個別記事の管理2017-10-21 (Sat)

ani_pint05.gif【この記事は、10/20日(金)のハナシです】





曇り 霧雨.....


DSCF4200a.jpg


今日は、mana*の中学校生活最後の行事、合唱コンクールをママ友と見て来ました。

毎年思うのですが、今の子供たちは難しい歌を歌いますよね~。
ホント、某局でやっているような『合唱コンクール』ですよね。


私の時代は、学年に『課題曲』っていうのがあって、その曲は各クラス共通で、
そして、もう一つ、『自由曲』っていうのがありました。
これは、それぞれクラスごとに自由に決めて歌いました。

中学1年の時だったと思います。
当時、TVドラマ「金八先生!」の時代で、(”腐ったミカン”の世代です)
4クラスとも、『自由曲』が「贈る言葉」だったという今でも忘れられません。(笑)
なので、4クラスとも、『課題曲』も『自由曲』も全く同じだったと言う.....(^o^;)
審査員、比較しやすかったんじゃないでしょうか。(笑)


好きな曲を歌う、って、与えられたものよりずっと力が入るし、心も入りますよね。
楽しかったり、感動したり、そういう部分だけがこの歳になっても強烈に残っています。


line_ha19.gif


当校は、学年により選曲候補がいくつか決まっていて、その中から各クラスで第4希望まで選出。
各クラスの文化委員が集まり、第1希望をすり合わせ、被ればジャンケン。
同じ選曲にならないように決めるのだそうです。

私の時代は、『自由曲』が被ってもOKでした。
”この曲を歌いたい!”、という我々の意欲を認めてくれていた時代なんですね~。





結果、
mana*のクラスは、1、2を争うまとまり感がありました。
一緒に行くママ友とは子供のクラスが違うし、ママ友はピアノの先生なので、教え子の伴奏も聞きに行きます。

そんな彼女とも、「まとまってていいね~」といつも意見は一致するのに、そのクラスはいつも賞に入らず。
基準がよくわからなくて、いつもフラストレーション溜まります。(^_^;)

今回のmana*のクラスも、残念な結果でした。
親の欲目を抜いても、まとまっていたのにな~って思うんですけれどね。


line_ha19.gif


いつもなら、久し振りに会ったママ友とランチ、となるのですが、
この日、私は新しい職場(体験)での初めての”遅出”出勤でした。
精神的にゆっくり出来る日に日を改め、合唱コンが終わって解散しました。


遅出出勤のハナシは、またあとで。(^_-)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-08-30 (Wed)

【これは、8/27(日)のハナシです】



    omawari01.jpg
line_ha18.gif

27(日)、28(月)と、久し振りの連休になった。
これまた久し振りに風邪を引いてしまった身なので、この連休に治そうと横になっていたら、
ピンポーンと、昼を過ぎて間もなく玄関のチャイムが鳴る。

家に居たmana*に、「出てくれる?」と促すと、インターホンに出たmana*が、
「××警察署だって」と。

えっ、警察署!???


慌てて布団から出ると、外にパトカーが止まってる。
sho*は、今日が登校日で、昼頃に登校して行った。


ドアを開けると、直ぐ側にある交番のお巡りさんで、
「○○sho*さんはこちらですか?」と。

「ご本人はいらっしゃいますか?」と。


この数分間に、物凄い妄想を掻き立てられました!!

  (*゚Д゚*)ェ…  (((( ;゜д゜))))




結果、

落とした学校の身分証を拾ってくれた方がいらっしゃって、
    直ぐさまに届けてくれたのでした。





 (*´Д`)=з

なんなんでしょうね。
この、お巡りさんが来ただけでドキドキするのって。(^_^;)



事件、事故に巻き込まれた!????


被害者になった!???


えっ、加害者?????



みたいな.........( ̄_ ̄ i)



何もやましいことは無いんですよ。

思い当たることも無いんですよ。



なのに、お巡りさんが来て、「○○さんのお宅ですか?」と聞かれる威圧感って、
なんなんですかね~~~(~o~)




追伸)

ちなみに、お巡りさんが訪ねてきたのは、去年の1月、隣の大家さん(アパートの管理人)が
泥酔して凍死された事故の時以来でした。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
分かるわぁ( ̄▽ ̄;)
出掛けてる息子の名前出されたら「え…なんかしましたか((((;゜Д゜)))」ってとっさに答えちゃうかも。私なら(^_^;)
そんな大それた事出来る子じゃないの分かっていてもね。あの威圧感半端じゃない。
何故か国家権力には負けてはならない感を持ってるんだな、私(^-^)
まずは電話からにしてほしいよね。せめて。
年が年なだけに、Heartがchickenになってるんだからねぇ。私達。
兎に角大した事じゃなくて良かったね。
ちょっと寿命縮んだかな(^_^;)

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

いやいや、私も「何かしましたか?」って出そうだったよ。(笑)

それからさ、行政の仕事ってホント面倒よね。
まずは紛失届けを書いて頂いて、それから受領書を書くことになります。ってさ。

でも、拾って下さって感謝です。
ホント、目の前のお宅の方だったんだけど、
ご夫婦とも車椅子で生活されているんだよね。
私の住んでるアパート、玄関まで階段があるので交番に届けてくれたんだと思う。

今日、お礼に行ってきたよ。


個別記事の管理2017-07-06 (Thu)

     cut_a82.gif
line_ha21.gif


最近、mana*@中3とおしゃべりすることが多くなった。

少し前までは、画を描いたり、動画を見たりと、自分時間を満喫していたのだが、
これって、彼氏ができてからかな~♡ なんて思ったり。(笑)

mana*なりに恋愛のイロイロを思ったり、悩んだりしているみたい。
でも、友達に話せる話と、話せない、言いたくない想いとかイロイロあるようで、
私が一番の”理解者”であるらしい。(笑)

嬉しいな、そんな風に思ってくれるなんて。

一応、あなた以上に人生経験は積んでるつもりだから、
「なるほど」と思った所はチョイスして参考にして欲しいわ。




そんなハハも、まだまだ人生に迷っているお兄のsho*のことでは、
mana*に聞いてもらったりしていて、この間は一緒に泣いてくれて、正直驚いた。

こういう気持ちを理解できる子に育ったんだな~、って、とても嬉しかったよ。



洋服も共通で着られるものが多くなったね。


最近、二つ持ってるブログの更新が滞るのも、この”おしゃべり”で時間が使われているため。

でもね、いつまでこんな風に、自分のイロイロを話してくれるのかと思うと、大事にしたい時間です。
だって、私自身が、母と何時間でもおしゃべりするの大好きだったから。


穏やかな時間が流れている幸せな一時です。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by jun 太郎
こんにちは。
一番身近に、少しでも相談.話しを聞いてくれる存在って本当に心強いですよね。
うちも最初はお姉ちゃんだったのが、今では逆転して息子になっていて…なんだか笑えます😅
うちの二人もまだまだ人生に迷ってますよ。
息子も自分自身にいつも問いかけて、何をしていいのか分からない状態みたいです。
若いうちはやり直しは何回もきくから少しでもやりたいと思った事があったら手当たり次第やりなさいとだけ言ってあります😅
sho君も若いからまだまだなんとかなりますよ。
うちも「高校行かなきゃな…」とは言うものの今その気があるのかないのか。
本当に行きたい、行かなきゃと思った時に行けば?と言っておきました。
ボチボチですね。
私達は夏バテしないように頑張りましょ。
最近老眼が酷くて酷くて😅年には勝てないです…

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

先日、sho*とイロイロあってね.....

本人が一番”生き辛い”って思ってるのは理解できるけど、
彼の感覚をわかろうとするのは無理だし、
かと言って、あれこれ言っても自分の感覚にそぐわないだろうし、
本人が納得して動くのを待つ。
親は忍耐を試されているのでしょうかね?


老眼、私も酷いですよ~。
なので、コメやレスはPCでしかしないんですよ。
スマホでの諸々は使えないし、目が厳しいです。(^o^;)


* by jun 太郎
どうしましたか?
うちも、糸の上を綱渡りしているような感じですよ😞いつ落ちるかハラハラしてます…

◆jun 太郎さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
なかなか記事にも出来ず、
時間が出来たら別便でも送ります。
ちょっと待ってて。==333

個別記事の管理2017-07-01 (Sat)
晴れ 時々 曇り  激しい蒸し暑さ.... 夕方に通り雨


tennis005a.jpg

中3のmana*は最後の中体連。
一度くらい試合見てみたかったな~と思いつつ実現できず。

応援に行ったママ友が、数枚の写真と動画を送ってくれた。
なんか、動いてる娘を見てちょっと感動しちゃった.....(;_;)

明日はまた別の試合に参加するらしい。
札幌らしからぬこの蒸し暑さ。
頑張って来て欲しいわ。


line_56.gif


私は、睡魔と闘いながら、ブログ書きながら飲んでる。(笑)

今日の店は立ち上がりが早くて、まだ2人しか居ない時間から来客が相次いだ。
土日だけでも、10時台に一人入れて欲しい、って店長に話したんだけど入れてくれず。
おまけに今日は店長セミナーがあって出勤せず。

それをわかっていて、店長の上司のNさんが様子を見に来てくれたんだけど、
既にド・ピーク状態で人手が足りずで、あちらこちらとヘルプに入ってくれて。

延長して仕事を上がった後、来客数の過去データを見て、
スタッフの入れ方を店長に話してくれるとのこと。

あー、よかった。
今日はNさんが来てくれて、この現場を見てくれてよかった。

こんな激務がずっと続いていたら、心も体も疲弊して辞めたくなっちゃうよ。(*´Д`)=з




にしても、こんなの札幌じゃねーーっ!!( ̄Д ̄;)
ってくらい連日の蒸し暑さ、勘弁して欲しい.......




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
お疲れさまでした!!
私の住む辺りは、例年猛暑がフツーになってますが、
きょうは、北海道までそんな状態ですか!
なんかね、私たちにとって北海道って、「最後の砦」的なの・・・・
梅雨のジメジメや、40度近い酷暑から、
そこへいけば逃れられるという夢の国♡
(笑ってやってください)

そんな中の大変なお仕事・・・・
頭が下がります~
でも、Nさんという方が来てくださって本当に良かったですね。
これで少しでも、忙しいときの人手を増やしてもらえたら・・・・
希望が出てきた感じ?
ぜひ、かないますように!!

今夜はゆっくり休んでね。

追伸
娘さん、すらりとしてさすがテニス選手!
暑いけどファイト☆



◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!\(^o^)/

近年の北海道は、猛暑日が続いたり、
ジメジメと梅雨みたいな期間があったりします。
まぁ、『蝦夷梅雨』って言葉がありますけれどね。
雨が多い、ってだけよりも、近年は湿度が高くて。
北海道の家庭にエアコンは常備品ではないので、結構辛いです。(^_^;)

仕事は、みんながお休みの時が多忙期なので、これから夏休み、お盆と、ハードになります。
10年の経験があるからこそ動けますが、キツイ仕事です。

娘は今朝も早くに試合に出掛けました。(*´v`*)

個別記事の管理2017-06-30 (Fri)
DSCF4020a.jpg


27日は、sho*の17回目の誕生日でした。
2000年、ミレニアム・ベイビーです。(笑)


line_25.gif


実はこの日、sho*は一週間振りの学校で、私はお休み。
久し振りに朝からの一人休みを何週間も前から楽しみにしていたのだが.....

この日、朝からトイレに入ったきり3時間.......(´д`lll)

前々回もこれで結局は休んでいる。

しかし、この日は先延ばしに出来ない学校への書類の提出があり、遅ればせながら登校。

sho*の通信制には『遅刻』という概念が無い。



cut_a70.gif


夜は、sho*のバイトも、mana*の塾も無かったので、久し振りにお赤飯を炊いてお祝い。

プレゼントか.....と色々思うところがあったのだが、
まぁ、今は高校生にしては十二分過ぎるバイト代を頂いてるので好きなものは買ってる様子。
なので、ハハは実用的に、これからの夏に着るTシャツを数枚プレゼント。(笑)


とにかく、事故と健康にだけは気を付けて、しっかり一年を歩いて欲しいと思う。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : 子供のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |