよ。
ほんの数ヶ月前は、まだやっていましたからね、最近のことだと思います。
そこから車で10分ほど離れたところには、通称【塾通り】と言われるところがあり、道の両側にズラーーーッと塾が並んでいるんです。
行きたい塾が必ず見つかるのでは?と思うくらいスゴイ。
塾も美容室や歯科クリニック並みに、たくさんありますから、選ぼうにも迷ってしまいます(笑)
長男が3月から行き始めた塾は、CMでも有名な某塾。
システム的にも、前の塾よりも安心なことがたくさんあるので、卒業までお世話になりたいと思っています。が、いかんせん、生徒数が少ないので、閉鎖しないようにと願わずにはいられません(苦笑)
塾の乱立は、この地域ならではなのか、住宅街の中でこじんまりと開いている塾も数えたら、本当にスゴイ数!
閉鎖するのも無理はないな~と。
とにかくmana*ちゃんも長男も今年は特別に大事な時期なので、これ以上、環境の変化は避けたいですよね。
長々とスミマセン。


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

ありがたいことにこの辺に塾が集中していて、
今回も別塾へ、の運びになったといえば幸いです。
とは言っても、この地域も子供が少なくてねー。
幼稚園なんかも生徒獲得に大変らしいです。

塾がたくさんあるとは言え、個人指導が多くて、
団体塾は、今の所と、次の所くらいなんですよ。
mana*は個人指導より今までと同じがいいらしく、
まぁ、周りの刺激も欲しいんでしょうね。(笑)

前々から「生徒募集」は言われていましたが、
本当にここまで切迫しているとは思ってもいなくて、
こんなことになるくらいなら必死に訴えてくれればなんとかみんなでかき集めたのに、
って思いますよ。

まぁ、mana*的にはちょっと興味のあった塾だし、
宿題が楽になるのが嬉しい様子。
希望校も必死にならずとも、とりあえず現状維持さえできれば、と思っているのでね。

互いの塾がライバル状態だったので、
転塾してきて居心地が悪くなければいいな、って親としては思うところです。(*´Д`)=з

この時期に塾閉鎖って...

個別記事の管理2017-05-08 (Mon)
雨 のち 晴れ


   cut_41.jpg


高校を転学したsho*のことが少し落ち着いてきたと思ったら、
 (sho*の経緯を書き切れていないのですが、そのうちUPしたいです)

今度は

mana*の通っている塾が、6/30で閉鎖です



うそでしょ!?

今、中学3年生なんですよ。

それも、こんな突然に!!



line_ha21.gif


今日は早上がりのシフトだったので、遅い「朝食 兼 昼食」をとっていたら電話が。

出ると、mana*の通っている塾の塾長からでした。

「大変重大なお知らせでお電話いたしました」と。

すると、6/30で塾を閉めることになったと。


原因は定員割れで存続が不可とのこと。


お友達を誘って下さい、な勧誘はいつものことだったけど、ここまで切迫してるなんて
保護者も子供たちも誰も思っていなかったよ。

塾長も3月に変わったばかりで、その塾長自身も、「実は私も今日聞きまして....」と。



何がって、受験生である中3の子供たちがかわいそうだ。

mana*もガッカリしているどころか、不安を抱える羽目になった。

ここの塾には、sho*を含め、長い間お世話になってきてたんですよ。
後はmana*の受験が終われば、晴れて卒業、って思っていたのに....


同じ塾は、ここからバスで片道20分。
とにかく、帰りが遅いのでね.....
我が家、車が無いので送り迎え出来ないし。

ってことは、この辺で子供たちの争奪戦をしていた敵地に乗り込むしかないのっ!?


電話を貰った時には、あまりにも突然過ぎて頭が全然回らなかったけど、
ママ友と話してるうちに、こんな泣き寝入りするしかないの!?
と、段々腹立たしく思ってきました。

はい、塾長が悪いわけではありません。着たばかりですしね。


はぁ~~、一難去って また一難......



なんなの?

去年からアタシ、天中殺と厄年いっぺんにきたのぉ~~~o(T△T)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

mana* 捻挫

個別記事の管理2017-03-21 (Tue)
曇り


DSCF3801.jpg


19日(日)の夕方、そろそろ部活から帰る頃だろうと思う時間に電話が鳴った。
部活顧問の先生からで、練習中にボールを踏んで捻挫をし、(ソフトテニス部)
これから自宅まで送っていきますとのことだった。(^_^;)


帰宅し、痛めた足を見ると、踝が無くなってるほど腫れあがっている。( ̄_ ̄ i)

とにかく、冷やす!

今の応急処置はこれしかないジャン。(;_;)


今日はラッキーにも私の仕事が休みで在宅中だったが、
アン・ラッキーにも、連休最中で病院休みジャン。((o(-゛-;)

とにかく、冷やす!!



line_48_20110821212105.gif


今日、sho*のカウンセリングの日で休みを取っていたのだが、
朝から出向かなければならなかったので、午後の診療でmana*を近所の整形外科へ。


午後にも関わらず、連休明けなのでめちゃめちゃ混んでいた。( ̄_ ̄ i)





我が家、車が無いのでタクシーで行く。
あまりにも距離が短くて、行きも帰りも恐縮したわ~。(*´Д`)=з

でも、歩けないんだもん、しかたないよね。(;_;)



レントゲンも撮っての結果、単なる”捻挫”とのこと。
骨にも、靭帯にも損傷が無くてよかった。(*´Д`)=з

本人も、力を掛けると痛みはあれど、
「昨日よりはいい感じ」、「昨日よりはいいかも」とのことだったので、
腫れが引けばよくなるかな~と思いつつも、それはあくまでも素人考え。
レントゲンの結果でも、骨にも靭帯にも損傷は無いということで、
飲み薬と湿布、サポーターを処方されました。

ただ、あと数日で終了式だと言うのに、私のシフトと上手く噛みあわず、
明日は送迎が無理で学校をお休みする次第.......


両親(既に2人とも他界)、兄妹(私は一人っ子)とか、身内の協力者が居ないのは
こういう場合どうにもならず、切ないですね.......

出来うる限りの提案はするのですが、思春期の娘にはそれは”良”とはならず。
不憫で申し訳ない思いでいっぱいですが、付き添えない心配を考えると、
実は『休む』が、一番安全、安心だったりします。 ゴメンね~o(T△T)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

mana* スマホ・デビュー

個別記事の管理2017-02-26 (Sun)

DSCF3750a.jpg


とうとう、中2のmana*もスマホ・デビューさせてしまいました。ε=( ̄。 ̄;)

本来は、中学卒業前の『学割』適用期間に買ってあげる、と約束していたのですが、
最近、タブレットの取り合いが続いていて不便になってきたんですよね。

中古のタブレットを購入することも検討していたのですが、
今回は色んなタイミングがあって、急遽、休みの日にmana*のスマホを買いに行きました。


line_ha19.gif

sho*の時には、『学割』が効かなかったので、mana*の時には”絶対”って思ってました。(笑)

そうしたら、キャンペーン時期なんですね~。
アンドロイドですが、タブレットも無料で付いてきました。
無料、って言うのは、本体価格が、って意味です。

まぁ、そこは上手く”抱き合わせ”してきますよね、ビジネスですから。(笑)
ただ、私がスマホを買った時の抱き合わせiPadとは違い、本体価格はゼロですから、
イロイロ裏技を教えて頂いて購入に踏み切りました。
また、ネット回線の変更とかで、現状維持くらいでもう一人スマホ持てる、みいたな。

おかげで、タブレットの中古購入を考えていたのも見事クリア。
理に適った以上のタブレットで、希望が全て叶いました。
今のiPadより画面も大きくなったし、画を描くには最高です。
なによりも、新品ですからね。


担当された方が店長さんだったからか、
スマホのカバーもサービス、SDも更にワンランク上のをサービスしてくれました。
 (いや、これが組み込まれたパフォーマンスだったとしてもいい)
だって、sho*の時にはな~んにもなかったんだから.....(;_;)

それもこれも、イロイロありながらも、
お兄のsho*がバイトでスマホ料金と珠算塾の月謝を払ってくれるようになったから、
mana*へは前倒しが出来たわけです。


互いにPCを持っているのに、画を描くことが好きなmana*が、
欲しがっていたペンタブが無いなりに、タブレットでアプリを見付け、
それで結構なイラストを描くようになっていて。

mana*も画を描くことででストレス発散、私もゲームでストレス発散。
しかし、そこが貸し借りだと、思う時になかなか出来ないし、譲り合いが続いてました。

で、PCのことでいつもお世話になっている友達にタブレットの中古依頼を相談していて、
あれこれ教えて貰っていたのですが、希望通りのものだとそれなりのお値段で.....

また、最近、mana*が出掛ける時には、連絡手段が無いのでタブレット持って行っちゃうんですよ。
そう、こちらまだ電話回線が繋がってるのでLINEも出来るわけです。
(4月には電話回線解約して、家でWi-Fiのみで使う予定)

そんなんで、かなり”贅沢な”不都合を感じてまして、(^=^;
ちょうど『学割』の案内も届いていて悩んで、迷っていたんですよ。
約束までには1年ある、と。

でもまぁ、お兄のsho*がバイトでスマホ料金と珠算塾の月謝を払ってくれるようになり、
mana*もPCでLINEやTwiやってるので、今更ネットがどうの、っていうのも無くて、
出掛けた時に”便利”って、妥協してしまいました。


にしても、今時期は混むのわかってて迷ってたんですよね。
でも、ネットで「月初より月末がお得」って記事をいくつか見て思い立ち!!

行ってみたなら直ぐに対応してもらえて「ラッキー♡」と思いきや、
お渡しに1時間半~2時間くらい掛かると言われ、何も無いところで2時間潰す。( ̄_ ̄ i)

私の貴重なお休みがぁ~~~(ToT)

15時に出掛けて、帰宅したのは19時半を回ってました~~~(#゚ロ゚#)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

心配するだけ損?!

個別記事の管理2017-01-28 (Sat)

    cut_40m.jpgcut_40k.jpg


今日、mana*@中2が、テニス部の仲良しの先輩と2人でお出掛け。
ここからバスで30分ほどの所にある大型ショッピング店へ行くと言う。
お互いの誕生日に、プレゼント交換するほど仲がいいらしい。

この日、部活はお休みだが、夕方から塾があった。
本来は、週末の塾は無いのだが、学年末試験一ヶ月前から特別授業が加わる。
確か、普段の授業時間より一時間早いはず、と思い、特に確認もせず出勤。

朝の10時に待ち合わせているとのコトだったので、
塾にはご飯を食べて行ける時間に帰宅すると思っていた。今までもそうだったし。


ところが、帰って来ない!!


あれっ、私の記憶違い?と思っても、親に配られた時間割には土日時間の記載が無い。
同じ塾のママ友へ時間の確認をするも、「あー、今送ってきたけど時間の把握はしてない」と。
送ってきた、ってことは、やはり通常の時間より一時間早いはず。

mana*にはまだ携帯は持たせていないし、
電話回線繋がるiPadも今日に限っては置いて出てる。(LINEで連絡が取れる)

勘違いで、通常時間に間に合うように帰宅するのかと思いきや、それでも帰宅しない。
朝の10時から出掛けているのに、19時近くになろうとしているのに帰宅せず。
もぅ、塾には間に合わない。

そもそも、あの界隈でそんなに時間の潰せるところある???
もしかしたら、そのまま街へ出てカラ○ケとか行ってる?
ハハの心配はそりゃどんどん膨らむさ。

先輩の携帯の番号は知らないし、テニス部の連絡網があるので
それで連絡を取ってみようか.....と思い始め、
どうやって掛けようか、と色々シュミレートしていたところで帰宅した。

「今日、塾○時からじゃなかったの?」と聞くと、

「知ってる」と、機嫌が悪い。
好きなだけ遊んできてなぜに機嫌が悪い!?( ̄Д ̄;)


先輩とだったから言い出し辛かったかなとか、そりゃわかりますけどね。
だったらそれはそれでそう報告してくれてもいいじゃない。
確かに、楽し過ぎて時間を忘れていたらしい。
それも、最初に行った界隈にずっといたとのこと。
近くにデカイBOOK OFFさんとかもあるので、そこで長居していたとのこと。

気付いたらヤバイ時間になっていて、慌てて帰路に着こうとしたら、
この日は朝から大雪が降っていたんだけどバスが来なかったらしい。
まぁ、それだけ楽しかったってことなんでしょうが。


しかし、遅刻してでも急いで行こう、という塾への姿勢が全く見られず、
「行くの?」と聞くと、

「行かないっ」

と、まるで決まっていたかのようなものの言い方。
まぁ、基本、寝坊したりして『遅刻』で行く子ではありません。
遅刻になるなら、休む子ですので、想像は付きましたけどね。(;-ω-) =3


ハハ、mana*の塾や部活には、一切強制的なことは言いません。
まぁ、普段頑張る時には一生懸命にやっているのを見ているので、
機嫌の悪いくらい嫌な時にはほっておきます。


にしてもねー、こんな風に帰って来ないことは初めてだったし、
今までにもギリギリに帰宅してスッ飛んで塾へ行ったこともあるので、
今回のこの態度は「なんなのっ!!」って感じですよ。

もぅ、「好きにしなさい」って。(;-ω-) =3



我が家の子供たち、ある意味、己の好きに生きてます。
ハイ、あなたたちの人生ですから。



      cut_40p.jpg




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by じゅん太郎
こんにちは♪
お邪魔しちゃいました😄

うちの子もそうだったなぁ😅
諦めが早い!切り替えとも言うのか。
塾もしっかりお金払ってるんだから、ちゃんと行って欲しいですね😄
まぁやっぱり決めるのは本人なんですけどね😅
いよいよですね。入試。頑張れー!
インフルには気を付けて下さいね😊

◆じゅん太郎さんへ◆ * by kotori*
こっちに来てくれてありがとう!
話が出来て嬉しいです。(*´艸`*)

息子と娘、思春期になって、色々と性格の違いを実感するようになりました。
まぁ、とにかく娘の感情は激しいですね~(~o~)
わかりやすい、って言えばわかりやすいですが。(笑)

今年中3になるので、入試は一年後。
学年末テストが再来週だと言うのに、
今日もスキー授業でヘロヘロで塾は休むそうです。
確かに、集中力無い時は何もしたくないですからね。
まぁ、来週は頑張るのでしょう。(笑)

我が家は”追い込む”で奮い立つタイプでは無い様です。(^o^;)
息子でよく理解したので、結局のところ、
各々に任せるしかないですよね。