kotori* no saezuri

 > 子供のこと

この天気にスキー授業

この天気にスキー授業

吹雪......   今朝はわさわさと雪が降っているだけだったけど、途中からこんな感じ.....娘mana*は、かわいそうに4クラス合同のスキー授業でしたよ。大きなスキー場へ貸し切りバスで片道一時間半くらい。高校の近所にもそれなりのスキー場あるのにさー。なんでそんな遠くまで行くのかね~。(;-ω-) =3おまけに今日は凍てつく寒さ!!{{ (>_...

... 続きを読む


吹雪......


   cut_43a.jpg


今朝はわさわさと雪が降っているだけだったけど、途中からこんな感じ.....

娘mana*は、かわいそうに4クラス合同のスキー授業でしたよ。
大きなスキー場へ貸し切りバスで片道一時間半くらい。
高校の近所にもそれなりのスキー場あるのにさー。
なんでそんな遠くまで行くのかね~。(;-ω-) =3


おまけに今日は凍てつく寒さ!!{{ (>_<) }}
マイナス10℃を下回っていた。そこに風が吹くから体感温度はかなりの寒さ。

一応防寒の準備はしていたものの、追い付かなかったみたい。
ゴーグルは直ぐに雲って見えなくなるから外してたと。

Σ(*゚艸゚*)

「まつ毛凍った~」とか、

ネックウォーマーも
「口元がガチガチに凍って痛かった~」とか、

手先が直ぐに冷たくなるからとミニカイロたくさん持たせたのに、
「あっ、存在忘れてた」とか.......( ̄_ ̄ i)


1メートル先が見えなくて怖かったと.......


帰りのバスはみんな疲れ果てて葬式帰りのようだったらしい。(^_^;)



我が家は途中下車できたのだが、部活があるからとそのまま学校へ。
そうとう疲れているものと思われます。
今日は課題も無いし、早く休むように言いました。




実は......今朝、






大寝坊しました。(;゜∀゜)=3ハァハァ


7時35分に家を出る、と言っていたのに、7時20分に飛び起きました!!
目覚まし何度も勝手に止めていたようだ。

mana*を起こし、ハハは何よりも弁当準備です。
とにかく、あったものを詰め込みました。
おにぎりも作り、時間までに間に合わせた。
我ながらスゲーと思ったわ。(^=^;

娘には余裕が無くてかわいそうなことしちゃったけど、
なんとか友達との待ち合わせのバスに間に合ってよかった。



あーーーー、一カ月近い冬休みの自堕落な生活が丸見えだ。(^o^;)
気を引き締めて朝に余裕を持たなきゃ。


とにかく、怪我も事故もなく無事に帰ってきてホッとしました。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

高校、始業式&テスト

高校、始業式&テスト

雪 のち 晴れ  夜から 雪......今日から、娘mana*@高1の学校が始まりました。ハハも弁当作りが始動でございます。久し振りに、2人とも早目に起きました。(笑)中学までとは違い、登校するとまずは『大掃除』。そして、クラスで着席のまま、校内放送で『始業式』。でもって、そのあと国数英の『テスト』。続いて『部活』。と、まぁ、そこまでは致し方ないですよ、かわいそうだけど。(^_^;)ですが、明日、いきなり...

... 続きを読む

雪 のち 晴れ  夜から 雪......


今日から、娘mana*@高1の学校が始まりました。
ハハも弁当作りが始動でございます。
久し振りに、2人とも早目に起きました。(笑)


中学までとは違い、
登校するとまずは『大掃除』。
そして、クラスで着席のまま、校内放送で『始業式』。
でもって、そのあと国数英の『テスト』。
続いて『部活』。



と、まぁ、そこまでは致し方ないですよ、かわいそうだけど。(^_^;)



ですが、明日、いきなりのスキー授業で、貸し切りバスでスキー場ですわ。(゜∀゜;)


おまけに、爆弾低気圧で、暴風雪とのこと。
気温も低いです。
今日だって、最高気温-3℃。
明日の予定スキー場は更に寒いと思われます。


クラスでインフルが3名出たそうです。
出席停止なので仕方ないですが、スキー授業は体育の単位数一日で6時間。
大きいですよ。



娘のスキーは、色々2人で話をして「レンタル」することにしました。
ウェアーは、中学のスキー授業でしか着ていないものが十分でしたのでそれで。



明日の雪の降り方も心配ですが、何よりも風がつかないことを祈るだけです。
スキー場はただでさえ寒い場所ですから......

集合時間も早いので、更に早起きしなきゃです。




今もワサワサと降っています。
新雪はありがたいですが、道路状況に影響が出ない程度でお願いしたいものです。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

娘*manaの誕生日

娘*manaの誕生日

        娘mana*@高1の誕生日でした。いつものシフトなら日曜日はたいてい休みになるのに、この日は生憎の『遅番』。プレゼントも、一緒に出掛けてチョイス、というここ数年でしたが、年明けから友達との約束が立て続いていたこともあり、初めて、『クリスマス』『お年玉』『誕生日』と、合算して現金になりました。(^_^;)まとまったお金をどう使おうかと考えるのも楽しかったりしますよね。(*´艸`*)頑張り屋のmana*部活...

... 続きを読む


    KIMG0560a.jpg

    line_ha09.gif



娘mana*@高1の誕生日でした。

いつものシフトなら日曜日はたいてい休みになるのに、この日は生憎の『遅番』。
プレゼントも、一緒に出掛けてチョイス、というここ数年でしたが、
年明けから友達との約束が立て続いていたこともあり、
初めて、『クリスマス』『お年玉』『誕生日』と、合算して現金になりました。(^_^;)

まとまったお金をどう使おうかと考えるのも楽しかったりしますよね。(*´艸`*)




頑張り屋のmana*
部活も、3年生が引退してから副部長になったと。

昨年は、クラスでも友達の板挟みになってストレス抱えてた。
気持ちがとってもわかるだけに、ハハなりのアドバイスでなんとか越えてきたね。
大丈夫!
その頑張りは、絶対に人生の糧になる。


お誕生日おめでとう!!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

mana*さん、お誕生日おめでとう♪ * by aki
お誕生日おめでとうございます♪
mana*さんの新しい一年が、有意義で素敵なものになりますように…

子供って、あっという間に大人になっちゃいます。
手が離れるまでの時間、一緒に楽しんで下さいね。(^o^)丿

◆akiさんへ◆ * by kotori*

akiさん、何度もコメントありがとうございます。
テンプレの件。
akiさんのメール・フォームからお送りしましたが
表示は大丈夫でしょうか?
もぅ、ドンピシャなテンプレに泣きました。(笑)

娘へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
老体にムチ打って、子育て頑張ります。(笑)

高1@mana* 終業式

高1@mana* 終業式

晴れ 時々 雪....札幌の公立高校に通うmana*は、今日が終業式でした。23日から講習が5日間始まりますが、補習はギリ、免れたようです。(^o^;)このギリ免れるって、結果的にどうなんでしょうね~。mana*的には、部活に遅れることなく参加できるのでイイとしている。(3年生引退後、『副部長』になったこともあるし、性格的なことも大きい)親としては、上出来で免れたならまだしも、1、2点ギリでの合格なら「(補修)...

... 続きを読む

晴れ 時々 雪....


cut_a91.gif


札幌の公立高校に通うmana*は、今日が終業式でした。

23日から講習が5日間始まりますが、補習はギリ、免れたようです。(^o^;)
このギリ免れるって、結果的にどうなんでしょうね~。

mana*的には、部活に遅れることなく参加できるのでイイとしている。
(3年生引退後、『副部長』になったこともあるし、性格的なことも大きい)

親としては、上出来で免れたならまだしも、
1、2点ギリでの合格なら「(補修)受けた方がいいんじゃない?」って思う。(笑)


line_ha15.gif



ここ最近は、友人の三角関係の相談役(板挟み)としてストレス抱えていた。
多方面から聞き役となっていたらしく、さすがに抱えきれずハハにこぼしていた。
「おかしくない?」と言うほどなのだから、思い余ったものだと思われる。


同じ年齢でも、大人な考えで対応できる子と、まるでガキンチョの子が居る。
たいていは、そのガキンチョに皆が振り回されてコトが大きくなるのだが、
その狭間になり、ハハのアドバイスを聞いて自分の考えに背中を押されるようだ。


自分も経験あるが、女子の人間関係は本当に面倒くさい。
どちらの方も持たず、中立でいればいいかというと、中立でも被害者になることがある。



それでも、腹を割れる友に出会えたのは財産である。



line_ha15.gif


また、今日は中学時代に仲良しで、高校が離れた友達と久し振りに会えたらしい。
中学時代は、ソフトテニス部の、部長、副部長の立ち位置で、ここでもイロイロあった~~(´_`。)

それでも、高校離れても時々交流し、それを楽しみにするのは気心知れていて楽しいんだと思う。
嫌だ、嫌だと言いながら、ファッションや髪型は彼女から大きく影響を受けたし、
正反対だけど自分に無いものを求めたり、でも、どこかの感覚が合っていたりするのって
無いもの同士の魅力だったりするよね。

「楽しかった」と帰宅したmana*の心は、少し開放されたのかもしれません。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ

何年振りの勢揃い

何年振りの勢揃い

◎ これは10/13(土)のハナシです。左から、我が家の兄妹/Sho*(高3)、Mana*(高1)、I家の姉弟/Mちゃん(大1)、Kくん(高1)この日、親子で仲良くして貰っているI家のお宅で夕飯をご馳走になりました。子供たちがこうやって4人揃うのは何年振りでしょう.....ハハ同士、しんみりするほど感慨深い子供たちの後姿でした。(;_;)I家とは、子供たちが幼稚園の時代から仲良くして貰っている幼馴染。偶然にも、I家の...

... 続きを読む


◎ これは10/13(土)のハナシです。



inabe02a.jpg
左から、我が家の兄妹Sho*(高3)、Mana*(高1)、I家の姉弟/Mちゃん(大1)、Kくん(高1)


line_ha13.gif


この日、親子で仲良くして貰っているI家のお宅で夕飯をご馳走になりました。
子供たちがこうやって4人揃うのは何年振りでしょう.....
ハハ同士、しんみりするほど感慨深い子供たちの後姿でした。(;_;)


I家とは、子供たちが幼稚園の時代から仲良くして貰っている幼馴染。
偶然にも、I家のご主人とは中学のドンパ、と言うこともあり仲良くして貰っている。

ハハ的には、下の子が幼稚園から一緒だったことや、
上の子の成長過程が似たような状況だったりと、苦楽を共にした中で、我が子の様な存在さ。


:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.


実は、このイベント。
下の子たちの受験が終わったら、ハハ同士の『お疲れさん会』的に「飲もう!!」と話していたものだった。

そう、高校受験、入学式が終わったらの打ち上げ!のはずだったのだが、
私も転職して半年足らずだったり、子供たちを取り巻く生活環境の変化だったりで
なかなか互いの都合が付かずで今日に至り。

いつもは、ハハ同士近場の居酒屋で”女子会”になるところを、
今回は久し振りにドンパのご主人もご一緒、と言う事でお呼ばれした。

そこで、全く論外だった子供たちの集合も適うわけとなる。
 --- ・I家のMちゃん@(大1)が、寮生活なところ帰省していて、
    久し振りにmana*(高1)に会いたい、なんて言ってくれたものだから、
    恥かしがっていたmana*の背中を押してくれる。
    ・話しを聞いて参加していたいと思っていたsho*(高3)なのだが、
    この日はバイトが20時までで参加できないと諦めていた所、「待ってるよ」と言って貰えてバイトの後に。


line_ha13.gif


受験突破祝、中学卒業祝、入学祝、のハハ同士のイベント祝ががなかなか決行できず、
長い、長い”待ち”になってしまったが、全員集合の結果オーライで、
感慨深い子供たちの様子を見ることが出来て本当に良かった。

兄妹、姉弟と、生まれた順は逆だが、男女別にとても似通っている共通点の多い子供たち。
・数字や、物事の捕らえ方が似ているのだろう。発言に我が子を重ねてしまう男子チーム。
・やわらかな雰囲気ながら実は芯がしっかりしていて、デザイン系に長けている女子チーム。

今回、大学生であるMちゃんにオリジナルのアクセ作りを教えて貰ったmana*。
有意義な時間だったと思う。


あーーーーっ、本当に久し振りに子連れで楽しめたI家。
この4人の後姿。幼き頃の映像が記憶にある、ある。
しかし、前回の子供たちの画像と比較したいと思って探してみたけれど、
どのくらい前かも思い出せず、探し切れずが残念!!

ハハ同士が、「感慨深い」と思った、TOPの画像でした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* by コロン*
四人の後ろ姿が、何だかとってもほのぼのとしていて、他人な感じが全然しない!
兄弟で寛いでいる雰囲気にも見えて、ニンマリしちゃいました(^^)
こっちは、寒暖の差が大きくなってきましたが、まだストーブを点けずに頑張っていますよ。
でも、長男が風邪をひいたらしく、鼻声がひどくなってきました。
あんなに暑かった夏が終わり、今は寒い北風が…。
一年前は、私立の願書を書かなくちゃ!な時期だったな〜と、ふと思い出しました。
時間が経つのは早い!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!!

本当に、子供たち勢ぞろいが数年振りでした。
かつての記憶では、ソファより後頭部が半分も出てた?
って記憶だけに、一番幼かったmana*の肩まで出てて。
数年会ってないと恥かしがる年頃だけに、今回は思い掛けずの集合となりました。

札幌はもぅ一月前くらいから朝のストーブは必須です。
中山峠では積雪も観測した昨日ですが、
麓ではまだ初雪見ていません。
でも、ここ最近毎日雨で、いつ、雪になってもおかしくないくらいの寒さです。
お互い、体調管理に気を付けようねっ!!