他店で初仕事

個別記事の管理2018-05-27 (Sun)

これは、21日(月)の話です。





icon_37.gif cut_a28a.gif  icon_36_20180225150534287.gif  cut_a28a.gif  icon_37.gif



今の仕事、職場に就いて半年が経った。
イロイロあれど、徒歩7分ほどの職場はやはりありがたい。

そんな中、社長より「気分転換しておいで~」と、この日は他店での体験販売のシフト。
心の支えだったWさんが3月末で退職し、以来ずっとM店長とシフトを組んできたので
正に言葉通り、「気分転換」させてくれたようなのだ。

その店舗で一緒に仕事をするのは、時々当店にヘルプで来てくれるTさん。
そぅ、過去に”モンスターTさん”、と呼んで記事を上げた方で、第一印象は最悪でした。
それが今ではこんなに仲良く話が出来る相手になろうとは.....


当店の広さは10店舗の中で一番広い、と言ってもいいらしい。
他店はもっと狭いと聞いていた。
プライベートでも他店を見に行くことも無いので、今回初めての経験でした。

とにかく、そのお店の顧客さんの顔がわからないので、邪魔だけはしないようにと思っていたが、
オープン間もなくから立て続けに接客して売れたので安堵した。

そして、お店はもちろん狭かったけれど、店長のディスプレイの素晴らしさ、
カテゴリ別にちゃんと商品が分けられていてわかりやすく、初めて行った私でもちゃんと接客できた。

全て、ここの店長さんが管理していると聞き、センスの良さに感動すらした。
事務処理のやり方にしろ、本当に合理的でやりやすい。

うちの店長。基本にとても忠実。
それはとてもいいことなんだけど、応用を聞き入れない。
事務処理の簡素化に向け、仕事はどんどんデータ化している。
それを上手く活用してできるだけ合理的にすればいいと思うのだが、とにかく60代のアナログ。
昔のやり方に拘るだけに、事務処理の面倒さがいつまでも残る。



とにかく、色んなことに刺激を受けたし、勉強になった。

井の中の蛙、ちょっぴり大海の入り口を見た。(*´v`*)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 仕事日記 * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

気が付けば5月 -仕事-

個別記事の管理2018-05-08 (Tue)

ザックリと、3、4、5月のこと残します。




◆仕 事◆

 ・3月から単独通し勤務始まる。
  上旬、一人で初の一本越え。
  更に下旬で2度目の一本越え。

 ・心の支えだったWさん最後の出勤。
  春休みだったmana*に来て貰い、お店の名前をバックに記念撮影。

2018-03-31a2.jpg

 ・4月13日 一週間のセール最終日。
  朝から頑張っていたのに、『遅番』出勤の店長突如機嫌悪し!!
  最近、今までなら怒鳴っていたこともアノ一件以来変わったと思っていたが、
  やっぱり何も変わっていない。不機嫌さらけ出しお客様の目を気にするワタシ。
  セール期間一番の売り上げだったにも関わらず、最悪な気分で先に上がる。
  もう少し大人になってくれっ!!

・4月18日 新人さん挨拶に来店。
  あちこちの店舗で、異動や欠員などで新人加入。
  私より一回り年上...ってことは店長より少し上かも。
  この方、百貨店の有名ブランド上がりのベテラン販売員。
  未婚、子供無しなのでとても若く見え、フツーの常識をお持ち。←ここ、大事!!

・5月に入り、新人さんはベースは当店勤務。時々他店にヘルプ研修。
  今の店長よりずっと、ずっと、ずっと大人でしっかりした考え方をお持ち。
  年上でも、販売超ベテランでも、自分の立場をきちんとわきまえ、上手く今の店長を扱える人。(笑)
  私、救われてます。これも室長の考慮した配置転換なのだと感謝です。

・5月7日 やっぱりM店長は信じられない。
  今日、持ちつ持たれつの『お直し』専門のテナントのKさんから私に注意があると店長から聞く。
  見に覚えは無かったが、私の言い方一つでお客様の受け取り方がその様で、
  そのままKさんに伝わったのなら申し訳ない。
  謝罪と、自分の本意を伝えに仕事の帰りにKさんの元へ寄る。
  
  ところが、逆にKさんから謝られる。(*゚Д゚*)ェ…
  「違う、違う、これはM店長自身ににわかって貰いたくて言ったこと」と.....(゜∀゜;)
  互いに話が違うことに戸惑い、困惑、ハテナマーク...でも謝罪.....(^o^;)

  アイツ....やっぱ自分のいいように受け取ってる。そして、人に言う。誰にでも。( ̄Д ̄;)
  それもさー、クドクドと大層に言うんだよ.....(;-ω-) =3

  なんか、Kさんと、「そうじゃない、そうじゃないよ」って2人で頭下げあっててなんなのっ!!
  途中、Kさんに電話が入り「今度またゆっくり!」となったけど、やっぱアタシじゃないよね!?
  とは言え、今まで以上にお客様へのご案内の言葉は注意するけどさ.....(*´Д`)=з





  
なんかさー、人間不信になりそう.......


誰にも本音を言えないでいるし、言えても考えて話してる。
腹を割って話せるWさんが居ない今、Wさんには時々グチるけど、(笑)
様子見が多過ぎて、本来そういうことが嫌いな私なので変な疲れ方してます。(;-ω-) =3




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : アパレル
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

* by まる
お久しぶりです。お元気かなと気になっておりました。
古巣のブログは新規受付をやめ、終わりへのカウントダウンがはじまっているようで、残った皆で戦々恐々としております。
ワタシ、以前、高年齢ターゲットのアパレルメーカーに勤め、年に2度展示会でお会いするお姉さま方の「個性」にHPを削られた経験があり…転職なさった時にかなり心配しました。
当時、コメントをいれようとして、どうやらやめたらしく、今日のカウンターが異常に上がっているのはワタシがそれを確認したからです。今思うと管理者にだけ表示にして送ればよかった…。内情を書きすぎたんです。

長く勤めてくださる内に何かを勘違いなさる方は多かったです。店舗担当の合うなと思えた社員さんとはできるだけお話してください。腹は割らなくてもいいんです。

実はワタシも様子見をする日々を送っていて本当に疲れています…。気持ちが少しわかるー!と思い見ています。(旧HN:椿)

久し振りにヘルプTさんと

個別記事の管理2018-03-10 (Sat)
晴れ

icon_37.gif cut_a28a.gif  icon_36_20180225150534287.gif  cut_a28a.gif  icon_37.gif


8日(木)、3ヶ月振りに他店からヘルプで来てくれるTさんと仕事だった。
最後にご一緒したのは12月の上旬で、
「よいお年を.....」「元気でね」って挨拶を交わしたっきり。


私、11月からこの職場に就いて、まだまだ研修中だったのでヘルプで何度か来てくれていて、
12月に研修が終わる、イコール、Tさんの手を借りずに店が回る予定だった。
しかし、Wさんの退職がちょっと急になり、それで他店からのヘルプが必要となりTさんが呼ばれた。




:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.



実は、このTさんとの初仕事は散々なものだった。(ToT)
アパレル、宝飾、呉服、販売には超ベテランのTさん。
年齢も私より一回りも違う大、大、大先輩!
この会社に就いてから半年位とは言え、販売に関してはプロです。(^_^;)


初めてご一緒の時は、私はまだ入って一週間くらい。
ズケズケ、ズバズバともの申す方で、ストレートな物言いに正直心折れた最悪の印象でした。
更には、慕っているWさんが我慢ならずTさんと口論になり、
社長に「一緒のシフトは組まないで欲しい」と言った諸々を聞いていました。

まさにそれを彷彿とさせる方だったので、一週間後の一緒のシフトに吐きそうだったんですよ。



ところがですねー、Wさんとの揉め事は、互いの言い分にそれぞれあるとわかったことと、
前回の私へのダメ出しは強烈ながらも、いいところは物凄くちゃんと褒めてくれるんです。


「人から聞いた印象を持って、自分も同じだとは思ってはいけない」



わかっていましたが、改めて気付かされた一件でした。
更には、ビール好きが互いにわかり、めっちゃ盛り上がったんですよね。


そんな当時の心境はこちらから。




そんなTさんと久し振りに一緒の仕事。
先日の一本越えを、やはりデータで見ていてくれたとのこと。
自店でA店長と「kotori*さん凄いね。どうやったら売れるか聞いてくるわ」と。
『師匠』、とまで冗談が言えるほどになりました。(笑)



互いに連絡先を交換しました。
Wさんが退職してしまうので、Tさんは大きな存在になりそうです。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 仕事の話あれこれ♪ * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

初の一本越え

個別記事の管理2018-03-07 (Wed)
晴れ のち 曇り

icon_37.gif cut_a28a.gif  icon_36_20180225150534287.gif  cut_a28a.gif  icon_37.gif


今日、単独の時間帯で、自身の売り上げが初の一本越えをした。\(^o^)/
一本越えがいくらか、っていうところはあえて書かないが、当店にとっては凄いこと。
10店舗あるうちのぶっちぎりでTOPとなった。(((*≧艸≦)


今月に入ってから、私、凄くお客さまに助けられている。
あの暴風雪だった1日の単独通し勤務の日だって、ありがたいお買い上げにTOP3に入り、
その後の5日の単独通し勤務でも、TOP4に入った。

今日の思い掛けずの一本越えも、お客様あってのことです。


昨日、娘の受験で社長の配慮でお休みを頂きました。
と言うことで、単独通し勤務が店長に回ってしまい、休憩を取る時間にちょっと顔を出しました。
単独勤務だと、座って食事も取れないので、その間だけでも店番するつもりで。

フッと店に入り、偶然居合わせたお客さまに接客し、
これが私のコーディしたそのままを2点お買い上げ下さいました。
結果、4点のアイテムをお買い上げくださり、その日の売り上げの半分ちょい。(*´艸`*)

売れなくて苦戦していた店長でしたが、これで少し貢献できて出てきた甲斐もあります。


line_43c.gif


実は、2月の下旬頃から全然売れない日々が続いていて落ち込んでいました。(;_;)
あー、3ヶ月目のスランプかな~なんて、ジンクスの例外にもれず。
こんなんで3月から増える通し勤務、大丈夫なんだろうか......と不安と焦り。

販売は運が大きい、というのも最近わかってきているんですけど、
個人ノルマは無くても、店の売り上げのプレッシャーはこんなペーペーのアタシでもありますからね。(^=^;

3月に入ってからは、おかげさまで女神に微笑んで頂いてる状態でして少しメンタル上がりました。

これがいつまでも続くとは当然思っていませんが、コツコツと精進したいと思います。


明日は久し振りに、他店からヘルプで来てくれるTさんと一緒のお仕事です。
お会いできるだけでも楽しみです♪

あーーー、今日はビールが旨い!!(笑)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 仕事の話あれこれ♪ * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
すごーい!!
一本越えってどれくらいなのか見当もつかないですが、
なかなか達成できないことなんですよね。やりましたね~!
おめでとうございます。(≧▽≦)
いいことがあるとやる気アップしますよね。あやかりたいなぁ。

前記事のお写真、素晴らしい・・・・
飽きずに眺めてしまいます。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

サ・エ・ラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

当店ではなかなか無いんですよ。
バーゲンしてても越えられなかったりするようで、
よほどの高額商品が2、3売れないと。

この日は事務処理だけでも忙しくて、お腹空くのも忘れてました。(笑)
落ち込んでたメンタル、少し上がりました。
まっ、次の日からは相変わらずのパッタリですが。(笑)

青い写真。
実際は、冷たい空気や、静寂が相まっていて
その空気感が写真ではお伝えできないのが残念です。

ショックで寂しいこと

個別記事の管理2018-03-04 (Sun)
雨 のち 曇り

icon_37.gif cut_a28a.gif  icon_36_20180225150534287.gif  cut_a28a.gif  icon_37.gif


先日の、単独勤務で暴風雪だったあの日。

オープンするかしないかの時間に、本社から巡回で来る予定だったT氏が来店。
「はやっ!」って言っちゃったくらい、早くてビックリした。この天気だし。(笑)

このT氏、Wさんとは”タニィ”と呼んでるのでそう書くね。(笑)

タニィ、私と同じ位にこの会社に”社員”として採用されたんですよ。
社長の下で、社長の右腕となるべく頑張っていたんです。
私とM店長とのゴタゴタの時も、社長の指示で間に入り、心砕いて下さったんですよね。



閑だったんで、色々話していたら「今月いっぱいで辞める」とタニィ。
本音で話してくれたんだけど、わかるだけに止めることはできなかった。

各店舗の販売員と本社で働く方達とは違うけど、
私、昨年から、勉強兼、M店長からの息抜きみたいに本社勤務が何度かあったので
なんとな~く本社の雰囲気は知っている。
あそこで、あの社長の下で働くのは、本当に大変だと思って見ていたんですよね。
まっ、それ以外にも家族経営の会社のうんぬんかんぬんは、やっぱりちょっと異質。
そんな諸々を考えても、タニィの決断は間違っていないし、ポジティブ思考の結論。
そこはね、応援したいくらいなんだよね。


でもさー、でもさーーーー........・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
Wさんも辞める、タニィも辞める.......
本音で話ができる理解者が今月で2人とも居なくなるなんて......・(TOT)


ショックでさー、寂しくてさ~~  (;_;)



この職場にトントン拍子で勤められたのは、この2人に出会うためだったのかな~





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 仕事の話あれこれ♪ * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |