なんて日だ!!

個別記事の管理2017-05-17 (Wed)
晴れ
akiregao01.jpg

line_ha18.gif


昨日、店で提供した商品に、支離滅裂なクレームを放ってきたお客様がいた。

商品をきれいに完食し、テイクアウトまで注文され、会計も済ませ、
帰り掛けに寄ったトイレから出てきてから文句が始まったとのこと。


私はちょうど休憩から上がってきたところで、
業務を引き継ぎ、出来上がった商品を卓へ配膳しようとしていたところ、
「この7卓のお客様、ちょっと変わった方です」と報告を受けた。

食事される商品と、テイクアウトを、いつものようにお客様の元へ配膳。
ちょっと横柄な感じは受けたが、特に何事もなく済んだ。


ところが、席にご案内した時から「変」と感じていた従業員の一人が、
無事に会計が終わり、ホッとしたところへ、
「トイレ行って来るから弁当(テイクアウト商品)見てて」と言い残しトイレへ。

しばらくして戻ってきたと思ったら、
「あのよー、オレも肉扱ってる仕事してるからわかるんだけど、
あんな生焼けのハンバーグを客に出して、コック長出せ」と始まったらしい。

もちろん、彼女も適切に対応してくれたのだが収まり利かず。
報告を受け、この時間帯の責任を預かってる身として、お客様の元へ行く。

散々商品に文句を言っておられるものの、
結局のところ、お客様はきれいに完食していて確認の仕様が無い。
自ら言っておられるが、同じく ”肉を扱う者”として、本当に生焼けならば、
どうすべきかは当然ご理解頂けているはずである。

そのうち、お金の話になってきた。
「あー、やっぱそこか」と、正直思った。


これはもぅ、私の判断外のことなので、店長との電話対応を了承して頂く。


後、店長の指示通りに対応し、お客様は帰られた。




更に、しばらくして「テイクアウト取りに来ました」とお客様。

えっ、誰もお受けしていない......


もしかして、とお伺いすると、やはり店舗を間違われていた。
急いで一方の店舗に連絡を入れると、「出来上がってお待ちしている」とのこと。
事情を説明し、こちらで対応することになる。
お客様は申し訳なさそうに平謝りだったが、間違われやすいんだよね、この二店舗。(^_^;)





そして、今度はお水と掃除機の勧誘の方が......

丁重にお断りしてお帰り頂きました。







(*´Д`)=з


実は今日、滅多に無いのですが、社員が定時よりも2時間遅い出勤のシフトでした。
メンツを見ても、責任者は私だけで、いつも通りであることを切に願っていた日でした。

そんな日に限って、これまた滅多に無い色んなことがあり、今後の勉強になりました。
また、改めて身の引き締まる思いがしました。


line_ha18.gif


後、店長が出勤したならば、体調不良で絶不調の登場.....( ̄_ ̄ i)

それでなくとも”合わない”と言うのに、これまでの報告をする。

お客様のクレームより、こっちの方がかなりの重圧。((o(-゛-;)
体調悪いから二千歩譲ったとしても、このオーラにこっちの方がクレーム入れたいわ~( ̄Д ̄;)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

今日も今日でやっぱりハード

個別記事の管理2017-04-06 (Thu)
晴れ 夕方から 雨.....


    cut_a38.gif

今日、札幌ではほとんどの小学校が入学式。
例年、ズバ抜けて来客数が多いので、この日だけは一人厚くシフトが組まれていた。

でも、客の入り方だよね~。
昨日一緒だったSさんと、「今日は5人も居るんだよ。昨日よりは全然マシだよ」
なんて言ってたけど、人数が居る分、お客様は案内するし、オーダー取るし、
それはそれで激務になって、Sさんが「昨日の方がまだいいかも~」なんて言いながらも、
私は精神的には今日の方が間違いなくよかったよ。(笑)
だって、相談する人居たし、この人数で無理なものは無理、って思えたから。(笑)


「うん、おかーしゃんがんばったもんね」

DSCF3785a.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは!!
お仕事お疲れさまでした。
おうちに帰ると、こんな可愛い小鳥さんが待っててくれるんですね♪
この青い子は、チッチさん?
猫飼いの私は、小鳥と暮らしてるかたが羨ましいです。
ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*
返信遅くなりました。(^o^;)
コメントありがとうございます。

そうです、この子はチッチです。
おしゃべりが上手で、本当に「おかーしゃん」って言います。(笑)

私は逆に、犬や猫に憧れます。
借り住まいばかりの生活なので、こういう小動物しか飼えないんですよね。
猫とインコが仲良くしている動画に感動します。(*´v`*)

3番手が出勤してこない!

個別記事の管理2017-04-05 (Wed)
晴れ

     cut_a57fa.gif


今週も忙しくなることが予想されている。
特に、小学校の入学式はシフトも厚くなってはいるが、それ以外の日も侮れない。
人数を増やさないのであれば、メンツが大事になってくる。

今日は休み明けで出勤。
イロイロと変わっている。

そうだ、今日からグランドメニューが変わることで、
   あれこれ変更があるんだ!!



メニューから消えたものもある。
食材が変わり、レシピの変更となるものもある。
内容は同じでも、食器が変わったものもある。
セッティングが変更になったものもある。
オーダーを取るハンディのメニューの箇所が大きく変わっている。
昨日までのキャンペーンが終わっている。
更には、新たなキャンペーンも始まり、スタンプカードの配布と押印がある。


休み明けの人を、こんな日に当てるのはやめよぉ~~(ToT)
おまけに、時間帯責任者、15時までまたアタシ一人だし~(ToT)


朝、ランチ帯のメンバーSさんと色々確認しながら店を立ち上げる。
11時から3番手の学生さんが出勤し、入れ替わりで私が休憩に入る。
私、今日は夕方までのロング勤務。(*´Д`)=з

ところが、いつまでたっても3番手出勤のTちゃんの様子が見えない。
時計は出勤時刻の11時を過ぎていた。

電話連絡も無く、嫌な予感がして、Sさん一人残しとりあえず休憩に入る。
朝は食べないで出勤するので、この時間に腹ごしらえ。(笑)

ところが、来店を知らせるカッコーが鳴り止まなくなった。
ホールにはSさんしかいない。
食事をかき込んで、直ぐにホールへ出る。

一気に来店が相次ぐ。
3人でもキツイ入りなのに、今はとにかく2人しかいない。
案内し、オーダーを取り、ドリンク、サイド、配膳と、ひっきりなしに呼ばれる。
キッチンは3人居るのでどんどん商品が提供されてくるが、こっちはそれに追い付かない。

次の4番手は12時出勤である。
まだ1時間近くある。
もぅ、ひたすら走り回るしかなかった。

気付くと、キッチンのKさんから
「kotori*さん、Rちゃん来たから直ぐに入って貰うよう声掛けたからねっ!」と。

Rちゃんは12時出勤の4番手。
もぅ12時近くになろうとしていた。

12時過ぎに電話が鳴った。
多分、遅刻してる3番手のTちゃんだと思ったが、誰もが電話に出られない。

切れては直ぐにまた掛かってくる。
間違いなくTちゃんだと確信。多分、「今起きました」と寝坊の連絡だ。(^_^;)

とにかく、電話に出ないことには何度でも掛かってくるのがわかったので隙を見て出る。

やっぱり、予想した通りだった。(笑)

「13時までには行きます」とは言うものの、まだ小1時間ある。
今がド・ピークだ。(^_^;)

「急いできてね。でも、気を付けておいでよ」
心情は母である。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そのうち、Tちゃんが来る前に店長が出勤してきた。

別の仕事をする為に早目に出勤してきたらしい。
駐車場の様子を見て「混んでるな」と思い、まぁ、ちょっと手伝おうか、の気持ちで来たらしいが、
本来は4人体制で仕事をしているはずのホールが、実は3人で回していると知って驚愕する。(笑)

「何をしたらいい?」と制服に着替えてオペレーションに入ってくれた店長。
バッシングだらけでご案内ができてない旨を伝え、稼動してもらう。
それから間もなくして、寝坊したTちゃんも「すみませんでした」と出勤。


14時から休憩に入った私は、しばし動けませんでした......:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(トラブル、クレームなど)何事も無くてよかった........(;-ω-) =3


今日からの変更項目、新しいキャンペなど教える暇も、確認する間もなく、
とにかく、
「ハンディの位置変わってるからね」と伝えるのみ。

そんな中で、大事に至ることもなく業務が滞りなく遂行されたのは、
それも、これも、一緒に働くメンバーのおかげです。(;_;)



今日は17時までの勤務、キツかったです。(*´Д`)=з


明日は、多分更に忙しくなることが予想されます。
シフトも厚くなってるので今日よりはいいと思えます。(笑)
頑張ってきます。


ふーっ、今日はもう寝よう.......(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

キツかった4連勤

個別記事の管理2017-03-29 (Wed)
曇り

     cut_71.gif
line_36.gif

土、日、月、火と、ロング勤務が続きました。
春休みはやはり忙しく、前年の客数を見ても普段以上の入りです。

それなのに、人件費削減でスタッフの数は平日と同じまま。

シフトの組み方、メンツの揃え方、本当に大問題!!(`д´;)

いつもは「定時に上がれ」とうるさい。
「忙しい時は残業してくれてかまいません」と言うが、残業すればいいって問題じゃない!!

一気に来店が集中すれば、頭数が足りないのだから
お客様へのサービスが何も出来ない。

月曜日、去年はかなりの客数が入っているのに、あり得ないメンツのシフト。
案の定、キッチンもホールもえらいことになった。
私なんて当然休憩になんて入れず、慌しい仕事に、更に定時にも上がれず。

翌日、あんなシフトを組んだことを店長は猛省していたようで謝ってきたが、
「kotori*さんの勤務時間9時間になってました。申し訳ない」って、無いわ~。

私一人が頑張ったわけではなく、共に働いたメンバーにも詫びていたが、
クレームも無く、ライスが間に合わない!っという超ヒヤヒヤした30分はあれど、
事なきを得て無事に業務が終了したことが、みんなにホント感謝でした。
この日、責任者が15時まで私一人だったんですよ。(;_;)
たいていは、時間差でもう一人入ったりするのですが、神経磨り減りました。(*´Д`)=з

その翌日には、数ヶ月に一度”衛生検査”なるものが入る日でした。
もぅ、ありとあらゆるものの点検をされるため、あちこちを徹底的に磨き上げます。
その為、早出の、更に早出をしなければならなくて、疲労困憊です。( ̄_ ̄ i)


でも、この2日間はPCの前で寝落ちする前に、とにかく0時前に寝ました。
激務の日は22時には布団に入り、そのまま撃沈。(-_-)zzz

おかげで、翌日の早出の早出の朝にはスッキリ起きることできました。

昨夜も0時前に就寝。
でも、クセなのか、3時間くらいグッと寝たらパッと目が覚めた。
時計は午前3時を少し過ぎた頃。

見たらまだsho*の部屋は電器が点いていて起きてる。
ホント、最近朝方寝て、午後に起き出すという昼夜逆転が更に加速してる様子。
それもこれも、私の早寝のおかげで改めて知った事実。(`д´;)

sho*に一声掛けたらますます目が覚め、少し本を読んだくらいにして....(^o^;)
間もなくして寝落ちしてたけど、でも、ゆっくりした朝でちょっとスッキリ。


やっぱ、睡眠、大事だと改めて実感しました。(*´v`*)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

◆鍵コメYさんへ◆ * by kotori*

労いのお言葉、ありがとうございます。
GWのシフトが今から恐ろしいです....( ̄_ ̄ i)

個別記事の管理2017-03-17 (Fri)
晴れ


     cut_a44b.gif

3月に入り、高校、中学校、小学校、幼稚園と、この近隣の卒業シーズンで店は大忙し。
多人数で入れる店なので、ファミリーの人数も多ければ、
数家族一緒にご来店、ってのもありで、150席くらいの店内はあっと言う間に埋まる。

今日は、それでも一人シフトが厚くなっていたのだが、
ご想像に容易だと思いますが、式が終わると一気に押し寄せてくるんですよ。
一人くらい増えたからって、いつもの激務と何も変わらない。(笑)

それでも、今日はキッチンもホールもメンツがよかったので動きやすかった。
そのストレスが無いだけでも助かる。
このメンツで回らなければ、明らかにキャパオーバーである。

ド・ピークが過ぎた頃、オレ様テンチョー出勤。
来客数の数値を見て、「おぉ、いいね~」とニコニコ顔。

そぅ、15日から激務で、みんな1時間くらいの延長を余儀なくされている時期に
三連休を取っていての久し振りの出勤さ.....( ̄_ ̄ i)


仲間の友達がデスクワークの仕事をしていて、「すっごい楽~~」って言ってると聞く。
あぁ、そう思うわ~。( ̄Д ̄;)

とにかく、うちの店のホール担当は体力勝負!!
片付けの鉄板・食器の重さが半端無い。
ピーク時はそれがエンドレスで続きます。
更に、ベルで呼ばれる度に作業を中断してその卓まで行きます。
とにかく、ホールの中では”回遊魚”!
止まったら死んじゃうのぉ~~みたいな....(^_^;)

ふくらはぎ、パンパンです.....(;_;)


今の私がデスクワークなんか就いたら、間違いなく落ちてます.....(-_-)zzz



明日、もぅ一日出勤で、更にロングです。(ToT)

でも、夜には、かつてこの職場で仲良しだった友と飲みに行きます。
彼女が辞めて、約5年.....
娘さんを亡くしたのを境に辞めたんだけど、GWにとうとう故郷の東北に帰る決断をしたとのこと。
なかなか会えなくても、声を掛けたら会える、って思って心強かったんだけど、
東北に帰っちゃったらそうもいかないな~~

明日が最後になっちゃうかどうかはわからないけど、楽しんでこようと思います。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |