kotori* no saezuri

管理人kotori*が、 思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、

日々の徒然を気ままにさえずってます。

 > ▼仕 事

思わぬ展開と油断

思わぬ展開と油断

  最近、また仕事のことで色んなことが積もってきちゃってさー。最大の要因は彼女なんだけどね。スタッフのみならず、お客様にも影響出るし、「辞めてくれ」とは誰も言えないし、こんな話はどこにでもあって、要は自分との戦いなんですよね。・優先順位は何か!・どう考え方を変えるか!!沸々と煮詰まってて、社長に相談してみよう、とTさん。しかし、社長に連絡取るも、まずは店舗統括のマネージャーを通せと返信。そんなの重...

... 続きを読む


  apa_03.jpg


最近、また仕事のことで色んなことが積もってきちゃってさー。
最大の要因は彼女なんだけどね。

スタッフのみならず、お客様にも影響出るし、「辞めてくれ」とは誰も言えないし、
こんな話はどこにでもあって、要は自分との戦いなんですよね。

・優先順位は何か!

・どう考え方を変えるか!!






沸々と煮詰まってて、社長に相談してみよう、とTさん。
しかし、社長に連絡取るも、まずは店舗統括のマネージャーを通せと返信。
そんなの重々わかってる。

だけど、このマネが胡散臭くていまいち私は信用に欠けていた。
こんなナイーブな話、よくわからない人に話せなかったし、
今までの経緯を知ってて信用しているが故に社長に打診した。


じゃぁ、どうする.......



line_ha24.gif



模索しようと思っていた翌日。
店舗統括マネから電話が来た。
話を聞きにわざわざ店舗まで来ると言う。


さぁ、どうするっ!!


よくわからないマネに心情を吐露するつもりはなかった。
しかし、社長に言われたのだろう、店に来ると言う。
どう話そう。
何を話そう。

おまけに、その電話をくれた時に彼女が直ぐ側に居て勘繰っている。
普通は察してアレコレ聞かないものを、相変わらず突っ込んで様子を探る。
『そういうところ "も" イヤなんだよ!!』 ←(心の声)





興味のある方は追記から.....



【 ...続きを読む 】




line_ha24.gif


統括マネが来店した。
彼女と被らないように来る、と言っていたくせに、まだ彼女が店に居るのに登場。

昨日の電話のタイミングといい、この来店のタイミングといい、更に要らない神経すり減らす。( ̄_ ̄ i)
後にわかったのだが、どうやら私の言いたいことを大きく勘違いしていた。


マネには、わざわざ来てくれた以上何も言わないわけにもいかず、
まずはマネを飛び越えて社長に打診したとことを詫びながら、その経緯を話す。


営業中の立ち話なのでそこそこであるが、40~50分話して帰られた。
思いのほかマネは彼女のことを読んでいた。






いや~~~、信用を置けない人に腹のうちを見せなければならないことに、それから胃がキリキリ。(*´Д`)=з
夕方で、おまけに雨も降り出し、人出もほとんどない。
それからの数時間が長い......



閉店の10分前頃。
悶々と、イロイロ考え事しながらひたすらモップ掛けをし、バックヤードから戻ってきたらレジの前にヌッと人が!!
もぅ、そこに人が居たことに物凄くびっくりして息を呑み、見上げたら社長だった。Σ(*゚艸゚*)


もぅ、何もかもがビックリで、「ビックリした」としか言葉が出なかった。

5分ほど前から店の前に居て様子を見ていたようだ。
お客さんかもしれないのに全然気付かないとご注意を受けた。(^_^;)


いやいや、私の中で今日は特別ですよ。
まさかマネにこんな話をするとは思ってなかったし、
展開が早過ぎて、これでよかったのかどうかも考える余地も無い。

別な意味でイロイロ考え込んでたよ。(^_^;)




「差し入れ持ってきたから、これ食べて元気出して」と社長。


何も聞かず、ただ顔を出しにきてくれたようだ。
分刻みで多忙の中を.....




実は、途中でフッと思ったのだ。
マネがくる、と言いながらいきなり社長きたりして....なんて。


でも、あの打診の返答からしてまずあり得ないな。
そして、本当にマネがきたし。



と、そこへの登場だもの。




油断してました.....


おまけに気付かないなんて最悪だよ......( ̄_ ̄ i)




人が腹括ろうと思ったらそんなんだよ。
ズルイ人だな~、社長も。(;-ω-) =3





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

【 続きを閉じる 】

No Subject * by aki
続きが気になる~~!
ご本人大変なのに、(失礼ながら)まるでテレビドラマみたいです。^^;
(無事に追記展開、出来てますね。良かった)

◆akiさんへ◆ * by kotori*

akiさん、コメントありがとうございます。

こんなどーでもいい話、読んで下さってありがとうございます。
ドラマならば、主人公が最後はスッキリ!!な展開でしょうかっ!?(笑)

追記展開のご指導ありがとうございました。
以前も「read more」の件でお聞きして、表示は出るようになったものの、
思ったような展開にならず???だったのですが、
やっと希望の様になりました。
サイトで公開されているものをチェックしているのですが、話が高度過ぎて、自分に必要なのか、否かもわからず。
結局困った時に再三同じ様な質問をさせて頂いてます。
ごめんなさい。(;_;)
表示も確認下さって、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。o(*^0^*)o

なんなん、このシフト!!

なんなん、このシフト!!

7連勤、って、なくないっ!?基本、ダメでしょう!!こっちから言わなければ気付かなかったくせに、「ここでTさんが連休取らなきゃな~」とか、「kotori*さんはたくさん働きたい人だから」とか、「だからここでkotori*さんを連休にしてあげた」とか、バカじゃないのっ!!なんぼ生活のために働きたいとは言ったって、若くないんだよ!!朝は子供の弁当作りから始まって、遅番の日は寝るまで家事に追われて。体壊したら元も子もな...

... 続きを読む


apa_03.jpg




7連勤、って、なくないっ!?




基本、ダメでしょう!!





こっちから言わなければ気付かなかったくせに、

「ここでTさんが連休取らなきゃな~」とか、

「kotori*さんはたくさん働きたい人だから」とか、

「だからここでkotori*さんを連休にしてあげた」とか、





バカじゃないのっ!!




なんぼ生活のために働きたいとは言ったって、若くないんだよ!!

朝は子供の弁当作りから始まって、遅番の日は寝るまで家事に追われて。

体壊したら元も子もないジャン。




何に腹が立つって、人のせいにして言い訳する適当さ!!





もぅ、せっかちで人の話は聞かないし、思い込みで突っ走るし、
おしゃべりだし、とても信用できない店舗担当。
おまけに、ホント、シフトの作り方下手過ぎる!!





イロイロと積もり積もってるだけに、明日の本社仕入れに出向いた時
自分抑えられるかな~~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

家でも接客!?

家でも接客!?

昨日は、珍しく19時半を過ぎてもお客様が来店。(営業は20時閉店)『遅番』はなかなか来店が無いので売り上げが無くて、『遅番』が続くと気持ちが萎える。でも、久し振りに賑わい、事務処理をする時間も無く閉店ギリギリまでバタバタ。まっ、翌日はお休みだったので「いいか~」くらいの気持ちで事務処理を終え帰路に着く。帰宅すると、翌日に友達とルスツリゾートへ行くmana*から、「明日何着てったらいいか見てー」と。母娘...

... 続きを読む


apa_03.jpg


昨日は、珍しく19時半を過ぎてもお客様が来店。(営業は20時閉店)
『遅番』はなかなか来店が無いので売り上げが無くて、『遅番』が続くと気持ちが萎える。
でも、久し振りに賑わい、事務処理をする時間も無く閉店ギリギリまでバタバタ。

まっ、翌日はお休みだったので「いいか~」くらいの気持ちで事務処理を終え帰路に着く。



line_ha24.gif


帰宅すると、翌日に友達とルスツリゾートへ行くmana*から、
「明日何着てったらいいか見てー」と。
母娘、服を共有するものもあって、脱いだり、着たり。

なんか、店の接客の続きをしている気分~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


欲しい服をどんどん買ってやれないのでね。
数少ない手持ちをなんとか組み合わせてのアドバイスくらいのらないとね。(^_^;)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


続・シフトの休み希望の取り方

続・シフトの休み希望の取り方

前記事、「シフトの休み希望の取り方」の続きです。新人さんからLINEで届いた休み希望は、9日は早番で。10日、11日。(連休)19日、20日。(連休) ときた。えーーーーっ、毎週連休入れるってどうなの!?  (余談だけど、以前、社風の忠告をした時、個人的意見だったけど、   あなたが連休を取ると言うことは、私はテンチョーと”2連勤”になるの。キツイ!と。   もちろん、過去のイロイロも話しての上で)こういうシフ...

... 続きを読む


前記事、「シフトの休み希望の取り方」の続きです。





新人さんからLINEで届いた休み希望は、

9日は早番で。
10日、11日。(連休)
19日、20日。(連休) ときた。


えーーーーっ、毎週連休入れるってどうなの!?


  (余談だけど、以前、社風の忠告をした時、個人的意見だったけど、
   あなたが連休を取ると言うことは、私はテンチョーと”2連勤”になるの。キツイ!と。
   もちろん、過去のイロイロも話しての上で)


こういうシフトは、今までなかったわけ。
3人で回しているので、何か無い限りは日替わりでスタッフがクルクルしてたのよ。
合わないテンチョーだけど、これでなんとか頑張れていたのに、グイグイ連休取る新人さん。
事情を話しても、会社や社長の空気を話しても自論を通していくのには参った。
そして、自分の中でストレスが溜まっていく一方.....( ̄_ ̄ i)


テンチョーと、新人さんの居ない時にグチグチ話す傾向にあるのも私の中では嫌だった。







その翌日。
連休を取っていた新人さんが私の出勤時間に突然現れた。
(取り過ぎ?)のシフトを気にして意見を求めにきたのだ。


不意打ちだったので何も考えていなかったけれど、
テンチョーとコソコソ話してるのも嫌だったし、
このペースでどんどん休み取られるのも自分の中で悶々としているのもあったので、
自分の気持ちを”もう一度”、言いにくい部分はあったけど言葉を選びながら話した。
これから一緒に働くことを考えたら大事なことで、どうしても伝わらなければ次の手段を考えなければならない。


理解はできないかもしれないけど、空気感はわかってくれたようで、
『早番』指定だった日と、2週目の連休を取り止め、1日の休みにした。
それでも、今までと変わりなく3日間の休み希望さ。
次回からのシフトは少し様子を見て調整すると。


line_ha24.gif


シフトってさー、実は物凄くシビアなんだよね~。(^_^;)
経験されてる方はわかると思うけど、決められた休みの回数が入ってればいい、って問題じゃなくて。
作る人は本当に大変だと思うけど、でも、これはスタッフ内で作ったら絶対に上手くいかない。
ある意味”悪者”になる立ち位置の人が必要です。
ましてや女性だけの職場ですからね。



テンチョーもここ最近新人さんへのイロイロが溜まっているようで、
今回のシフトが引き金にならなきゃいいな~とは思ってるんだけどね。
まぁ、詳細は避けるけど、今日は私が休みで2人が出番。

この件でどうなってるのかな~~、って正直気になってたりします。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

No Subject * by コロン**
自分の思い通りの勤務表…一度でいいから経験したかったな。
私は婦長よりも他のスタッフに睨まれないようにと、とにかく希望休は気を使ったし、多分みんなもそうだったと思う。
連休?私の性格上、法事でもなかなか連休は取れないだろうな。
私だったら、その新人さんとはうまくやっていけない気がする(。-_-。)
kotori *さん、言いにくいことを言えて良かっね!
ほんと、大人なんだからさ、こういうことを言わせないでほしいよね…。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!
子供ブログが更新されていないので心配してました。


う~ん、言い難いこと頑張って言ったつもりだけど、
彼女がそれを実践するかはわからないからね。
テンチョーも私と話す時は強気で言うくせに、本人にはその勢いは無かったよう。
まぁ、もぅ仕事がやり辛くなるような炎上は避けたいけどさ。
連休なんてレア中のレアだよ。(^_^;)

シフトの休み希望の取り方

シフトの休み希望の取り方

もう長いことシフトで仕事をしているけど、今度の新人さんはマイペースに自分の休みを入れてくる。私も用事のある時はもちろん休み希望を出すけれど、それ以外は会社にお任せ。だって、自分が休みを取ると言うことは、他の二人が絶対出勤になると言うこと。余程の用事がないと取れない性格でもあるけど、やっぱり一番はみんなと上手くやっていくには、と思う。また、その新人さんは、予定があるから取るのではなく、自分の出勤具合...

... 続きを読む


もう長いことシフトで仕事をしているけど、今度の新人さんはマイペースに自分の休みを入れてくる。
私も用事のある時はもちろん休み希望を出すけれど、それ以外は会社にお任せ。
だって、自分が休みを取ると言うことは、他の二人が絶対出勤になると言うこと。
余程の用事がないと取れない性格でもあるけど、やっぱり一番はみんなと上手くやっていくには、と思う。

また、その新人さんは、予定があるから取るのではなく、自分の出勤具合を見て適所に休みを入れる。
私、シフト歴長いけどこんな風に自分で自分の休みを決める人は初めて。
おまけに、必ず連休を取る。

お任せシフトで連休なんてレア中のレアだよ。(笑)
「みんなも取って」って言うんだけど、いやー、予定無ければ取らないよ....(^o^;)


そんな感じで2週間毎のシフトに、連休含みでマイペースに毎回休みを入れてくる。
三人で回しているのだから、必然的に我々の出勤も決まってくると言うもの。


前の職場ではそのようにしていたかもしれないが、ここはそう言う感じでは無い。
言わないのもどうかと思って、少し前に会社の雰囲気や社長の様子なども忠告したけど響かなかった。



line_ha24.gif


いい人なんだよ。(笑)
ポジティブだし、共通点多いし、明るくて楽しいんだけど、シフトの考え方だけは合わないんだよな~。(^_^;)



テンチョーも社長から色々言われてるみたい。
確かに、10店舗の中でこういう休み希望を入れる人は誰もいないからな~。

規則でダメ、ってことではないし、社長も本人には言わないし、
かと言って、一緒に働く身としては彼女の休み優先でその穴埋めみたいな感じで我々のシフトが決まってくる。
テンチョーとこの話で長々となった。

私の立ち位置はテンチョーと新人さんの真ん中で、
新人さんとはこのこと以外は意気投合して仲良しなので色々フォローはしたけれど、
新人さんの言ってることはとてもよくわかるけど、やはり同調はできなくてフォローにも限界があるよ。


(ちなみに、新人さん、とは言っても、テンチョーより3つ年上で、私より一回り近く上です)



line_ha24.gif


テンチョーが上がった後、新人さんから次の休み希望の連絡が店に居る私の元へ届いた。



え゛っっっ!!!

こんな休み希望.......どうなのぉ~~~




正直、腹が立った。




この話は続きます......








にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村