6月備忘録~sho*誕生日

個別記事の管理2018-07-12 (Thu)

DSCF4465a.jpg

6/27は、sho*の18歳の誕生日でした。
離婚を決意し、地元札幌に戻ってきたのはsho*が3歳になろうとしている頃でした。
あれから15年.....

振り返れば、濃い15年だったな~~。
離婚までに2年掛かり、
2学年違いのsho*とmana*の幼稚園、小学校、中学校の入学・卒業。
それぞれの高校受験。

その間に、母と父の入院生活、そして葬儀.....
更に、sh0*の高校転学、mana*の転塾、私の転職。

書き出すだけでも節目がいっぱいあり、それはグラフに描くような簡単さは何一つ無い。
悩んだり、迷ったり、彷徨ったりしながら今がある。
両親も、兄弟・姉妹もいない一人っ子の私には、相談する相手がいないことが辛かったな~。

でも、今思うのは、家族3人が健康でいられたこと。
そこに感謝しなければ何も始まらないね。


    cut_a70.gif


今年は、sho*にスマホケースとストラップをプレゼントしました。
私と”おそろ”です。(*´艸`*)

実は、我が家で一番古いスマホを使っているのがsho*です。
私は当たりが悪かったのか2度ほど新品交換する経緯があり、
更には、一番新しいmana*も先日不備があって機種変することになったのだが、
一番古いのを使っているsho*なのだが、今のところ文句が無いらしい....

スマホを買った時に一緒に買ったスマホケースは既にボロボロ。
本人は気にしてないが、ハハの方が (゜∀゜;) って感じでプレゼントしました。(笑)
ケースが無駄にならぬことを祈りつつ。(^_^;)

私もしばらくはハードケースを使っていたのですが、やっぱり心許無くて手帳に返り咲き。
Webのタイムセール、更には送料無料を狙ってピンポイント購入。
実用性重視で、”おそろ”で買いました。(笑)






  **kotoriのコメント** 
    画像ではザラザラ感があったのですがツルッとしています。
    でも、思ったより高級感があって気に入りました。
    sho*はブラウン。すっごい高級感あります。
    私のはピンク。写真に撮ると色が飛んで現物とは違いますが、
    もう少し赤紫がかっていてワインカラーとでも言うのかな?
    レビューを読みながら想像していた色と合致で私的にはGoodです。





  **kotoriのコメント** 
    ハードケースを使っていた時に、
    スマホに傷付かないように金属を使っていないものを探して実証済み。
    チープな感じはしますが、色が豊富なこと、長さが丁度いいこと、収縮性が手に馴染むこと。
    値段も含み、それらが気に入ってリピートしました。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : 子供のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by こっとん
あれから15年なんだね‥‥
出逢った頃には想像もしてなかったことがお互いに色々あったね。
お互い良くも悪くも若かったよね。
私たち、二人とも頑張ったね。
今の自分、私は嫌いじゃないよ。結構好きだよ。
kotoriさんもきっとそうでしょ?
今日からまた、お互いに素敵に歳をとっていきましょ!

* by コロン**
15年って今思うと、あっというまでしたか?
辛い別れがあると、また感じ方は変わりますよね。
kotori *さんは、ご両親や兄弟姉妹がいらっしゃらないとのことですが、気の合うお友達、何でも話せるお友達がそばにいらっしゃいますよね。
きっと、少しでも寂しくないようにと、亡くなったご両親がご縁を作って下さったのかな?って、いつも思っていました。
もちろん、kotori *さんのお人柄が引き寄せたのは言うまでもありませんが(^^)

お会いしたことがないのに、いつもkotori *さんは、私の心の中にいるんですよね。
なぜだろう?ってすごく不思議なんだけど、でも、居て当然の存在なんですよ。
辛い時、ものすごく会いたくなるし、ホント不思議。
やだ、なんか愛の告白してるみたいで恥ずかしい
(//∇//)

明日のつくばは36℃ですってよ!
溶けないように気をつけます(;´Д`A

◆こっとんさんへ◆ * by kotori*

こっとんさん、おひさ!!
コメントありがとう!

出逢った頃....
本当に懐かしいね。
うん、若かったね。(笑)
そして、互いの苦しみや悲しみは違えど、
色んなことあったね....

同じ。
私も今の自分は嫌いじゃないよ。(笑)
色んなことを乗り越えてきた自負があるからね。
会いたい!っていつも思ってる。
住んでいた界隈も歩いてみたい。
そんな日が来ることを目標にしてるよ。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!

15年.....
長さの間隔は特に感じないけど、
「よくやってきたな...」ってしみじみと思う。
特に、何でも相談してきた母が亡くなって今年で9年。
自分で見付けた答えの後押しが無いのが辛かったな~。

友達にはね、本当に数少ないけど恵まれて感謝してる。
結婚する時に、母が旦那に頼んだのが、
「kotori*は兄弟弟妹が居ないので、友達関係だけは大事にしてやって欲しい」と言ったこと。
とても真似できないけど、母の愛って凄いな、って今にして思う。

もぁ、愛の告白、私までテレテレ(^=^;❤
ってか、多分、初めてお会いしても直ぐに一緒に飲めそう!(笑)
私なんかより、ずっと、ずっと子供に向き合えるお母さんで尊敬してるし、感覚が近いと思ってるよ。(*´艸`*)

そっちは暑そうだね~~~(~Q~;)
こっちは相変わらずムシムシしてて雨降って、梅雨だよ。( ̄_ ̄ i)

mana* 初欠席

個別記事の管理2018-05-27 (Sun)

今更ですが、書き掛けの記事を備忘録としてUPします。
これは、18日(金)の話です。




   cut_53e.gif
line_ha21.gif


数日前から喉が痛いと訴えていて、食事も制限されてきたため病院へ行くため休ませた。
耳の奥まで痛がり、食事や、水さえも痛いと言う。
これは抗生物質じゃなきゃだめだと、思い切って休ませ病院へ。



この日、実はsho*のカウンセリングに同行したい為に、取り辛い休みを取らせて貰った日なのだ。
正月明けのカウンセリングからずっと同行できなくて、先生とどんな話がなされているのか、
彼が何を考えているのかわからないこの数ヶ月。
やっと同行できる、してやれる、と思っていただけに、
mana*の病院を優先させる形になってしまいsho*にはかわいそうだなと切なかった。


そんなsho*だったのに、帰宅して開口一番「mana*どうだった?」って。

優しいお兄ちゃんだよね~。



今度のsho*の診療には偶然にも休みが重なったので行けそうだ。
シフト願いを出せない期間だったので、上手く休みが合えば、と神頼みだったんだけど、
記事を上げられないでいるうちにシフトが出ました。

ちゃーんとわかってくれていたのかな?
診療の日に”休み”が重なりました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

気が付けば5月 -子供たち-

個別記事の管理2018-05-08 (Tue)

ザックリと、3、4、5月のこと残します。





◆子供たち◆

sho*

彼は相変わらず、バイトと、ネッ友とのゲーム生活。
通信制の学業は全くです。

中学時代の友達。
受験合格した最初の全日制の部活友達とは時々交流。
今は、生活の主体がネッ友とのネットゲー中心。
バイトはずっと続いていて、そろそろ一年半になろうとしてます。
カウンセリングも、1年10ヶ月通ってます。
クドイですが、当初から「病気では無い」と言われ、
尻叩きと、社会の繋がりを絶たない為に先生がカウンセリングしてくれています。

PCやスマホを取り上げればいい問題ではないところまできてます。
そんなの今までに何度も越えてきました。
いつ気付くのか、いつか気付くのだろうか.....
学業を辞めた今、もう一つバイトを増やすなど、生活改善が今の彼の課題です。

私は1月以来カウンセリングに同行できていません。
先生からの課題を行っていないので次の診療までの期間が短くてシフトが組めないのです。
今月、久し振りに同行できそうです。


mana*

4月から志望校に入学した高校生。
気の合う友達と出会えるのかと不安いっぱいだった様だが、本人なりにイロイロ頑張る。
最近、学校へ行くのが楽しみな友達と出会えたようだ。

部活は、入学前「美術部」と「書道部」で散々迷っていた、ソフトテニス部だったmana*だが、
部活紹介で雰囲気が一番良かったと、まさかの「合唱部」へ友達と入部。
そう、かつてお兄が在籍していた部です。

当時顧問だった先生は3月で定年退職だったはすなのに、再雇用になったとのこと。
少なくとも、この一年は合唱部の顧問に就任。
この先生と関わりあえたことが何よりも大きな財産だとハハは思う。

ところが、一緒に入ったMちゃん。そして同学年の仲間とは息が合わないと意気消沈。
そんなGW。
OB、OGたちのスポンサー付きで親睦会が例年通りに行われる。
行くのも躊躇っていたmana*だが、参加してみるようにアドバイス。
それによって、今後を考えればいいと逃げ道を作った。

結果、色々な不満があった先輩達に好意を持った様子。
また、一緒に入った友達との付き合い方も見えた様子。
「顧問のO先生が居る間(少なくともこの一年)はやってみようかな」という心境になったらしい。

mana*の中では、部活を楽しむ高校生活、初めてのバイトに憧れる生活、
イロイロあるだろうが、まずは高校生活楽しんで欲しい。

私も高校時代は、生徒会とバイトの掛け持ちで忙しかったという記憶がある。
生徒会の行事の達成感と、バイトで得たお金で揃えた拘りのオーディオや、通ったレンタルビデオ。
お小遣いだけじゃ求められなかったものを得て、気になった映画を見まくった。




若いうちの経験って、どんなに大変でもこの歳になっての”苦労”とは訳が違う。
若いうちに、ぞんぶん”経験値”積んで欲しいものです。(。v_v。)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生のママ * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
kotori*さん、いろんなこと、いかがですか?

もうこっちはですね、次から次へと、逃げ出したくなるようなことが降りかかってきています…。
神社で八方除けって言うんでしたっけ?元旦にそれをしてもらったんですけど、その効果が出ていて今の状態だというのなら、お払いをしなかったらどういうことになっていたんだろう…コワイ。

mana*ちゃん、なんとかイイ方向に向かいそうですね。
部活は、可能なら引退するまで続ける方がいいとは思うけど、心身がやられてしまうと元も子もないですからね。
とりあえず、信頼できる先生がいる間だけでも頑張ってみよう!という考えは、とてもいいと思いますよ♪
私も、3年は長いなーーとココロが重くなっていることがあるのですが、mana*ちゃんみたいに、とりあえず1年間は!って思ってみようかな~。

kotori*さん、ベテラン新人さん(この表現…OK?)、なんか救い主に思えるのですが、どうなんでしょうか?
期待ハズレにならないことを祈っていますよ~!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、お久し振り!!
コメントありがとう。

コロン**さんの記事、ずっと読んでたよ。
まだまだ完全復帰じゃないにしろ、書く気に、作る気になれたのは、
一つ乗り越えてきたからだよ。
大丈夫だよ。
お互いにゆっくり船を漕いで行こうよ。


はてさて、mana*じゃないけど、壁が立ちはだかった時、
期限を付けてみるのもいいですよね。
ただ、mana*が先を急いだのは、
まだ”部”自体が大会やステージに向けて始動していなかったから。
これでパートの役割を担ったりしていると何か不都合が生じるんであれば、
そうなる前に抜けた方がいいのかな...みたいな。
一緒に入部した友達も、辞めたい気持ちはあるみたいだけど、
母に「学祭終わるまで頑張ってみたら」と言われたと。
うん、何も達成感の無いまま辞めてしまうのは残念だからね。
何かをやり遂げた時の感想で、そこから先を考えられるとも思う。
『お兄の妹だ』っていうのも、ちょっとやっかいみたい。(^_^;)

とりあえず、クラスで仲良しが出来たことが一番大きいわ。

私もさ、相変わらずイロイロあるけど、
そう、ベテラン新人さん(笑)ありがたい。
店長を喜ばすことたくさん知ってて嫌味無く出来る人。
もぅ、褒められるものだからその人のこと大好きだと思うよ。
そんなとこも丸見えだから笑える、私には。(^_^;)
ただ、色んな人たちが私のことを心配したり気に掛けてくれていることがとてもありがたいです。
私も、期限を区切って辛抱してみようかな。
って、気分のイイ時は思う。(笑)

入学式、嬉しい後日談

個別記事の管理2018-04-19 (Thu)

【今更ですが、4/9(月)入学式の後のハナシ】




    cut_96.gif
line_ha21.gif


2年前、sho*が大変お世話になった担任と顧問のお二方の先生。
今年度には退職されているはずだったのに、なんと、入学のしおりにお名前があり在籍。

この日、顧問の先生とお会いできたんです。
もぅ、嬉しくて、嬉しくて.....(;_;)


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


2016年4月、sho*が入学してから大変お世話になった担任、部活の顧問のお二方。
2018年の3月には定年退職になると聞いていた。
そう、仮にmana*が入学できたとしても、その頃には居ないと。


sho*は、入学後色々あり、結果的に翌年(2017年)の5月に転学。
その転学までには、担任と顧問に感謝の言葉しかないたくさんのお骨折りを頂きました。

夏休み前には、「おかげさまで元気に通っています」と報告できると思いきや、
これまた相変わらずの生活に何も伝えることができず。
転学時に出来なかった感謝と挨拶を、近況を含め報告をしようと思っていた。
しかし、何の挨拶もせぬまま今日に至り、タイミングを失ったことを心底後悔していた。



:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


ところが、式のしおりにお2人の名前があるじゃないですかっ!!
そして、合唱部による校歌斉唱の指揮者に白髪の先生。
一度もお会いしたこと無いのだが、sho*から聞いていた顧問の先生だと直感。


途端に、「今会わなければ!!」と強烈に心動く。


式とHR終了後、通い慣れた職員室へ足が向く。


    cut_56.gif


前のドアと後のドア。
当時は後のドアだったけど、あれから2年も経っていて今はどこに座っているのか.....
どちらのドアを開けて声を掛けようか、と迷っていたところへ教務室へ向かう先生が。
誰でもイイや、このタイミングを逃すまいと声を掛けた。

「英語科のT先生はいらっしゃいますか?」と。

T先生はsho*の当時の担任で、ママ友の話だとその後倒れられたとのこと。
長く入院し、その後リハビリをして復帰。
1年ほど休職していたと聞いていた。


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


程なくして、声を掛けた先生が出てきて
「T先生、午前中は居たんですが式の前には帰られたようです」と。

「そうですか....」と残念がっている私に、

「何かお伝えすることがありましたらお伝えしますよ」と先生。



何も知らない人に言ったところで.....
と一瞬過ぎったものの、「会いに来た」という事実だけでもと、

「以前、息子が1年4組で担任だったT先生に大変お世話になりまして。kotori*と申します」

と言うと、


「kotori*くん?

      合唱部のOです」 と先生。



    cut_40b.jpg


そうなんです。
偶然にも、部活の顧問だったO先生だったんです。

「O先生ですかっ!!」

思わず腕を掴んでしまいました。(笑)
sho*からも、担任からも話は聞いていましたが、お会いするのは初めてでした。

まずは今までの無礼を詫び、感謝の思いを伝え、今の彼の近況を報告しました。

sho*も、教室には入れないものの、部活だけには参加したりしていた時期もあり、
釧路への合唱部大会・遠征にも行きました。
男子部員がとにかく少なく、今では入部していた当時のメンバーだけ。(sho*の同期)
でも、そのメンバーと時々交流があることを話すととても驚いていながら嬉しそうでした。


T先生も、半分に麻痺は残るものの、言語は大丈夫で元気とのこと。
今は互いに『再雇用』の身であり、机が隣同士だと。

近く、T先生宛に手紙を送ろうと思います。


本当に、このお2人の先生は心砕いて下さって、感謝の気持ちでいっぱいなんです。
娘が入学したことにより、少なくともこの一年、ご縁が出来たことを嬉しく思います。



そして、不思議なことに、
sho*が入学した時のクラスが1年4組。

今年、娘も1年4組。
担任の先生の名前が息子と同じ漢字を使う。


そして驚いたのが!

mana*は入学前、美術部か、書道部で散々迷っていたのに、
お兄と同じく『合唱部』を希望したのにはハハもビックリ!!

間違いなく、あの、O先生が顧問です。

選択科目で音楽を選ばなかったmana*なので授業で会うことの無い先生。
sho*的にも、ハハ的にも、あの先生と関われることは大きいと太鼓判です。
「部活紹介で一番雰囲気がよかった」と、友達と入ることに決めたとのコト。


色んなご縁がこれからも続きそうで、出会えた先生達に運命すら感じます。



そんな嬉しい出来事でした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生のママ * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by コロン**
定年退職されるはずの先生お二人が、再雇用されるなんて。
まるで、mana*ちゃんの入学を待っていたみたい!
きっとそうなんだよ、うん、そうに違いない!
しかもmana*ちゃんが合唱部に入るって、もう偶然なんて言葉じゃ片付けられないわ。
kotori*さんもmana*ちゃんも、いいスタートが切れてよかった、よかった♪


◆鍵コメSさんへ◆ * by kotori*

返信、大変遅くなって申し訳ありません。m(_"_)m

そうそう、それでしたね。
数字だけは覚えていてそれを打ち込みました。(笑)

ハイ、思わず腕掴んじゃいました、興奮して!(笑)
印象と全く違ってて、まさか顧問の先生だとは思わず。
親身になってくれたのは、少しお話しできて直ぐに人柄が理解できました。
娘も関わることができてよかったと思います。
どちらにも、頑張って欲しいものです。o(*^0^*)o

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
亀レスでごめんなさい....(ToT)


そうなの、お2人とも在籍してたのよ。
お会いすることのできた先生の話のニュアンスだと、
異動の希望が叶った、って感じなのかな、って思ったけれど、
それだって絶対じゃないわけだし、ご縁が繋がった、って思いました。

合唱部はね、ちょっと驚き。(笑)
sho*は音楽の授業で声でスカウトされた人だけど、
mana*は入学前あれだけイロイロ迷っていてまさかの、
でしたから。(笑)
とにもかくにも、”当たり前に学校へ通う”生活がとても素晴らしく感じる今日この頃です。(^o^;)

mana* 入学式と合格祝い

個別記事の管理2018-04-10 (Tue)
晴れ のち 雪....

DSCF4417a.jpg

昨日はmana*の高校入学式でした。
午前中はお天気が良く、「いいお天気でよかったね」とmana*と話していたが、
一足先にmana*が登校した後からどんよりと曇ってきた。
私が出かける時には霙が降り出し、とても寒い一日でした。


ドキドキしていたクラス分け。
残念ながら女子の友達はみんなバラバラに。
mana*のクラスには、同じ中学から男子が2名一緒になったけど所詮男子だし。(笑)
知っているところでは、幼稚園が一緒だったけど小学校で別になった友達が2人。
でも、小・中と9年間も交流が無かったのでね。
「友達できるかな~」と不安を漏らすも、でも、どこかでわくわくしているmana*も居る。
その点、ハハは何も心配してないよ、大丈夫!


M高の入学式はお兄の時でも経験しており、2年前を懐かしく思い出しました。
それと同時に、そのあと巻き起こるうんたら、かんたらのキツかった1年も。(笑)
たった2年前なのに、物凄く昔のことのようだ.....


このM高、今年度から名称が変わった。
私の学生時代からある学校なので、どうしても馴染めない。(^_^;)


cut_a44c.gif



滞りなく式も終わり、それぞれの教室で担任からの挨拶。
教員になって14年の中堅どころ。
M高に赴任してきたのは去年で、前任校はレベルが高くて有名な高校。
そこで卒業生を3回送り出したとのこと。
mana*はなぜかしら幼稚園の時代から”新任”の先生が多かったけど、今回はそこそこいいんじゃない?


line_57.gif


合格祝いは、お兄と同じく腕時計。




文字盤が貝殻の裏側の様に光で変化する。

tokei02.jpg

リューズの部分が星型なのも更に気に入ったようです。
これからバス通学です。
時間に余裕を持って、楽しく通ってもらいたいです。


by カエレバ

  ** ちなみに、お値段はもっとお安く店頭で購入しました。(^=^;




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 日記 * Genre : 日記 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

入学おめでとう * by こっとん
manaちゃん、御入学おめでとう!
あの赤ちゃんだったmanaちゃんが高校生とは!
しみじみしちゃいます。
うちのは小学2年生になったよ。

お仕事も毎日お疲れ様です。
kotoriさんの頑張ってる姿を想像しながらブログを読んでます。

お互い、仕事に育児に頑張りすぎずに頑張ろう!

◆こっとんさんへ◆ * by kotori*

こっとんさん、お久し振りっ!!
ご無沙汰しちゃってごめんね。
いつも、こっとんさんの存在、心にあります。
毎日遊んだあの頃を、本当に大切に思っています。
私の事情さえなければ、ずっと側に居たかったです。
コメントありがとう!


そうなの、色々ありながらも大きくなりました。
今では私よりずっとデカイです。
背も、口も、態度も。(笑)

sho*は希望高校へ入学し、
色々あって通信制へ転学までしたけど、
やっぱり学校を離脱しちゃったからさ。
二度目の入学式だけど、高校生のハハ一年生です。(^o^;)


そっかー、2年生になったんだね。
年賀状で成長を感じています。
会いに行きたいです、みんなに。