kotori* no saezuri

 > ▼仕 事

新人さん初出勤しました

新人さん初出勤しました

◇2/16(土)新人さんの初出勤だと言うのに、この日テンチョーはお休み。それでも、オープンから2時間くらい顔を出してザッと説明していかれました。出勤変わる提案もしたんですけれどね。(^_^;)新人さん、とは言え、やはりブランドで販売経験、店長もされていた10歳くらい年上の方です。同じ地域で働いていたので、地域性や客入りの感覚は同じモノがあり分かり合えることも多々。ブランド販売員なので、私が色々教えて貰った『ベテラ...

... 続きを読む


apa_03.jpg


◇2/16(土)

新人さんの初出勤だと言うのに、この日テンチョーはお休み。
それでも、オープンから2時間くらい顔を出してザッと説明していかれました。
出勤変わる提案もしたんですけれどね。(^_^;)



新人さん、とは言え、やはりブランドで販売経験、店長もされていた10歳くらい年上の方です。
同じ地域で働いていたので、地域性や客入りの感覚は同じモノがあり分かり合えることも多々。
ブランド販売員なので、私が色々教えて貰った『ベテラン新人Mさん』と言うことが同じ。
Mさんが異動になっても、ディスプレイやその他色々と学べそうで少しホッとしました。

シフトに色々もの申していた、っていう事前情報がありましたが、普通に常識をお持ちの方にお見受けしました。


cut_a07a.gif


この日は、”教える”と言うよりも、”様子を見て貰う”というスタンスでした。
雰囲気も、商品もわからずに当然接客できないですし、事務処理一気に言われても頭に入りませんからね。(笑)
でも、同じお仕事をされていたので、ド素人の私なんかよりもずっと早く感覚掴めると思います。



cut_a07a.gif


にしても、今回の新人さん教育のシフトは4人体制でビックリです!!
Mさんの時も、更に私の時も、新人を含めて3人体制だったので、既存のスタッフは”通し”が多かったもの。
今回、それも覚悟していたのですが、就業体制もちょっと色々変わったのと、
Mさんの移動先が一応伝えられたものの、それも定かではない....感じで、社長達は人員配置に頭抱えている様子。(^_^;)
なので、”いつから”ってのもハッキリしていなくて、異動が決まってる方達は落ち着かないことと思いますよ。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

後味悪いがストレス激減

後味悪いがストレス激減

昨年末に、『年末の受け入れられない出来事』として記事を上げました。その主役である、強制解雇的なKさんと”密”になり過ぎ、私、疲れてしまって......色々お世話になっていたし、アノ社長の元で右腕として頑張っている様子は、同情もしたし、それ以上に尊敬もしました。会社を辞めてから頻繁に連絡がくるようになって、突然の解雇だし色んなことが気になるんだろうな、って思って話していたんだけど、最初はLINEのやり取り...

... 続きを読む


apa_03.jpg


昨年末に、『年末の受け入れられない出来事』として記事を上げました。
その主役である、強制解雇的なKさんと”密”になり過ぎ、私、疲れてしまって......



色々お世話になっていたし、アノ社長の元で右腕として頑張っている様子は、
同情もしたし、それ以上に尊敬もしました。


会社を辞めてから頻繁に連絡がくるようになって、
突然の解雇だし色んなことが気になるんだろうな、って思って話していたんだけど、
最初はLINEのやり取りだけだったのが電話になり、その電話も毎日掛かってくるように。

ちょうど、大きな人事異動の最中だったので、私も要らない話や聞きたくない情報も入ってきて、
更には、それが噂だったり、憶測だったり、誰が言ったのかもわからないようなものも多く、
話も一方的で、こちらから聞く肝心なことは中途半端にはぐらかされたり(?)......
また、他の人との会話で彼女に対して「んっ?」って思うようなことが2、3続いたら、
ちょっと不信感を抱くようになっちゃったんですよね。




ちょっと疲れてLINEも直ぐに返事をしなかったり、
ちょっと電話に出られなくて気付いた時には
心配のLINEが更に追加で入っていたり......



それとなく、少し距離を置こうとサラリと返信流していたんだけど逆効果。



先日、やっと察してくれたようでLINEや電話がこなくなって一週間。


頻繁な連絡がこなくなってストレス激減で気持ち楽になった。







今朝、彼女が夢に出た。

私が本社へ行き、久し振りに彼女と会うのだ。


夢の中では、私が本社へ行った時の様にいつも通りの彼女だったが、
夢に見る、って、私の中では、やっぱり気になってたんジャン、みたいな。(^_^;)










にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

新人さんが挨拶に来た

新人さんが挨拶に来た

◎2/12(火)16日(土)から、新人さんが入ると聞いていた。今週中に一度挨拶に行くよう社長から言われるも、仕事で行けない、と聞いていたのだが、この日、突然訪れてビックリ!!!以前の記事、『新人の希望がスゴ過ぎ』、に書いた、常識の無さに敵対的なイメージを持っていましたが、こざっぱりとした、良識・常識をお持ちの様にお見受けしました。私的に残念だったのは、炎上テンチョーと新人さんが、子供の同級生ママ友(?)だ...

... 続きを読む


apa_03.jpg


◎2/12(火)


16日(土)から、新人さんが入ると聞いていた。
今週中に一度挨拶に行くよう社長から言われるも、仕事で行けない、と聞いていたのだが、
この日、突然訪れてビックリ!!!


以前の記事、『新人の希望がスゴ過ぎ』、に書いた、常識の無さに敵対的なイメージを持っていましたが、
こざっぱりとした、良識・常識をお持ちの様にお見受けしました。

私的に残念だったのは、炎上テンチョーと新人さんが、
子供の同級生ママ友(?)だったこと。

まぁ、ジモッピーの方だったので、誰かしら「知ってる人かな?」的なのはありましたが、
まぁ、年齢的には私ではなく、テンチョーと同じくらいで嫌な予感はしていましたが.....

ただ、テンチョーは「見たことあるお母さん」の認識でしたが、
新人さんの方は「認識ナシ」でした。



「よろしくお願いします」と、手土産と自作の名刺を持参され、(名前と携番)
心遣いのある方だとお察しいたしました。


何よりも、新人さんの初出勤は、テンチョーがお休みで、私とMさんの出勤の日。
お会いできて、不安が少し払拭されました。


後日送られてきた新人さんを含むシフトも、皆を平等に扱ってくれた内容でした。
ただ、新人さんはまだこのシフトを見ていないのでどう思うかはわかりませんが....(^_^;)
ただ、シフトを作る担当さんが希望に屈しなかったことがわかって希望が持てました。



どうか、その希望を裏切らない方であることを望みたい......:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

No Subject * by コロン**
シフトを作る担当さん、屈しなかったその勇気が、素晴らしいです!
多少の融通はあるかもしれないけど、特別扱いはできないもんね。
新人さん、果たしてシフトを見てどう思われるでしょうか?
その反応をみるのが怖い(^_^;)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!

勝手な妄想で、すっごいモンスターになっていた新人さんでしたが、
お会いして印象がかなり違うことに少しホッとしました。
ただ、炎上テンチョーのスタッフに対する勝手な刷り込みに”常識人”であって欲しいと願うばかり。(^_^;)

私も入った初日、1年も一緒に働いているもう一人のスタッフの要らない話を聞かされてビックリ!!
今のベテラン新人さんも、入って直ぐにアタシの話を聞かされビックリしたと。

ただ、ベテラン新人さんは常識も良識もあったからこそ、今の関係も築けているんですけどね。(^_-)

シフトで文句言ったら、早々に手を打ちます。
散々教育してから辞められる方が最悪ですからね。(^_^;)

”仕入れ”と契約更新

”仕入れ”と契約更新

雪......今日は、店をオープンさせ、『遅番』のスタッフが休憩を取ってから本社へ”仕入れ”へ行きました。なんせ、店から本社までは交通機関を使って1時間ちょい掛かります。今は雪が降ってるのでもう少し掛かる。”仕入れ”は自分の中ではワクワクするのですが、今日の一番の憂鬱は、10店舗内の人事異動と契約更新に関することでした。最近のザワザワする中で、色んな不安があり、確証の無い憶測に煽られ、身の置き所を考える...

... 続きを読む

雪......


apa_03.jpg



今日は、店をオープンさせ、『遅番』のスタッフが休憩を取ってから本社へ”仕入れ”へ行きました。
なんせ、店から本社までは交通機関を使って1時間ちょい掛かります。
今は雪が降ってるのでもう少し掛かる。



line_43c.gif


”仕入れ”は自分の中ではワクワクするのですが、
今日の一番の憂鬱は、10店舗内の人事異動と契約更新に関することでした。


最近のザワザワする中で、色んな不安があり、確証の無い憶測に煽られ、
身の置き所を考えることもあって、でも、流れに逆らえないところもわかっていて.....



結論的には、


・今月末で、腹を割って話せるベテラン新人Mさん(百貨店でブランド定年退職)が異動になること。

・2/16から、地元の大型店舗で婦人服販売暦10年のベテランのバリバリ新人が入ってくること。

・炎上型テンチョーが退職を希望していることから、ゆくゆくの責任者にならざるを得ないこと。



まぁまぁ、私の性格上。
どれをとってもメンタル+(プラス)には持って行けない状況です。(^_^;)







とにかく、”好みは違うけど感性が似ている”ベテラン新人Mさんの異動がデカイ。

事務処理は本当に苦手な方だけど(笑)、着こなし方の提案やディスプレイはとても勉強になった。

そんな方が、こんなド素人の私のディスプレイをいつも褒め称えてくれるのだ。
「もぅ、一生この仕事して欲しい!」とまで言ってくれるなんて、どれだけ自信に繋がったことか.....

そんな一言がもぅなくなるのかと思うと本当に寂しい。
私は、それがあったからこそ、頑張れていたのもあるんだから。



16日から入る新人さんがどんな人なのか......
まずはそこだ。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

新人の希望がスゴ過ぎ

新人の希望がスゴ過ぎ

最近、職場の嫌な話ばかり書いててごめんなさい。どこかに吐き出さずにはいられなくて、ここで発散してます。苦手な方はスルーして下さいね。(^_^;)2/16から、新人が入ってくることになった。新人、と言っても、60才過ぎの方で、お住まいは近くの方らしい。しかし、新人と言えど、労働条件にたいそうなことを言っているとのコト。1、日曜、月曜と連休で休みが欲しい。2、『遅番』の翌日は、『早番』で入れないで欲しい。追記3、『...

... 続きを読む



apa_03.jpg



最近、職場の嫌な話ばかり書いててごめんなさい。
どこかに吐き出さずにはいられなくて、ここで発散してます。
苦手な方はスルーして下さいね。(^_^;)






2/16から、新人が入ってくることになった。
新人、と言っても、60才過ぎの方で、お住まいは近くの方らしい。



しかし、新人と言えど、労働条件にたいそうなことを言っているとのコト。







1、日曜、月曜と連休で休みが欲しい。



2、『遅番』の翌日は、『早番』で入れないで欲しい。


追記
3、『遅番』が2日続いた翌日は、休みにして欲しい。






たった3人で一週間回してるシフトなのに、なくない!? (゜∀゜;)


そんなのみんな思ってるわ!!





なんぼ募集掛けても人が集まらないからと言って、こんな条件で雇ったんだ.....
もぅ、ガッカリ。



おまけに、16日から出勤なので、11日の週に一度挨拶に行きなさい、と社長に言われたにも関わらず、
「15日までびっしり仕事なので行けません」って言ったそうな......




今一緒に働いているベテラン新人のMさんは、炎上テンチョーより年上で60才過ぎてるけど、
ちゃんと『新人』さんとして、私を立てるところは立ててくれて普通に常識をお持ちの方。

まぁ、百貨店の大きなブランドを定年まで居たベテランさんで、
こんな方も滅多に居ないとは思っていたけど、今度の新人さんはどんだけなんだか.....




もぅ、きっかないテンチョーだから、「一悶着ありそう....」って自分で言ってた。( ̄Д ̄;)



あーーーー、目に浮かぶ.......




まぁ、自分はある程度教えたら辞めるつもりでいるけど、
私も常識の無い方ならば抜けさせて貰うわよ。






 **この記事の前までの話は、1/27『落ち着かない職場』をお読み下さい!! (*´艸`*)









にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村