3月から通し勤務が入ります

個別記事の管理2018-02-11 (Sun)


apa_02.jpg

Wさんの退職により、しばらくは店長と2人で一週間を回さなければならなくなる。
親子で経営していた会社を3月より統合することで何かしら雇用形態も変わり、
新しい人が入ってくるまではなんとかシフトを回さなければならないようだ。

私はまだ”通し”勤務を経験したことが無い。
要は、10時の開店から、20時の閉店まで単独勤務と言うこと。

何が一番大変かと言うと、昼食を取る時間が無いということ。

いつもはバックヤードで45分の休憩があり、一人が店を守ってくれるのだが、
一人だと店を空っぽにするわけにはいかない。
おちおち座ってご飯なんか食べていられないとのこと。

それが例え閑だとしてもだ。


業務はなんとか一人で頑張れても、問題なのは売り上げ!

その日の売り上げ、自分ひとりに掛かってくるかと思うと胃が痛くなる。( ̄_ ̄ i)
ホント、これはお客さん次第。
売れる時はこんなアタシでも売れるし、売れない時は店長やWさんであっても売れない。
最近、来てくれるお客さん次第の”運”も感じる。(^_^;)

まぁ、まだまだ実力が無いのが一番だけどね。(^=^;


先日シフトが出ました。
早速、通し勤務入ってました。それも3連勤の初日、ってないわ~~( ̄_ ̄ i)

はぁ~、その日がおそろしいです......(*´Д`)=з




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

とうとうバトった

個別記事の管理2018-02-07 (Wed)
  cut_a56aa.gif


職場の人間関係の話なので、嫌な方はスルーして下さいね。





:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:.・:*:・.:*:・.:*:.・:*:・.:*:.

昨日、とうとうM店長とバトった。
バトル、って戦ったわけではないけど、あまりにも歪曲した話に、
今まで我慢していたけどとうとうハッキリと言い返した。



単純な話も、どうしてああいう曲がったものの見方で人を非難したり責めるんだろう。
そして、それにも言い方ってある。

もぅあと数年で還暦を迎えようとしているのにまるで子供の喧嘩。
子供の方がまだいい。
お互いに「ごめんなさい」で仲直り。直ぐに一緒に遊べるもん。
大人って、表面は取り繕ってても、それがしこりになっていく。

曲がったものの見方をするので、素直に説明してもまるで聞き入れないし話にならない。
もぅ、我慢できなくて昨日はこちらもキッパリと。
何を言っても同じ話を繰り返してくるので溜息まで出ちゃったよ。

Wさん、よくこの人相手に一年以上も頑張ったな~。(*´Д`)=з
私なんてまだWさんという理解者が居るから救われてるけど、Wさんの時はそれ以上の過酷さ。
もぅ『病気』だわー、あの性格......
そう思うしかやってられないけど、ほんといちいち面倒くさい!!



その前々日にも常識ではちょっと考えられないことをやらかした人。
すんごい時間掛けて、要は”言い訳”してて、挙句にはこちらに責任転嫁みたいな発言。

ないわ~~。

まず、例え本心でなくても「ごめんなさい」「悪かったね」って言えない人は、人の話を聞けない、聞かない。
どんだけ言葉選んで、どんだけ時間掛けても、自分を正当化する”言い訳”。


被害妄想と被害者意識が物凄く高く、更に接客には相当の自負がありプライドも高い。

私とは真逆! 私はどれも持ち合わせていない。
アナコンダと産まれ立ての子羊みたいな感じ。(笑)


えっ、産まれ立ての子羊は言い過ぎ?


いやいや、立場上そんなんだから。(^_^;)







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン* *
やり取りの詳細が気になるけど、怖くて聞けない気持ちと、相手をギャフンと言わせたkotori *さんの勇気ある言動も知りたいような…。

このコメント欄に書くことじゃないのだけど、ごめんなさい、ちょっとお借りしますね。
長男にまつわるメッセージ、先程、隅々まで拝読しました。
返信したいのですが、なんとオットが昨日からB型インフルエンザでダウン。
オットがいる隔離部屋にデスクトップPCがあるもんだから、長居できなくて…。
私達三人、やっとA型から解放されたというのに、次々と試練が。
笑うしかないけど笑う余裕なんてなくて、もう涙目です。
というのも、今度の日曜日は、長男の大事な(私にとっても大事)大会があって…。
こんな状況なので、オットが出勤できるようになったら返信しますね。
すみません、ここでお伝えして。


◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

えーーーっ、今度はご主人!?
それもまた別なヤツ.....( ̄_ ̄ i)
Aから脱出した3人、油断できないね。(;_;)
もぅ、掛ける言葉無いけどお大事に。
そして、3人がうつりませんようにっ!!


酔っ払いの独りよがりメッセ。
読み返して恥かしくなった。(^=^;
ごめん。(笑)

ゆっくり落ち着いてからまた話そう!

理解してくれる者がやらかした

個別記事の管理2018-01-21 (Sun)
   oh my god
        **あくまでもイメージ画像です**


お久し振りです。
しばらくブログが書けなかったのは、イロイロありまして......
職場の人間関係のことですので、嫌な方はスルーして下さい。


line_43c.gif



前回の記事で、本社のみんなが私の状況を理解してくれている、という旨を書きました。
M店長を巡ってのアレコレは私に始まったことではないらしく、でも、このままではよろしくない。
4月より、父の事業と、息子の小売を合併させて一つになることから、人員改革も踏まえているとのこと。

とは言っても、現店長を今直ぐにどうこうできる状況でも、
私が辞めたいと言ったわけでも、どうにかしてくれと訴えたわけでもないわけで、
長期展望で職場環境の改善、だと思っていた。


しかし、しかしだ。

私のヒアリングの翌々日。
休みだった私は業務連絡でM店長と電話をしていた。
そこへT氏が訪店されたと聞く。




や、やっ、やな予感っっっ!!! ( ̄_ ̄ i)




更に、夜に社長の下でT氏と一緒に働いているOさんからLINE。
「明日以降でM店長から何か言われたり、嫌な思いをしたらどんな小さなことでも連絡下さい」とのこと。




―――――――っっ、(゜∀゜;)



やってくれちゃったよっ!!!!






爆弾投下から1ヶ月。
確かにあれから顔色を見ながら仕事してきた。
だって、入って2ヵ月半。
まだまだ教えて貰わなければならないことがたくさんある。
機嫌を損ねると、仕事すらも教えてくれない子供的なところがあるから我慢してきたのに、
ここでそれーーーーーっ!!!!(ToT)


おまけに、まだ誰も知らないのだが、心の支えだったWさんが間もなく辞める意向でいる。
それを知っていただけに、何てコトしてくれたんだ!!って。(ToT)

会社的には、M店長を外し、Wさんが店長でこの店はグッと良くなる、と思っているのかもしれない。
確かに、それは間違いないと思うのだが、Wさんの辞める意向は私しか知らない。




明日、それ以降、初めてM店長と一緒のシフトなんですよ。
その間に、Wさんからもイロイロ聞いてますし、本社勤務もあったので、T氏、Oさんからも聞きましたし、
社長からも擁護してくれるようなお言葉頂きましたけれど、



現場で働くのはアタシなんだよぉーーーーーっ!!!
(ToT)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 * Genre : 就職・お仕事 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

理解してくれる者たち

個別記事の管理2018-01-16 (Tue)
曇り

   cut_96.gif


アパレルに転職して2ヵ月半が経ちました。

ちょうど一月ほど前、M店長に突然の爆弾投下され、
以来、私の中でM店長への信頼は無くなりました。

一緒に仕事をしているWさんも過去にイロイロあったようで私の心情と立場を理解してくれています。
社長も、M店長のキャラは理解してくれているので、
私のことを心配してくれていることをWさんから後に聞きました。


そんな中、昨日、社長の右腕として働いているT氏とOさんが店舗巡回でいらっしゃいました。
私の顔を見るなり、思いがけずのT氏から「kotori*さん、大丈夫ですか?」と。


社長を始め、T氏もOさんも、みんな気に掛けてくれているとのこと。
どんな立場にせよ、ましてや店舗の長であれば尚のこと、怒鳴る、というのは間違い。
私が自信を失くさないようにと、
また、なんとか環境の改善を図っていきたいとおっしゃって下さいました。
みんなわかっていて、みんな味方ですからと。(笑)


私、辞めます、とか言った訳ではないんですよ。
ただ、Wさんもちょっとお話下さっていたようで私の揺れる心情を察していたんでしょうね。


そんな配慮もあってか、週に一度くらい本社勤務があるんですよね、アタシ。(^o^;)
いや、また顧客名簿のデータ入力だと思うんだけど。
通うのは遠いいけど好きな仕事なのでありがたいですけどね。(*´v`*)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 頑張れ自分。 * Genre : 日記 * Category : アパレル
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

とうとうそこにきたか

個別記事の管理2018-01-12 (Fri)

   cut_a100.gif

先日の夜遅く、以前勤めていた職場の仲間からLINEが入った。
彼女は、私が退職することでまだ一年も経たぬうちに責任者を任せられてしまった。
状況から見てもとても大変だろうと察するに余りある現状だったが、快く送り出してくれた。
そんな彼女から初めて弱音を吐いたLINEだった。


彼女とは子供の幼稚園で顔見知りではあったが、クラスも違うし挨拶程度だったが、
一緒に働いてみてその人柄のよさを初めて知った。
文句も言わず頑張り屋さんで、とても気の付く人で気遣いを上手に出来る人。
面倒と思う作業もササッとこなし、人一番働くような人だった。
頑張り過ぎて(心が)折れるのではないか、と危惧する。
辞めてからも周りから頑張っている様子を聞いていただけにだ。


問題は、やっぱりオレ様店長だった。
私と同じことを改めて痛感してきたようだ。

もちろん、私の口からは残していく者にそんな話などしていなかったのだが、
彼女も店長のそんな部分をこの年末年始の多忙時期にまざまざと見せ付けられたようだ。

近く飲みに行くことを約束した。
なんの力にもなってやれないけど、内部では言えない毒を聞いてあげたいと思う。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ファミレスの仕事 * Genre : 就職・お仕事 * Category : ファミレス
* Comment : (0) * Trackback : (-) |