kotori* no saezuri

  管理人kotori*が、思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、気ままにさえずってます。

 > 子供のこと

学びの子

学びの子

     先日、新人Tさんと色んな話をしているうちに共通項が多くてつい話し込んでしまった。・子供が2人いること。(Tさんは兄弟、我が家は兄妹)・上の子が高校一年途中で学校を辞めたこと。・上の子の性格、下の子の性格が我が家と似ていること。・実の両親は既に見送り、先に母を、そして父を亡くしたこと。・50歳でアパレルの世界に入ったこと。どれも私と全く同じです。(笑)子育てはTさんの方が先輩で、悩んで、迷っ...

... 続きを読む


     cut_a106.gif


先日、新人Tさんと色んな話をしているうちに共通項が多くてつい話し込んでしまった。

・子供が2人いること。(Tさんは兄弟、我が家は兄妹)
・上の子が高校一年途中で学校を辞めたこと。
・上の子の性格、下の子の性格が我が家と似ていること。
・実の両親は既に見送り、先に母を、そして父を亡くしたこと。
・50歳でアパレルの世界に入ったこと。

どれも私と全く同じです。(笑)


子育てはTさんの方が先輩で、
悩んで、迷って、途方にくれて.....のイロイロから得た学び、考え方の方向性がとても似ていて、
話していてとても心地よく、更に、なんだかストンと落ちたような気がしました。


”親は子に育てられる” と言いますが、まったくもって、超難題を持ってきますね。(笑)


Tさん曰く、長男さんには大変気苦労されたようです。
今振り返り、「学びの子だな~」と捉えるようになったと。




ネットをうろうろしていたら、こんな記事をUPしている方がいらっしゃいました。


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.
 どうしてくたくたになって「やっと寝られる」と思ったときに赤ちゃんは泣きだすのでしょう。

 どうして夕方や週末など病院が開いていないときに子供は熱を出すのでしょう。

 仕事が忙しくてたいへんなときに、子供は不登校で親を困らせるのでしょう。

実は子供たちは、親にたくさんのことを勉強する機会を与えてくれます。

私達はほんとうに困らないと腰を上げません。
やり過ごせないようにタイミングを合わせます。

だから「よりによって」というタイミングで問題が起こります。
偶然じゃないんだ、と気が付くとなるほどと腑に落ちることがたくさんあるはずです。

:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.



新人Tさん。
久し振りに、尊敬できる年上の方に出会えました。
11歳年上ですがとても若々しくて、色んな経験からとてもポジティブシンキングです。

またひとつ。
転職により素敵なご縁がありました。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

ひゃ~、そうだったか....

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

無事に定期考査を受けてます

無事に定期考査を受けてます

晴れ のち 雪    23日(土)夕方から、39度越えしていたmana*ですが、市販の風邪薬と熱冷ましで翌日の日曜日夜には7度まで下がり、25日(月)の定期考査初日には平熱に。無事に定期考査を連日受けています。市販の解熱剤で熱が下がるので、インフルではないな~とは直感してました。何って、毎晩、テスト勉強に風呂上りの格好で遅くまで机に向かっては寝落ち.....北側の寒い部屋なのに、今に高熱出るぞ、と思っていたら...

... 続きを読む

晴れ のち 雪


    test01.jpg


23日(土)夕方から、39度越えしていたmana*ですが、市販の風邪薬と熱冷ましで
翌日の日曜日夜には7度まで下がり、25日(月)の定期考査初日には平熱に。
無事に定期考査を連日受けています。


市販の解熱剤で熱が下がるので、インフルではないな~とは直感してました。
何って、毎晩、テスト勉強に風呂上りの格好で遅くまで机に向かっては寝落ち.....
北側の寒い部屋なのに、今に高熱出るぞ、と思っていたら案の定。
喉の痛みを訴えて即発熱ですよ。



月曜日。
結局は高熱で前日はほとんど勉強できなかったものの、
解熱剤が効いて机に向かっている様子はなんとも言えない思いで見守ってました。(;_;)

定期考査を終え、私は『遅番』で付き添ってやれませんでしたが、
教えた通り、馴染みの病院で受診してきたと。
なんだかんだと、初めての一人受診でした。

喉が赤いと、抗生剤と、その他諸症状に応じた薬を処方して貰い、頓服も出して貰いました。


熱はあれから出ておらず、mana*と、
「試験勉強があまりにも嫌で、体が拒否反応起こしたんだね」と笑っています。


なにはともあれ、学年末の定期考査なので本人は何が何でも受けたかったらしい。

残り2日。
とにかく、やれるだけやろう!!





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

明日からテストなのに....

明日からテストなのに....

晴れmana*が昨夜から発熱ちう。毎晩、風呂上りの格好で机に向かったまま寝落ちしてたのが原因だよ。(*´Д`)=з明日から定期考査だと言うのに。まぁ、明日までには少し楽になることを祈るばかり。  にほんブログ村...

... 続きを読む

晴れ

netu01.jpg


mana*が昨夜から発熱ちう。

毎晩、風呂上りの格好で机に向かったまま寝落ちしてたのが原因だよ。(*´Д`)=з
明日から定期考査だと言うのに。

まぁ、明日までには少し楽になることを祈るばかり。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

この天気にスキー授業

この天気にスキー授業

吹雪......   今朝はわさわさと雪が降っているだけだったけど、途中からこんな感じ.....娘mana*は、かわいそうに4クラス合同のスキー授業でしたよ。大きなスキー場へ貸し切りバスで片道一時間半くらい。高校の近所にもそれなりのスキー場あるのにさー。なんでそんな遠くまで行くのかね~。(;-ω-) =3おまけに今日は凍てつく寒さ!!{{ (>_...

... 続きを読む


吹雪......


   cut_43a.jpg


今朝はわさわさと雪が降っているだけだったけど、途中からこんな感じ.....

娘mana*は、かわいそうに4クラス合同のスキー授業でしたよ。
大きなスキー場へ貸し切りバスで片道一時間半くらい。
高校の近所にもそれなりのスキー場あるのにさー。
なんでそんな遠くまで行くのかね~。(;-ω-) =3


おまけに今日は凍てつく寒さ!!{{ (>_<) }}
マイナス10℃を下回っていた。そこに風が吹くから体感温度はかなりの寒さ。

一応防寒の準備はしていたものの、追い付かなかったみたい。
ゴーグルは直ぐに雲って見えなくなるから外してたと。

Σ(*゚艸゚*)

「まつ毛凍った~」とか、

ネックウォーマーも
「口元がガチガチに凍って痛かった~」とか、

手先が直ぐに冷たくなるからとミニカイロたくさん持たせたのに、
「あっ、存在忘れてた」とか.......( ̄_ ̄ i)


1メートル先が見えなくて怖かったと.......


帰りのバスはみんな疲れ果てて葬式帰りのようだったらしい。(^_^;)



我が家は途中下車できたのだが、部活があるからとそのまま学校へ。
そうとう疲れているものと思われます。
今日は課題も無いし、早く休むように言いました。




実は......今朝、






大寝坊しました。(;゜∀゜)=3ハァハァ


7時35分に家を出る、と言っていたのに、7時20分に飛び起きました!!
目覚まし何度も勝手に止めていたようだ。

mana*を起こし、ハハは何よりも弁当準備です。
とにかく、あったものを詰め込みました。
おにぎりも作り、時間までに間に合わせた。
我ながらスゲーと思ったわ。(^=^;

娘には余裕が無くてかわいそうなことしちゃったけど、
なんとか友達との待ち合わせのバスに間に合ってよかった。



あーーーー、一カ月近い冬休みの自堕落な生活が丸見えだ。(^o^;)
気を引き締めて朝に余裕を持たなきゃ。


とにかく、怪我も事故もなく無事に帰ってきてホッとしました。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

No Subject * by サ・エ・ラ
こんばんは!
「スキー授業」というのが、北海道だなーと改めて感心してしまいました。
うちらは、水泳の授業はあっても、スキーは体育ではなく「趣味」の領域ですから・・・
それにしても、娘さんがご無事でよかったです。
出かける前のバタバタは、休み明けの「あるある」ですよね!



◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

サ・エ・ラさん、コメントありがとうございます。

小・中の義務教育では致し方ないとは言え、高校でもあるんだとビックリです。
無い高校もありますから。

購入する方もいますが、成長期にスキーの出費が大きいと、最近ではリサイクルが抽選になるほどの人気だそうです。

今回、我が家はレンタルにしましたが、かなり多かったとのこと。
小・中と違って、高校は色んな地域から来るので、スキー持って登校は大変だし。
北海道でも雪の無い地域はスケート授業があるようです。