ブルースカイ・ブルー

個別記事の管理2018-05-20 (Sun)

hideki02.jpg


逝ってしまいましたね.......

ものすっごいファンだったわけでは無いですが、なんか、とてもショックです......

ここ数日、彼の全盛期の映像が流れ、当時の自分やその空気感がバーーッと思い出されました。

明星や平凡など小学生にはまだ買えなくて、当時、母は定山渓のホテルに勤めていたので、
お客さんが置いて行った平凡の付録、歌詞が載ってる本、ありましたよね。
それを貰っては耳だけで覚えた曲をよく歌ったな~なんて懐かしく思い出したり、
意味もわからないで”大人の歌”歌ってたんだ~みたいな、そんな頃までを思い出しました。

茶の間の風景や空気感。
そこに、今は亡き父と母の姿がまざまざと蘇り、なんとも言えない気持ちの数日間でした。


新・御三家の中で、私は秀樹が好きでした。(*´v`*)
当時から、ビジュアル重視なのが自分ながらに笑えます。(笑)

先日から、動画サイトで若かれし頃の彼の映像をひたすら見てます。
あの当時は、歌い方のオーバーアクションに引き気味だったのですが、(^_^;)
全身全霊の絶唱型、っていう今には無いスタイルと、
声のよさ、歌の上手さに今更ながらに感心しきりです。
ハースキーボイスながらに艶があり、絶賛のこぶしの様なビブラート。
今のアイドル達とはジャンルが違う気がしますね。

オンタイムで聴けていた我らの世代は、ありがたいことだなと改めて思いました。


大好きだった『ブルースカイ・ブルー』
壮大な感じがとても好きです。
歌詞がなんだか、彼との別れと被りますね。(;_;)




こちらも大好きだった『炎』
サビの曲調がとにかく好き。
当時はわからなかったけど、彼のセクシーさとか、男の色気出てますね~。(*´艸`*)




これも好きだった~。
『若き獅子たち』 風を感じる曲です。
”夜ヒット”のお2人も若いですね~。
井上順さんと、芳村真理さんの掛け合いがいつも楽しかった。
「東京昆虫採集グループ」には爆笑です。
そんな時でも乱れないヒデキ、パープルがとっても似合ってますね。





TVの追悼では、ヒット曲がよく流れていますが、私はこの3曲が一番好きです。
晩年の彼の頑張りも時々メディアで拝見していましたが、
やっぱり当時の映像と共に思い浮かぶ自分の幼少期の頃、そして茶の間の家族の空気感。
色んなことが思い出され、なんとも言えない気持ちになったのだと思います。

今から思えば、不便な世の中だったのかもしれないけれど、
今だから思う、”いい時代”だったな、って思います。

”昭和”、”フォーク”、”歌謡曲”
この歳になっても当時の歌は歌詞を見なくても歌えますよね。
歌手の好き嫌いに関係なく、歌謡曲はみんなに浸透していたんだと思います。

あっ、今は”歌手”ではなく、”アーティスト”って言うんですね。(笑)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : ミュージック♪
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは。
私もあの3人の中では秀樹が好きでした。
そして、私も「ブルースカイブルー」が大好き、
多分秀樹の歌の中で一番好きかな。
亡くなるには早すぎる年齢ですよね。残念です。


* by コロン**
私もブルースカイブルーが好きよ!
あと印象に残っているのは、愛の園。
一緒に歌っている子供達が羨ましかった♪
kotori *さんがいう通り、私ってこんなに秀樹が好きだった?と思うくらい、訃報を聞いたあとは涙が止まらなかったよ。
あのかっこよさは唯一無二だったんだって今は分かるけど、子供の頃はそこまでわからなかった。
あとね、長男が中1だったころのイケメン担任、やっとわかったの!
初めて会った気がしなかったのは、20代の頃の秀樹に似ていたからなんだって(//∇//)
オンタイムでたくさん見たあの頃の思い出は、宝物だよね。
おまけにあとひとつ。
ちびまる子ちゃんの主題歌も好きだったよ〜☆

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

サ・エ・ラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いい曲ですよね。
秀樹もお気に入りの一曲だったそうですね。
まだまだ無念だったと思いますが、
やっとゆっくり休めるのではないでしょうかね....
本当に早すぎますね。そして、残念ですね。(;_;)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、こんにちは。
コメントありがとう!

なんかね、本当にショックだったんだよね...
ブログにも書いたけど、あの当時の両親が居て、幼き私が居る。
そんな昭和の空気感がまざまざと蘇って色んな意味で寂しく感じたのかもしれない。

『愛の園』、あったねー。子供たちと歌ってたね~。
ちびまる子ちゃんの主題歌も意外性があったよね。
なんでも作者が秀樹大好きだったんですってね。

浜田省吾「ラストショー」

個別記事の管理2016-11-26 (Sat)
晴れ




ブロ友さんと話していて、大好きだった懐かしい曲を思い出した。
検索していくつか聴いたけど、オリジナルがやっぱり一番いい。

あー、30年以上も前の曲になるんだ~。
計算して軽く衝撃.....:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いや~、でも高校時代に聴いた、物凄くヘビロテしたこの曲。
全ては、高校時代に仲の良かった先生に誘われて行ったハマショーのコンサート。
確か、「J-BOY」のツアーでしたね。


懐かしくて涙が出るわ~~(;_;)



『ラストショー』   by 浜田省吾   作詞・作曲 浜田省吾

hamasho01.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ミュージック♪
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

ナオトのベスト

個別記事の管理2015-06-23 (Tue)
曇り  突然の 雨.....


DSCF1782a_20150623121600ebd.jpg


久し振りにCDを買った。

「BEST」って好きです。ほぼシングルを網羅してますものね。(笑)

このBESTは2種類あって、CDのみと、CD+DVD。
迷ったんだけど、DVD付きは「初回限定」だったので、DVD付のにしました。
残念ながら、まだDVDは見ていないのですが、CDいいですね~~\(^o^)/


彼の存在を知ったのは、少し前のCMで聴いた「恋する季節」でした。
どこやらの動画サイトでPVを見て娘と必死に覚えたのですが、
彼の歌は慣れるまで難しいですね~(笑)

その後、とある高校生の卒業を追った特番で、
高校生達が必死に歌とダンスを練習した「今のキミを忘れない」が離れなくて、
調べてみるとやっぱり彼の歌でした。


この2曲は、しばらくの間私の中でヘビロテだったのですが、(笑)
今回、また聞こえてきましたよ、彼の声がCMで。☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

シーブリーズのCMです。
あのテニス部の男子先輩、女子後輩の。

cm01.jpg


「いつかきっと」の曲がいいな~と思っていたところへ、BESTの発売。
ちょっと思い切ってしまいました。(*u_u*)


どんな曲が入っているかはこちらから飛んでみて~~(o^∇^o)







にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

* Category : ミュージック♪
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

JBLのイヤフォン

個別記事の管理2015-03-11 (Wed)
雪......


DSCF1589a.jpg


先日購入したスマホに、JBLの限定カラーイヤフォンが標準装備されていた。

限定カラーとは言え、なんともビビットなお色。(^_^;)
買った白のスマホにはとってもオシャレな気はするが、
音楽はiPodで聴いているのでちぐはぐな色に......:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









  (色を加工しない写真だとこんなん)

DSCF1589b.jpg



しかし、音はいいね~~。
ド素人の耳なので語るまではできないけれど、クリアな音だな~と思う。


コードも絡まりづらい形状と素材で、私には初物。

ただ、イヤフォンの形状のせいか、私の耳にはパッドを変えても外れやすい。
う~ん、せっかくのいい代物。
なんとか折り合いを見付けたいものだな~。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
* Category : ミュージック♪
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

イヤホンって消耗品だね

個別記事の管理2015-02-13 (Fri)
曇り のち 雪.....


DSCF1518a_201502132029308b4.jpg


iPodを手にしてから早5年。
当時一緒に買ったクリアな専用ケースがすっかり色褪せ.....
代わりが欲しくても直ぐに手に入らない。(´_`。)


さて、今回イヤホンが壊れて新調した。
新調したのはこれが三度目。

一度目は、iPodの付属のイヤホンは直ぐに外れてくるのでカナル型に変更した為。
それで買ったのがPioneerのこちら。



これ、凄い高いな~。
私は量販店で2600円くらいで買ったわ。

音にも慣れて使っていたのに、
「どうして急に耳から外れやすくなったのかな~」と見たら、
部品の一部が無くなっていた。(゜∀゜;)
外れてくるのはどうしようもない。
で、音の慣れもあったので、次も同じ物を購入。


で、今回。
楽曲にノイズが入るようになり、左側の音が沈んでいる。
最初はあまり気にしていなかったのだが、日に日に酷くなり限界が。(^_^;)
iPodが壊れたのかと、娘のイヤホンを借りてみたりなんとクリアな音!
これはイヤホンのどこかが断線しかかってるのだな~と判った。


通勤に使っているので無いのは困るな~と、買いに行く間もないのでネット検索。
すると、同じ物を買おうと思ったらさっきのお値段にビックリ!!
さすがにあの値段は出せない....(^_^;)


不便な間、mana*のイヤホンを借りて思った。
これで十分ジャン!! o(*^_^*)o

以前、子供たちに買ってあげたイヤホン。
100均のはさすがに....:*:・( ̄∀ ̄)・:*: なので、気持ちグレードアップ。

今回、イヤホンは消耗品だとわかったので安くて結構。

で、子供たちと色違いにするため、iPodの色に合わせてパープルに。




それがTOPの写真だが、
なんだかコードの色が妙に安っぽく見えるけどまぁいいや。
だって、600円でお釣りがくるんだもん。(笑)

アタクシの耳にはこれでも十分ですわ。



line_ha08.gif

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
* Category : ミュージック♪
* Comment : (0) * Trackback : (-) |