個別記事の管理2015-09-27 (Sun)
晴れ 一時 雷雨 のち 晴れ

DSCF2185.jpg


金曜日の朝。
出勤の準備をしている時にいきなり水槽の濾過装置に使っている
吸水ポンプがキュルキュルと悲鳴を上げた。

ポンプの交換目安は一応1年くらいと言われ、
 (1年で家電に例えると10年使用に値する)
日付を見ると既に2年を超えていた。寿命である。


このまま放って出勤も出来ず、ポンプの電源を切った。
水槽の濾過が出来ずに半日持つのかかなり不安でもあったが
仕事の帰りにポンプを買ってくる予定で出勤した。


いつもポンプだけ購入するのだが、



これが消耗品であるにも関わらず安くない。(^o^;)

フッと見ると、上部式濾過のセット売りの方が安いじゃん。



行ったホームセンターでは、1000円くらいセットの方が安かったのだ。

もぅ、使っている上部式濾過も10年以上になるし、
外に出るポンプのモーターは、物によっては音が気になるのもある。
濾過槽もかなり年季が入ってきていたこともあり、思い切って取り替えることにした。


今度の吸水ポンプは水中の中になる。
なんか、凄く不思議な感じがするのだが、とにかく音が静か~~~。
まぁ、流れ出る水の音が聞こえるけれど、
こんなの機械的なモーター音に比べれば自然の音なわけで気にならない。

おまけに、やっぱり進化してるんですねー。
濾過槽を流れる水の幅も広くなり広範囲でろ過できたり、
とにもかくにも進歩と進化に目から鱗でした。

こんなことならもっと早くに取り替えるんだったな~と思うけど、
壊れていないものまで取り替えるって、なかなかしないですからね。
今回はいいタイミングとなりました。


総取替えだったので、濾過槽のバクテリアも全部なくなっちゃっうわけで
水質が安定するのかが少し不安でもありましたが、
ようやく水が澄んできれいになりました。
濾過能力もUPしているんでしょうね。

とにかく、モーターの音が、ホント気にならなくなり嬉しいです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


Theme : 金魚飼育 * Genre : ペット * Category : 金魚のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-12 (Sat)
曇り 時々 晴れ

DSCF2062a_2015082423324200a.jpg

8/23に、金魚と一緒に迎えた「ヤマトヌマエビ」二匹。
水槽の「コケ掃除」担当して貰おうと投入したのですが、
これがイイ仕事してくれています。

底に敷いている石も、ポツン、ポツンときれいになっていたり、
水槽の四隅の水漏れコーティングしている部分は、
どんなにこすっても取れないでいたのですが、素晴らしくきれいになっていたり。

金魚とも上手く共存できているようで、いじめたり、いじめられることも無い様です。

今では、朝の餌の時間になると、金魚と一緒に浮上してきて餌を食べようとしています。


さぁ、手前の石もきれいにしておくれ。(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Theme : 淡水魚 * Genre : ペット * Category : 金魚のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-08-25 (Tue)
雨 のち 晴れ


      cut_a29a.gif

line_ha18.gif


7/30に、お気に入りだった金魚が次々と落ちてしまい、
寂しい水槽になっていた我が家。

現在、60センチの水槽に8匹が泳いでいます。

DSCF2051a.jpg



水槽立ち上げてこんなにたくさんの金魚を飼うのはお初です。
水槽に対してチト数が多すぎだと自覚はしております。
が、ここまでにはイロイロありまして......


仕事が休みで買いに行こうと思っていた日には、
ショップの金魚は入荷したばかりでちょっと売れる状態ではないとのコトで断念。
そのうち仕事が激務になり、街まで買いに行く余力が無かったのだが、
15日に、子供たちと映画を観た帰りに三匹購入したのだ。
それと、以前から欲しいと思いながらも躊躇していた
ヤマトヌマエビを二匹連れて来た。\(^o^)/

DSCF2062a_2015082423324200a.jpg

かつて、熱帯魚を飼っていた時に飼育経験あり。
水槽のコケ掃除をして貰おうと思って、今回思い切った。

一応、雑食の金魚から身を守るためのシェルターも用意。(笑)
DSCF2051b.jpg



ところが、
喜んでいたのもつかの間、翌日に金魚が一匹が落ち、
更にその翌日にまた一匹が落ちてしまったのだ。

ここのショップでずいぶん金魚を購入しているものの、
こんなパタッと落ちたのは今回が初めてで、かなり驚いている。


元から居るかなり大きな7~8センチの金魚と、
今回追加した三匹のうちの残った一匹との水槽だったのだが、
日曜日の仕事帰り、なんだか晴れない気持ちだったのでフッと街まで出向いた。
 (そう、前の記事に書いたお客さんに怒鳴られた日)

昔ほど悶々とどす黒い気持ちにはなっていなかったけど、
まぁ割と暇だったので体力に少し余力があってね。
金魚のためだけに、ササッと片道一時間ほど掛かる街まで出ちゃいました。


三匹まとめて買うと少しお得なので、いつも適量の三匹だったのだが、
なかなか買いにこれないこともあって、思い切って倍の六匹買ってきた。(笑)

まぁ、増えた分だけ水替え少し頑張ってみます。

やっと水槽が華やかになりました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


* Category : 金魚のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン*
金ちゃんが、たっくさーーーん!!!
賑やかになりましたね♪
ぜひとも、長く長く生きて欲しいな(^^)
金ちゃんって、ヤマトヌマエビと共存できるのですね!

コメありがとう * by kotori*
◆コロン*さんへ◆

なんかねー、勢いで買っちゃいましたね~。
結局、最初に買った三匹から一週間ほどだったので、
あの時の残っていた金魚、って感じでした。(^=^;
なるべく小さいの、って思っていたんですが、
みんな同じくらいのサイズでした。(笑)
でも、赤い金魚がたくさん泳いでいる水槽は嬉しいです。

ヤマトも、二匹とも脱皮しましたよ。(笑)

個別記事の管理2015-07-30 (Thu)
雨 のち 曇って 蒸し暑い......


     cut_a29a.gif

line_ha18.gif


実は、悲しいことに昨年12月に迎えた金魚三匹を立て続けに落としてしまった。(;_;)
いつも買うお店で、滅多に見ることの無かったフナ型ではない金魚。
尻尾が割れてる時々しか入荷しないレアな品種。
その時、嬉しくて上げた写真がコレ。

DSCF1368a.jpg


買うつもりで立ち寄ったのではなく、なんとなく用事の帰りに寄ったら居たのです。
お店でも「小赤」として発注するだけで、何が届くのかはその時にならないとわからないと。

ここで何度も買っているのに、初めて「小赤」として見た品種に、三匹購入。
帰宅してみたらストレスのせいで尻尾が白濁してえらいことになっていたんだけど、
なんとか持ち直して大事に育てていたんだけど.......

いつもの通りに、水草を新たに投入して水換えした辺りから様子が変に。
水草もいつも買ってたホームセンターだったんだけど、
所詮ホームセンターだからね~。(^_^;)
水質の変化が大き過ぎたのか、見たことの無い異常な泳ぎをして
みるみる三匹落ちちゃった......(;_;)

なんら、いつもと変わらないコトしかしてないんだけど......



現在、元は「小赤」だったけど、今は「小」とは呼べないほど大きくなった
フナ型の金魚が一匹になっちゃった。

この子、もしかして(大きくて)体力あるから事なきを得たのか、
やっぱり原種ではない品種改良された子達が弱いのか、
その子達だけ落ちちゃったんだよね。(;_;)グスン


line_ha17.gif


で、次のお休みに新しい子たちを買いに行こう、って思って楽しみにしていたんだけど、
ショップのブログを見ると入荷したばかりみたい。
買うのが目的でわざわざ貴重な休みに、更には、この蒸し暑さの中人混みへ出向くのに
「いない」とか「売れない」では困るので、珍しく電話をして状況を聞いてみた。

すると、あまり調子が良くないとのコト......orz



う~ん、電話をしてみて正解でした。
なんとなく、カンが働いたんだよね、今回は。(^=^;


なので、mana*と街へ出る予定で居たのだが、今回は取り止め。
mana*もこの蒸し暑さの中、練習だ、試合だ、と立て込んでいたので
ゆっくり体を休めるのにいいかも、と思ったのに、
今日から始まる男子テニスの応援に行ったよ。

元気だね~~


若さかね~~~ (~o~)



新しい子、早く迎えたいな~。
なんたって、水槽が寂しいよ~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
* Category : 金魚のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No Subject * by コロン**
うぅ…(T_T) 飼っていた金ちゃんが、いっぺんに天国へ旅立ったのですね(>_<)
我が家の金ちゃんが、天国へ旅立ったのも今月始め頃。
その時に、ブロ友さんからメールをいただきまして。
そのちょっと前に、ブロ友さんのところの金ちゃんも旅立ったそうです…。
この梅雨のジメジメする時期は、病気になりやすいのだそう。
確かに、以前に2度ほど、夏を迎える直前に、体に白カビのような白いものが付いたことがあったんです。
ショップに行って薬を買って、みごと復活したのでホッとしました。
今の北海道も湿度が高いようなので、もしかすると、病気になりやすい環境だったのかもしれませんね…。
なんか、寂しくなられたお気持ち、よく分かります(>_<)



コメありがとう * by kotori*
◆コロン**さんへ◆

一匹ずつ、時間差で異常行動が起こるようになりました。
体がくの字に曲がり、トルネードのようにクルクル回って泳ぎ出し、
見ている方が三半規管おかしくなりそうでした。(;_;)

こんな症例は初めてで、塩浴して見たのですが効果なく。
早目の対応だと塩浴で回復することも多いんですけれどね。
もぅ、脳を虫にでも食べられたのかと思うくらいで、
早く楽にしてあげたいと思ったほどでした。
そんな状態で10日ほども頑張っていたのですから....

水槽も暑そうですね。(^o^;)
氷でも浮かべてあげたいくらいです。(笑)


個別記事の管理2014-12-13 (Sat)

大雪.....


     cut_a29a.gif

line_ha18.gif


小赤の金魚を数匹飼っているのだが、イロイロあって現在は二匹に。(^_^;)
そのイロイロを乗り越えてきた7~8cmくらいのと、5~6cmくらいの。
もはや「赤」と呼んでいいものかどうか。(^o^;)

少し寂しくなった水槽に、新たに投入したい気持ちはあった。
しかし、今は冬。
連れて帰るまでの移動を思うと躊躇する気持ちもあり。


line_ha17.gif


先日、街へ出たついでにいつも金魚を購入するショップに立ち寄ると、
案の定、いつもたくさんいる小赤の水槽に十数匹ほどしか居ない。
これで諦めが付くと思いつつ、一回りして最後にもう一度小赤の水槽を覗くと、

「あら~、しっぽ(尾ひれ)が割れてるぅ~~」 \(◎o◎)/!


DSCF1368a.jpg

いつも買う小赤は、こんなの。

DSCF1376a_20141218121024e2d.jpg


このショップで何度も購入してるし、見るだけでも寄るのだが、今回初めて出くわした。

店長さんの話だと、「小赤」と一口に言っても色んな種類の交配によって色々居るんだそうだ。
入荷も、その時々でどんなものが入ってくるかわからず、選べないとのこと。
なので、かつても時々入荷されていたようなのだが、私は縁が無かったんですね。

諦め付いていた気持ちが再燃してしまい、三匹連れて帰ってきちゃいました。(^=^;
だって、今度はいつお目に掛かれるかわからないんですもの。(*u_u*)


line_ha17.gif


金魚を飼うきっかけだったのが、実はこういう尾ひれを持つ金魚への憧れだった。
長い尾ひれがゆらゆらと優雅に泳ぐ「コメット」という品種でした。

kingyo01a.png

   *** 買っていた頃の写真が見付けられず、この画像はお借りしました ***


しかし、この繊細なひれは尾腐り病に掛かりやすく、
飼育初心者としては色々と勉強させられたのです。

以来、オシャレな金魚は飼わず、小さな赤い金魚一辺倒でした。(笑)


今回、そんな懐かしい想いもあり、手を出してしまった次第です。(^=^;



しかし、

元気のよさそうな、ひれの形のいいのを三匹選んでもらい帰宅したのに、
梱包を外すとこの三匹は移動のストレスで大変なことになっていました。∑(✘Д✘๑)


どのヒレも真っ白になり、溶け掛かっているのです。(TOT)
真っ直ぐ帰宅しなかったことに大後悔です。

ネットで色々検索し、状況を把握。
薬漬けにすることなく、塩浴することなく、やっと現在に至ります。
それが、この最初の画像です。


DSCF1368a.jpg


やっと、環境にも水にも慣れたようで、元気に泳いでいます。








line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
* Category : 金魚のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |