個別記事の管理2017-10-20 (Fri)

ani_pint05.gif【この記事は、10/19日(木)のハナシです】






晴れ

KIM2017-10-19a.jpg
  *** 10/19 16:40頃  西の空 ***

今日、新しい職場へ2度目の体験に行ってきました。
今回も『早番』で、オープンの10時から16時半まで。
  (実際のシフト時間とは異なります)

前回、16日の初出勤でなんとなく様子もわかりましたが、問題なのはレジですねー。
これがスムーズに出来るともっと気持ち的に楽になると思われます。(笑)

現職の店で使っているレジと、ここのお店のレジがシステム的に全然違って、
脳が勝手に比べてしまい、なかなか飲み込めない。(^o^;)
おまけに、1回目の体験から2日も経っててさ。(笑)

基本的な会計がなかなか無くて、ポイントカードでの値引きだったり、クレジットだったり、商品券だったり。
脳が勝手に、現職のレジ操作を思い出すんですよ。
なので、こっちのレジで戸惑いが生じます。( ̄_ ̄ i)
あー、若かったらもっと臨機応変に飲み込めるのかしら......


でも、こちらのお店は、とてもゆったりと時間が流れている気がします。
不慣れな私でさえ、そう感じます。
お客さんもパラパラといらっしゃって、見た目で思っていた『閑さ』は全く無いです。(笑)
(失礼だけど、閑そうだな~くらいに思ってみてたので)
いや、現職場の忙しさから比べると、どこの店も穏やかに見える。(笑)


line_ha19.gif


この職場に応募しようと思った時点で、条件にネックがあった。
これを、面接で聞いてみて不安を解消しようと出向いた。
結果、”体験”をさせて頂いて、それをリアルに感じてますます迷っていたのだが、
この日、一緒に組んだWさんと話していて少しスッキリした。

考えようによってはクリアできるかな、って。


何よりも、
50での再就職の厳しさ、条件が自分にほぼ合うことを考えると、この辺ではこれ以上の好条件は無い。
実際に仕事に入らせてまで頂いてるのもきっと何かの”ご縁”。

今までの職場は飲食店だったのでタブーされていた、マニキュア、ピアス、リング、腕時計.....
ここではそんなタブーは全く無い。
久し振りに、”華やぐ”気分にわくわくする。


ここで頑張ってみてもいいんじゃない、って。


ちょうど、仕事から上がって外に出たら、TOP写真の空に出くわした。
その空をしばし眺めながら、そんな結論に至った。


50歳からの新しい畑の仕事。
こんなチャンスはタイミングだな、って思う。


明日は、初めての『遅番』で、15時~20時までです。
閉めの作業になります。

現職ではオープン作業が主だったので、オープンには違和感はありません。
しかし、ここではクローズも任されます。
明日初めてなので、ちょっとドキドキしてます。


それと、明日は、中3@manaの最後の学校行事、「合唱コンクール」です。
ママ友と、最後の雄姿を見てきます。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事のこと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-10-16 (Mon)

line_ha13.gif


今日、現職の仕事が休みだったので、先日面接に行った新しい職場へ行かせて頂きました。
 (面接へ行った時のハナシはこちらから☆

社長が提案してくれた「お試し体験」で、今週3回行かせて頂きます。
畑の違う職種に変わると、「思ったのと違う」と辞められる方も多いらしい。
女性の職場ですし、行った雰囲気も大事ですので、後に改めてご意向を伺いますと。




なぜかねー、たいした緊張は無かったんですよね。(笑)

今度の仕事は、40代以上をターゲットとしたブティック。
販売の仕事も、ましてや洋服を売るなんて、過去の私には絶対にあり得ない仕事。(^_^;)
母になって『生きていくため』って、本当に強くなるんだな、って我ながら思います。

お客様の前に出ることも、大きな声で「いらっしゃいませ」も「ありがとうございます」も平気。
それだけで飛び込んだんですよね。(笑)
あと、大事な時給と、その他諸々の諸条件。
まぁ、その諸条件に若干の迷いも無くはないのですが、まずは体験です。


今日は、店長さんと、ほぼオープンからいるWさんが色々教えてくれました。
どうも、”新人さん”と言う感じで、”お試し”って感は無かったんですよね。(笑)
社長からどう聞いているものなんだか.....

まぁ、お互いに初めてだったので、お二人とも優しくご指導くださいました。
ただ、やっぱり覚えること、いろいろありますね~。(笑)

もともとファッション関係に興味があったり、好きならば苦にならないのでしょうが、
なにせ、今まで制服のある職場ばかりだったので、お恥ずかしながら衣装持ちじゃないんですよ。
お二人とも私より人生も先輩ですが、素敵なんですよね~。
私、数少ない持ち合わせでこれからどうしていこうかと。(^o^;)

あと、お店でどんな服を扱っているのか、どこにどんな服が置かれているのか、
お客さんの要望に応え、更にご提案ができるのか、今日は色々と気付かされました。


「だいじょうぶ、だいじょうぶ。少しずつ覚えていけばいいから」とおっしゃって頂きましたが、
実はこのセリフ。
私も現職場で新人の二人によく言ってます。(笑)
私が退職するまでになんとか、って思っているだけに教えるのに力も入ります。
今はピンとこなくても、業務の流れとして話すこと、いっぱいあります。
今日、私がまさにその”聞かされる立場”でした。

できないけど、頭の中いっぱいです。
でもって、明日は現職場の早出ですが、あっちの仕事も中途半端になりそうなほど頭いっぱいです。(笑)

今の仕事、ホール担当とキッチン担当に分かれています。
それぞれが一人になる時間帯はありますが、今度の職場は、本当に一人っきり、もありです。

正直、もぅ責任を任せられるプレッシャーから離れたい、と思っていたのですが、
オープン、クローズと、一人なのを考えると......

もちろん、今直ぐ一人にはならないと思いますが、クローズの時間が遅いのも迷う一つです。


まぁ、とにかくあと二回は出勤してきます。

私、先週の金曜から、来週の火曜日まで12連勤です。( ̄_ ̄ i)
体調維持、まずは優先順位TOPです。(;-ω-) =3


がんばれ、アタシ!!





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
転職先はブティックですか!
いや~カッコイイ~(≧▽≦)←カタカナ職業に憧れた世代

確かに今までとは違う職種だけど、接客ということに関しては、これまでの経験で乗り切れそうだね!
不安なのは、たった一人でお店を守らなくちゃいけない時間があることかな?
私は臆病者だから、そういうの無理なのよ、怖い気持ちが先立ってしまって(>_<)
猫でも犬でもいいから、居てくれたらどんなに心強いことか(笑)
12連勤!ハード過ぎる~(^^;)
フツーの業務に加えて引き継ぎもしなくちゃだから、本当に大変だと思うので、何とか身体を壊さずに乗り切って欲しいです☆



* by aoakaki
こんにちは~。

すごい、転職!
私は新しい仕事を覚えられる自信が全くないので、
とても転職は無理・・・。
覚えが悪いんです(^_^;)
長年やってきた仕事だから、なんとかやれるって感じです。

12連勤、大変ですね!
体調に気をつけてください(^^)




◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

いや~、若い頃の自分には絶対になかった仕事です。
今でも嫌ですよ。人に物を売るのって。(^_^;)

閑そうでいいな~くらいに横目で見てたお店ですが、
これが思っていたより私でも買えそうな位のお値段と服。
更に、買い物帰りのおばさま、おばあちゃんたちが結構買っていくのにビックリ!(笑)
常連さんも多いみたい。

今の店にも常連さんはいて、やっぱり長く働いているからこそ、なんだけど、
あと二回の体験で結論出さなきゃです。
もぅ、これが最後の転職だからと入る気満々だったんですけどね。(笑)

今週はキツイです。
先週の金曜から激務の週末を二度抱えてるのと、
平日でも死ぬほど忙しいから......
まぁ、こういう大変さや残業は、次の職場ではまず無いでしょう。(笑)

◆aoakakiさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

転職、私の中でも皆無なことだったんですよ。
私も人より覚えるのは遅いし、気が利かないし...
今の職場は、それこそ経験と楽しい仲間達でやってきました。
そこから離れようなんて....
けれど、それを覚悟しても思う時がきたのですよ。

体調のこと、子供のこと、行く末のこと。
色んなことが相まって今回の結論に達しました。

若くて元気なうちはやれるんですよ、頑張れる。
でもね、全てに疲弊してしまうと、違う人生も考えるに至ります。
どこにいても、自分らしく生きて生きたいですね。

個別記事の管理2017-10-11 (Wed)

   hanboki02.png


例年、夏休みが明けると途端に閑になる当店なのだが、今年はかなり違う。
先月、今月に入ってからも、とてつもなく忙しいのだ。

要因としては、

・紅葉時期で、観光名所に繋がる幹線道路の影響か。

・同じブロックになる他店が改修工事で閉店している影響か。

・新聞に入れた割引券の影響か。


多分、これらが相まっての相乗効果だと思われる。


この忙しさにより、少し前に入ってきた新人2名のトレーニングが思うように進まない。
とてもじゃないが、教えている暇が無いのだ。
なので、彼女達もかわいそうなのだ。

line_ha14.gif 

昨日、私と、これから時間帯責任者になるSさんと、あろうことか新人2人、というシフト。
更にこの2人は、週に2回、多くて3回くらいしか出勤せず、
一番スキルUPに繋がる週末は”お休み”と言う、正直、飲食店に『週末休み』って....(-_-メ)

でも、これは彼女達が悪いわけではない。
その条件を知った上で雇った店長に問題がある。


まっ、そんな不満はさておき、


そんな2人なのでまだまだ場数は踏んでいない。
でも、仕事は一生懸命だし、物覚えは速いし、後は経験不足。

忙しさゆえ、不備があった時、ことの通りを説明している暇はなく、指示する形になる。
これが”命令形”にならないようにと気を付けているつもりだが、
受ける方に伝わっているだろうか....一抹の不安.....(^_^;)


そんな中、子供の幼稚園の迎えがある新人の一人。
でも、自分から言い出さなかった。言い出せなかったのだろう。
13時半までのシフトだったが、気付くと14時近くになろうとしていた。
「上がって」と声を掛ける。
「でも.....」と、この現状に”常識”がある人だと思った。

「子供待たせたらかわいそうだから行ってやって」と、過去の我が身の思いから強く言う。

私にはしてやれなかったこと。
頑張ってる若いママには応援したい。


line_ha14.gif 

間もなく、出張で仕事が溜まっているのを片付けたいと早目に出勤した店長が来た。
OP(オペレーション)出ざるを得ない状況に人員確保、助かる。


時間に休憩に入れなかった私を、入れる為にも入ってくれた様子。

あれだけ私には攻撃的な物言いだったのに、”辞めたい”と言った途端、180度空気が変わった。
納得させる退職理由、身体的なこと、子供のことを前面に出したのだが、シフトがかなり考慮され、
店長の口からは「kotori*さん、体大丈夫ですか?」と心配する声を掛けられるように。(^_^;)


あっ、また書くに要らない不満で脱線しました。(^o^;)



結局、たかが30分の休憩で要らない、とさえ思ったのだが、
状況により20分程度のものになったのだが、これが頂いてよかった。(ToT)


17時上がりのシフトだったのだが、なにせ色んなことが押せ押せで、
15時半上がりだったSさんも17時近くになり、この時間までに終わる仕事が7割しか出来なかった。


そうこうしているうちに、17時少し前からカッコーが鳴り出し、(来店を知らせる合図)
とてもじゃないが私も上がれない状況に。

でも、昨日は学生さんには珍しく、早目に出勤してくれてた子が重なり直ぐにOPに入ってもらう。
それでも、落ち着くまでは上がれず、1時間くらいの延長になった。


正直、体はきつかった~~(ToT)
せっかく落ち着いていた膝の痛みが復活。
どっちの膝も、膝裏も、ふくらはぎも痛みがあるので、不安要素満載!
翌日から店長の計らいで2連休になり、
新しい職場の勤務があると思っていたのだが、上手くシフトが兼ねあわず本当に連休となった。
それがあるからこそ頑張れたかも~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・



次の職場では、ここまでの激務は無いと思われる。(だから選んだ)




にしても、私の居るうちに、2人の新人をとにかく一通りできる様にしたい、と思っていたけど、
出勤日数の少なさ、更には、この忙しさに手間を掛けられない。

新人さんにも申し訳ないな~~(;-ω-) =3






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
最初から最後まで、うんうんって頷きながら読んじゃいました。
新人さんに教えたくても、元々の人手不足でそれどころじゃないわけで、でも教えなくちゃお互いに困るわけで…。
一人で何人分も動いているというのに、新人さんに付きっきりで教えるなんて不可能ですよね。
しかし何というタイミングなのか、kotori*さんの店舗がこの時期には珍しい大盛況って…。
近くの店舗が改修工事、kotori*さんが退職してから取り掛かってくれると良かったのに(笑)
話し変わって。
kotori*さん地区から見える山々は、色付いてキレイなんだろうな~。
秋が深まっていく様子って、私は結構好きです♪
そして山が雪で真っ白になる~(≧▽≦)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

そうなの、週末並の来客数だったのに平日シフト。
おまけに新人2名を重ねて組む、ってどういうこと....( ̄_ ̄ i)
ないわ~~

山はね、今とってもきれいだよ。
お天気が良くなくてなかなか写真を撮れないうちに
どんどん寒くなるから紅葉も進んじゃって。(^o^;)
さっき数枚ブログにUPしてみたけど、やっぱりなんかいまいち。
かといってズームにしないとさっぱり見えないし。
上手く撮れなかったけど、雰囲気だけでも思い出して~。(*´艸`*)

個別記事の管理2017-10-04 (Wed)
晴れ 時々 曇り


line_ha13.gif


本来は、8月いっぱいで、辞めたかったはずの仕事が、
人手不足、と言う内情を知っていたので、9月いっぱいで、になる。

間もなく、新人が2名入ってきたものの、まだまだ”稼動”の域にはならないがために、
10月いっぱいで、と更に延びた。

また、残って欲しい、と言う店長はあらゆる提案をしてくるのだが、
とにかく、この仕事は体がきついから辞めたいのだと、言い辛いことを何度も言う羽目に。
この数ヶ月、このキッパリり辞められない状況が精神的に一番きつかった。

とうとう10月に入り、みんなに話さなければ「突然辞める!」っていう事態になりかねないし、
人手が無くなるという心積もりもして欲しいわけで、「みんなに話していいですか?」と聞いた。


私的には、「今月いっぱいで辞める」と言いたいのに、
店長的には、「今月いっぱいを目処に」と言う言い方。

有給消化の問題もあり、シフトには入らなくとも在籍する方向も絡んでいるのかもしれない。
だが、私の中では捨てるつもりでいた有給。

私の中では、もぅ、今月いっぱいで退職、と思っている。
次も決まっているわけで、両立するつもりもない。


みんなにはかなり驚かれたけど、50歳の節目。
私は死ぬまで働かなければならない事情、子供のこと、そしてこれからの生き方。
同じ世代の仲間は、その決断にうなずくしかなかったと思うし、自身も思うところはあった様子。


私も少しずつ心の荷が軽くなってきた。
気持ちはもぅ次へ向かっています。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : 仕事のこと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
一緒に働いてきた仲間に言うのは辛かったでしょうね。
やめた後どのようなことになるかは、容易に想像できますから…。
しかしテンチョーさん、kotori*さんを引きとめようと必死なのが、痛いほど伝わってきます(笑)
「今月を目途に…」って、笑っちゃいけないけど、何度読んでも笑っちゃうわ(^^)
私も何度か転職しているので、「辞めます」って言わなきゃいけない時のいろんな思い、よくわかります!
それを何度も言わなくちゃいけないって、コントをやっているわけじゃないんだから、いい加減に諦めて受け入れてくれなきゃ。
にしてもテンチョーさん、この先どうしよう…って頭を抱えているんだろうな~って思うと、ちょっと気の毒だったりする(笑)
だってkotori*さんの存在って大きいから、穴を埋めようにも、それに匹敵する人ってそうそういないもんね。
10月は始まったばかりだけど、辞めれるって思ったら、あっという間に時間が過ぎちゃうのかな?
冬に向かって寒さが増してきているので、暖かくして過ごして下さいね(^^)



◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

いやいや、私なんてコロン**さんがおっしゃってくれるほどじゃないんだけど、
スタートから居る古株なので持っているのは経験だけね。(*´v`*)
ただ、その古株も、当時はホールもキッチンも10名居たのに、
ホールは私を含め2名。
キッチンは5名に。
そして、ホールのもぅ1人はホールチーフになり、
今はディナー帯をメインに稼動してます。
なので、私は朝の時間帯を守ってきたんですよね。

古株メンバーが11年目ですが、ランチ帯で、勤務5~6年という中間が居ないんですよ。
大変だと思います。

更に、同じく古株のキッチンの一人も年内いっぱいで、と店長に。
彼女はもっとも店長が買ってる人。
その彼女も、とうとう我慢にも限界が。

社保に加入した我々二人が依願退職するとなれば、
店長の評価に影響は出るはずです。

そうだよ、全てはアナタの人の使い方がなってないんだよ!!
と言ってやりたい。

ホント、途端にグッと寒くなった札幌です。
辺りの木々も彩り始めました。
お互いに体調には気を付けましょうねっ!(‐^▽^‐)

個別記事の管理2017-09-30 (Sat)
曇り のち 晴れ 時々 雨

09-30KIMG0078a.jpg

今日、ある企業の面接を受けてきた。
勤務先はこの地域なのだが、面接は街中の本店へ出向いた。

前夜は履歴書書き。
今の職場へ応募するのに書いたきりで、10年以上振りだわ~。
経験のある職種はどんどん増えているけど、今度の応募先はこれまた初めての職種。

若干の不安はありつつも、時給を含め、この辺でこの条件はなかなか無い。
今日の面接で、色々話を伺い、『定年が無い』ってところはとにかく大きい。
逆に言えば、ご年配向けの商品なので、ある程度の年齢でなければ難しい面もあるとのこと。
確かに!

とりあえず、来月から『お試し期間』ではないが、
仕事が自分に合うかどうか。
一緒に働くことになるメンバーの様子はどうか。
など、何度かシフトに入ってみて、それから本当に続けていけそうかお返事頂いてもいい、とのご提案。

ありがたいことです。
こんな企業、なかなか無いですよ。


とにもかくにも、今の職場。
本当に10月いっぱいをもって卒業できるように再度、念を押さなければ....(;-ω-) =3



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : 仕事のこと
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは。
昨日の記事の、青いお花、きれいだなーと思ったのに、コメント書きそびれちゃった・・・・(>_<)

新しいお仕事への、第一歩ですね。
実際入ってみないと分からない部分はあるにせよ、
良さそうな会社に入社内定(で合ってますか?)、おめでとうございます。
次が見えてくると、力も湧いてきますよね。
うまくいくことを心からお祈りします。
頑張れkotori*さん!



* by コロン**
おっ!面接に行ったのですね。
通勤の他、諸々の条件が合いそうなところで良かった!
定年が無いというのは、自営業以外はなかなか無いもんね。
少しでも長く働けるというのは、このご時勢だもん、ホントありがたい(^^)
【お試し期間】なるものがあるなんて良心的♪
ここならやって行けそう!と思える職場だといいね。
あとは…テンチョーさんが手放してくれるかどうかが、一番の気がかり?笑

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!
返信遅くなりました。m(_"_)m

お花のハナシ。
植えた時との様子があまりにも違ってずいぶん探しました。(^_^;)
結果、な~んだ、と思った次第ですよ。(笑)


面接、とにかく、動かなければ何も始まらない、って思いました。
私の中で”保険”と思っている企業だって、間違いなく受かる、って保障は無い、
って思ったら、途端に不安になってね。
とにかく、今の職場との収入に格差が少ない所を探して。
とにかく、私は頑張るしか無いんですよ。(笑)
応援、ありがとうございます。
顔は見えなくとも、力になります!!

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!
返信遅くなりました。m(_"_)m

うん、行って来たよ。
とにかく、案ずるより生むが易し、で、
考えていても仕方が無い。
動かなければ次に繋がらない、
って思って、まずは最初の企業の面接を受けました。

そうしたら、”お試し期間”のご提案を頂きまして。
異種業に転向されると二パターンあると。
その対抗措置のようです。でも、ありがたいです。

私は、それこそ死ぬまで働かなければならない身です。
好き嫌いで職種を選ぶ余裕は無いですし、
でも、年齢的には、職種を選ばなければならない部分もあります。
更に、車も無いので通勤範囲の狭さもあります。

あまりにも今の仕事とのギャップはあれど、対応していくしかないと思っています。

テンチョーは相変わらずのこと言ってますけど、
「みんなに言っていいですか?」と昨日確認し、今日、シフトで会えた方にお伝えしました。

私は、「今月いっぱいで退職します」ですが、
店長曰く、「今月いっぱいを目処に」です。
でも、私の中では、今月いっぱいで!です。