mana* 捻挫

個別記事の管理2017-03-21 (Tue)
曇り


DSCF3801.jpg


19日(日)の夕方、そろそろ部活から帰る頃だろうと思う時間に電話が鳴った。
部活顧問の先生からで、練習中にボールを踏んで捻挫をし、(ソフトテニス部)
これから自宅まで送っていきますとのことだった。(^_^;)


帰宅し、痛めた足を見ると、踝が無くなってるほど腫れあがっている。( ̄_ ̄ i)

とにかく、冷やす!

今の応急処置はこれしかないジャン。(;_;)


今日はラッキーにも私の仕事が休みで在宅中だったが、
アン・ラッキーにも、連休最中で病院休みジャン。((o(-゛-;)

とにかく、冷やす!!



line_48_20110821212105.gif


今日、sho*のカウンセリングの日で休みを取っていたのだが、
朝から出向かなければならなかったので、午後の診療でmana*を近所の整形外科へ。


午後にも関わらず、連休明けなのでめちゃめちゃ混んでいた。( ̄_ ̄ i)





我が家、車が無いのでタクシーで行く。
あまりにも距離が短くて、行きも帰りも恐縮したわ~。(*´Д`)=з

でも、歩けないんだもん、しかたないよね。(;_;)



レントゲンも撮っての結果、単なる”捻挫”とのこと。
骨にも、靭帯にも損傷が無くてよかった。(*´Д`)=з

本人も、力を掛けると痛みはあれど、
「昨日よりはいい感じ」、「昨日よりはいいかも」とのことだったので、
腫れが引けばよくなるかな~と思いつつも、それはあくまでも素人考え。
レントゲンの結果でも、骨にも靭帯にも損傷は無いということで、
飲み薬と湿布、サポーターを処方されました。

ただ、あと数日で終了式だと言うのに、私のシフトと上手く噛みあわず、
明日は送迎が無理で学校をお休みする次第.......


両親(既に2人とも他界)、兄妹(私は一人っ子)とか、身内の協力者が居ないのは
こういう場合どうにもならず、切ないですね.......

出来うる限りの提案はするのですが、思春期の娘にはそれは”良”とはならず。
不憫で申し訳ない思いでいっぱいですが、付き添えない心配を考えると、
実は『休む』が、一番安全、安心だったりします。 ゴメンね~o(T△T)o




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

mana* スマホ・デビュー

個別記事の管理2017-02-26 (Sun)

DSCF3750a.jpg


とうとう、中2のmana*もスマホ・デビューさせてしまいました。ε=( ̄。 ̄;)

本来は、中学卒業前の『学割』適用期間に買ってあげる、と約束していたのですが、
最近、タブレットの取り合いが続いていて不便になってきたんですよね。

中古のタブレットを購入することも検討していたのですが、
今回は色んなタイミングがあって、急遽、休みの日にmana*のスマホを買いに行きました。


line_ha19.gif

sho*の時には、『学割』が効かなかったので、mana*の時には”絶対”って思ってました。(笑)

そうしたら、キャンペーン時期なんですね~。
アンドロイドですが、タブレットも無料で付いてきました。
無料、って言うのは、本体価格が、って意味です。

まぁ、そこは上手く”抱き合わせ”してきますよね、ビジネスですから。(笑)
ただ、私がスマホを買った時の抱き合わせiPadとは違い、本体価格はゼロですから、
イロイロ裏技を教えて頂いて購入に踏み切りました。
また、ネット回線の変更とかで、現状維持くらいでもう一人スマホ持てる、みいたな。

おかげで、タブレットの中古購入を考えていたのも見事クリア。
理に適った以上のタブレットで、希望が全て叶いました。
今のiPadより画面も大きくなったし、画を描くには最高です。
なによりも、新品ですからね。


担当された方が店長さんだったからか、
スマホのカバーもサービス、SDも更にワンランク上のをサービスしてくれました。
 (いや、これが組み込まれたパフォーマンスだったとしてもいい)
だって、sho*の時にはな~んにもなかったんだから.....(;_;)

それもこれも、イロイロありながらも、
お兄のsho*がバイトでスマホ料金と珠算塾の月謝を払ってくれるようになったから、
mana*へは前倒しが出来たわけです。


互いにPCを持っているのに、画を描くことが好きなmana*が、
欲しがっていたペンタブが無いなりに、タブレットでアプリを見付け、
それで結構なイラストを描くようになっていて。

mana*も画を描くことででストレス発散、私もゲームでストレス発散。
しかし、そこが貸し借りだと、思う時になかなか出来ないし、譲り合いが続いてました。

で、PCのことでいつもお世話になっている友達にタブレットの中古依頼を相談していて、
あれこれ教えて貰っていたのですが、希望通りのものだとそれなりのお値段で.....

また、最近、mana*が出掛ける時には、連絡手段が無いのでタブレット持って行っちゃうんですよ。
そう、こちらまだ電話回線が繋がってるのでLINEも出来るわけです。
(4月には電話回線解約して、家でWi-Fiのみで使う予定)

そんなんで、かなり”贅沢な”不都合を感じてまして、(^=^;
ちょうど『学割』の案内も届いていて悩んで、迷っていたんですよ。
約束までには1年ある、と。

でもまぁ、お兄のsho*がバイトでスマホ料金と珠算塾の月謝を払ってくれるようになり、
mana*もPCでLINEやTwiやってるので、今更ネットがどうの、っていうのも無くて、
出掛けた時に”便利”って、妥協してしまいました。


にしても、今時期は混むのわかってて迷ってたんですよね。
でも、ネットで「月初より月末がお得」って記事をいくつか見て思い立ち!!

行ってみたなら直ぐに対応してもらえて「ラッキー♡」と思いきや、
お渡しに1時間半~2時間くらい掛かると言われ、何も無いところで2時間潰す。( ̄_ ̄ i)

私の貴重なお休みがぁ~~~(ToT)

15時に出掛けて、帰宅したのは19時半を回ってました~~~(#゚ロ゚#)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

心配するだけ損?!

個別記事の管理2017-01-28 (Sat)

    cut_40m.jpgcut_40k.jpg


今日、mana*@中2が、テニス部の仲良しの先輩と2人でお出掛け。
ここからバスで30分ほどの所にある大型ショッピング店へ行くと言う。
お互いの誕生日に、プレゼント交換するほど仲がいいらしい。

この日、部活はお休みだが、夕方から塾があった。
本来は、週末の塾は無いのだが、学年末試験一ヶ月前から特別授業が加わる。
確か、普段の授業時間より一時間早いはず、と思い、特に確認もせず出勤。

朝の10時に待ち合わせているとのコトだったので、
塾にはご飯を食べて行ける時間に帰宅すると思っていた。今までもそうだったし。


ところが、帰って来ない!!


あれっ、私の記憶違い?と思っても、親に配られた時間割には土日時間の記載が無い。
同じ塾のママ友へ時間の確認をするも、「あー、今送ってきたけど時間の把握はしてない」と。
送ってきた、ってことは、やはり通常の時間より一時間早いはず。

mana*にはまだ携帯は持たせていないし、
電話回線繋がるiPadも今日に限っては置いて出てる。(LINEで連絡が取れる)

勘違いで、通常時間に間に合うように帰宅するのかと思いきや、それでも帰宅しない。
朝の10時から出掛けているのに、19時近くになろうとしているのに帰宅せず。
もぅ、塾には間に合わない。

そもそも、あの界隈でそんなに時間の潰せるところある???
もしかしたら、そのまま街へ出てカラ○ケとか行ってる?
ハハの心配はそりゃどんどん膨らむさ。

先輩の携帯の番号は知らないし、テニス部の連絡網があるので
それで連絡を取ってみようか.....と思い始め、
どうやって掛けようか、と色々シュミレートしていたところで帰宅した。

「今日、塾○時からじゃなかったの?」と聞くと、

「知ってる」と、機嫌が悪い。
好きなだけ遊んできてなぜに機嫌が悪い!?( ̄Д ̄;)


先輩とだったから言い出し辛かったかなとか、そりゃわかりますけどね。
だったらそれはそれでそう報告してくれてもいいじゃない。
確かに、楽し過ぎて時間を忘れていたらしい。
それも、最初に行った界隈にずっといたとのこと。
近くにデカイBOOK OFFさんとかもあるので、そこで長居していたとのこと。

気付いたらヤバイ時間になっていて、慌てて帰路に着こうとしたら、
この日は朝から大雪が降っていたんだけどバスが来なかったらしい。
まぁ、それだけ楽しかったってことなんでしょうが。


しかし、遅刻してでも急いで行こう、という塾への姿勢が全く見られず、
「行くの?」と聞くと、

「行かないっ」

と、まるで決まっていたかのようなものの言い方。
まぁ、基本、寝坊したりして『遅刻』で行く子ではありません。
遅刻になるなら、休む子ですので、想像は付きましたけどね。(;-ω-) =3


ハハ、mana*の塾や部活には、一切強制的なことは言いません。
まぁ、普段頑張る時には一生懸命にやっているのを見ているので、
機嫌の悪いくらい嫌な時にはほっておきます。


にしてもねー、こんな風に帰って来ないことは初めてだったし、
今までにもギリギリに帰宅してスッ飛んで塾へ行ったこともあるので、
今回のこの態度は「なんなのっ!!」って感じですよ。

もぅ、「好きにしなさい」って。(;-ω-) =3



我が家の子供たち、ある意味、己の好きに生きてます。
ハイ、あなたたちの人生ですから。



      cut_40p.jpg




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by じゅん太郎
こんにちは♪
お邪魔しちゃいました😄

うちの子もそうだったなぁ😅
諦めが早い!切り替えとも言うのか。
塾もしっかりお金払ってるんだから、ちゃんと行って欲しいですね😄
まぁやっぱり決めるのは本人なんですけどね😅
いよいよですね。入試。頑張れー!
インフルには気を付けて下さいね😊

◆じゅん太郎さんへ◆ * by kotori*
こっちに来てくれてありがとう!
話が出来て嬉しいです。(*´艸`*)

息子と娘、思春期になって、色々と性格の違いを実感するようになりました。
まぁ、とにかく娘の感情は激しいですね~(~o~)
わかりやすい、って言えばわかりやすいですが。(笑)

今年中3になるので、入試は一年後。
学年末テストが再来週だと言うのに、
今日もスキー授業でヘロヘロで塾は休むそうです。
確かに、集中力無い時は何もしたくないですからね。
まぁ、来週は頑張るのでしょう。(笑)

我が家は”追い込む”で奮い立つタイプでは無い様です。(^o^;)
息子でよく理解したので、結局のところ、
各々に任せるしかないですよね。

mana* バースデー

個別記事の管理2017-01-06 (Fri)
晴れ


DSCF3614a.jpg


今日は、14回目のmana*のバースデー♪

子供たちが幼い頃はホールケーキにろうそく立てていたのですが、
そのうちに、アラカルトのショートケーキを円にしてろうそく立ててたんですよね。

今年は、お兄のsho*がバイトでいなかったこともあり、
また、本人の意向で「ろうそくはもういいかな」って言うので、
みんなでおいしく頂きました。(*´艸`*)
(今年は、近くに出来た『シャトレーゼ』さんでチョイス)


春から中学3年生になるmana*
俗に言う、「受験生」になるんですね......

テニスの部活も、夏休み前に引退です。
札幌は、雪解けもGWあたりまで掛かるので、外でコートを使えるか、否か、
の状況での引退は、少し寂しい感じもあります。

それでも、修学旅行もあり、一つ一つの行事が中学生最後になります。
存分に、楽しんで、満喫して、悔いなく過ごして欲しいと思います。

そして、何よりも、健康で、元気であることが、一番のハハの願いです。


mana*、お誕生日おめでとう!!
素敵な一年になりますように♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

mana* の画を見に行きました

個別記事の管理2016-11-20 (Sun)
雨 のち 晴れ

DSCF3498a.jpg

今日は、仕事の後、二部門に選ばれたmana*の画を見に行ってきました。
一年生の頃から選ばれることが多かったのですが、
近くの区役所での展示は行ったものの、今回のような札幌市全体の展示はお初。
最近、描くものはイラストではあるものの、とても力が入っているので行ってきました。


こちら、『透視図法』
DSCF3500a.jpg


の中の、これがmana*作


DSCF3501a.jpg

本人曰く、「塗り方に納得がいってなくて、みんなの中で一番クオリティが低いと思う。」



こちら、『コンテで描く「私の手」』
DSCF3506a_20161120221002cca.jpg


の中の、これがmana*作。

DSCF3504a_20161120221003816.jpg

mana*曰く、「一人だけデカイ手を描いたさ....」


この構図、若干下から見上げてる感があるので、まぁバランスは取れてると思いますが、
本人の指は、細くてとても長いんですよ。(‐^▽^‐)



にしても、中学生素晴らしいですねっ!!
私には残念ながら全く絵心が無いので、もぅ、たくさんの作品にただひたすら関心しました。
そして、私の時代にはここまでの”美術”ってなかったな~と。(笑)

mana*は、模写が得意です。
描くのはイラスト系ばかりで、更に色鉛筆しか持っていないのでそれを駆使しています。

ペンタブとか、コピックを欲しがっていますが、限られた材料の中でよく描いています。


今日は、たくさんの作品を見ることで、mana*にもいい刺激になったことと思います。
ちょっと遠くて不便な所ですが、私も久し振りにいい気分になりました。


帰り、裏側から撮ったテレビ塔です。
天気が悪くて残念ですがね。

DSCF3508a.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
mana*ちゃん、とっても上手!!
実際に見たい!って思ったわ♪
中学生でもこのように描けちゃうんだね~
美術部顔負けの作品だわ(≧▽≦)
私は、美術関係がすっごく苦手で、描くのも作るのも全くダメなの(苦笑)
描けると楽しいだろうな~(^^)

札幌市の美術・書道展は第60回を迎えたんだね。
私、一度も選ばれたことが無かったから、こういう展示会が存在しているなんて知らなかった(笑)


コメントありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

いや~、中学生、スゴイねっ!!
友達の娘さんが画の好きな子でよく選ばれてて、
見に行ったママ友さんから「mana*ちゃんの~」って
mana*の作品を送ってくれてたんだよね。

私も初めて行ったんだけど、いやいや本当に技術の高さに驚いたよ。
私の時代には無かったよ。
いや、あっても選ばれてないけど。(笑)

ちょっといいもの見た、っていい気分になりました。