個別記事の管理2017-10-13 (Fri)
DSCF4191b.jpg


部屋の窓から見えるこの山並みの景色が好き。
刻々と彩が移り行くこの季節は特に好き。


DSCF4192b.jpg


DSCF4193b.jpg


DSCF4194b.jpg


DSCF4195b.jpg




やっぱりズームにするとたいした綺麗に撮れないな~。
180度のパノラマは絶景なんですけれどね。


過去、千葉県の船橋に2年ほど住んでいたのですが、何が恋しいって、周りに山が見えなかったこと。

春には、新緑のやわらかい鮮やかな黄緑色の木々が、少しずつその色を濃く深めていき、
夏になる頃には生き生きとした緑色になる山。

秋にはこうやって、ポツリ、ポツリと黄色や赤、オレンジ色が増えていくのが楽しい。

そんな山を幼い頃から当たり前に見て、そこで四季を感じで育ってきたので、
船橋に居た頃、目の前に見える山が無かったのが本当に寂しかった。


もうしばらく、この秋色の山を楽しめそうです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 季節の風景 * Genre : 写真 * Category : 写 真
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
うわぁ〜感激(*⁰▿⁰*)
山の様子を載せてくれるなんて!!
どうもありがとう〜♪
緑豊かな山々が、色付いてきたね。
キレイだし懐かしいし、なんとも言えない気持ちになりました。゚(゚´ω`゚)゚。
これからもっと色付いて深みが増して来るんだよね♪
札幌に帰りたいな…(o^^o)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

ちょうどブログに上げたいな~って思っていた景色だったんだけど、
お天気が悪くてなかなか撮れなくてね。
でも、肉眼で見るのとはかなり感動は薄い。(;_;)
もっと、黄色や赤がポツポツと全体に広がっていて本当に今が一番綺麗だな、って思います。
これから寒さが続くと、どんどん茶褐色になっていくからね。

そんな時に別記事でのコロン**さんのコメ。
すっごい奇遇!!って。(笑)

少しでも、札幌の秋を思い出してくれたら嬉しいです。
さすがに”雪虫”も寒くて見掛けなくなりました。

* by サ・エ・ラ
わあー!秋の山だ!紅葉♪
こんな風景をおうちから見られるなんて、心から羨ましいです。

きっと、当たり前に見てる時は何でもなくて、
見えなくなると、不在感が心にずっしりくるものなんでしょうね。

豊かな自然のおすそ分けを頂きました、ありがとうございます。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

返信遅くなりました~(^o^;)

そうなんですよ、この山が180度のパノラマで見えるんですよ。
あっ、画像はズームなのでこんなに近くはないですけれどね。(笑)

船橋に居て山が見えなかった頃、ハイジの気持ちがわかりました。(笑)
四季を感じられる存在が無いと言うのは、こんなに虚無なのかと。

個別記事の管理2017-07-11 (Tue)

     Inst.jpg


今月に入って、友達からも勧められていたインスタを始めてみました。(*´v`*)

元々、写真を撮ることが好きで、時間のあった頃はよくblogに上げていたのですが、
最近はPCに向かうと寝落ち......
「今、この瞬間!!」って、なかなか上げられなくなりました。

スマホは慣れなくて『簡単に』、とは行かないのですが、(^o^;)
コメント上げなくても写真だけで感じてもらえるのがいいな、って思います。


旅行へ行くわけでも、特別なイベントがあるわけでもないですが、
私の日常で、フッと気になったモノや、時を、カテゴリ無しにUPしています。

右側のプラグインにもリンク貼りました。
お時間のある時にでも、ふら~っと遊びにいらして下さいませ。(*´v`*)


          kotori* ← 遊びにきてね!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : 写 真
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

実は私も。 * by aoakaki
うわぁ~、すごい奇遇ですね~。
私も最近インスタ始めてみたんですよ~。
でも、まだ何もアップしてませんけど(^_^;)

私もアップするとしたら空と花かなぁ~と
思っているんです。

なかなかブログの記事も書けなかったりするので、
手軽にアップできる感じが良さそうですよね。



◆aoakakiさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

あらっ、インスタ始められたんですね~。
これ、とっても気軽でいいな~って思います。

ってことは、ブログが寂しくなるのかな~みたいな。(^o^;)

上げた途端、「いいね」が付くのにビックリします。(笑)

個別記事の管理2017-07-06 (Thu)
晴れ   暑い.....(~Q~;)

2017-07-06_01a.jpg


今朝、お休みだったので外に洗濯物を干していたら、
隣の真っ白な壁に張り付いていたのを発見!

側まで行って見ると、見たことの無いフォルムと色じゃん。


私が幼少期からずっと身近に見ていたのはこのコクワガタ。

2017-07-06_01b.jpg


色もハサミも「かっこいいーーっ!!」と思い、レアなのかと思って調べちゃった。(笑)

そうしたら、ミヤマクワガタと判明。

名前は知っていたけど、「これかーっ!」って。(笑)


現在、20時近くになろうとしておりますが、向きは変えどもまだ同じ所にいらっしゃいます。(*´v`*)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : 写 真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-01-11 (Wed)
曇り のち 雪   巨大寒波到来!!


IMAG0329a.jpg


いや~、今日のしばれ方は半端無いっ!!{{ (>_<) }}

最高気温-8℃ って、なにっっっ???


もぅ、ストーブ昼夜点けっ放しですが、今朝はまったく温かくなかったですよ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
早出だったからさー、店のカギ開けて立ち上げなんですけどね、
何が辛いって、火の気のないところでの作業ですよ。

我々は異物混入を防ぐために、オールシーズン、半袖で仕事をしています。
もぅ、冷え切った店で半袖で作業ですよ。
一番手の悲しい性です......(ToT)



って、タイトルの話とずれてしまいましたが、

これ、仕事帰りに思わず撮っちゃった。(笑)


いやー、あまりにも見事だったので可笑しくて。(笑)

これ、マンホールなんですよ。(*´艸`*)
家庭用排水の熱で、こういう風に溶けるんですよね~。
凄い時には、まるで温泉の様に湯気が上がっていたりします。(笑)


でも、雪国でのマンホール、とっても危険でもあるんですよ。
ここの部分だけ雪が溶けるので、道路より30cmくらい陥没してるんです。
写真ではわかり辛くて残念なのですが、
車を運転される方は注意が必要な段差になってます。

なんせ、今の北海道、私の住んでるところでは、
横断歩道の押しボタンが膝の高さにあります。
はい、国道まで下る、って感じです。(^o^;)


今日と明日の寒気は半端無いです。
今夜は少し暖房を強めに設定しないと、水道管凍りそうで怖いです。(;_;)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 今日のつぶやき。 * Genre : 日記 * Category : 写 真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-07-24 (Sun)

毎日、毎日、sho*@高1のメンタルに振り回されるハハ。
頭がイイ故に己の自論が強く、納得しない限りは梃子でも動かない。
もちろん、ハハにもポリシーがあり、ドンと構えてるフリして血圧はup・down.....


ブログがすっかりフリーズしてしまっていたが、
いろいろとあったんですよね......

そんな一言をせめて残そうと思いながら、その日の空の写真を撮っていました。
結局、upできずに終わってしまい、それだけでも残そうと思い立ちました。

DSCF3045a.jpg
    【 6/23 9:56 北の空 】
 前日の22日、sho*も初めてスクカウ(スクール・カウンセラー)を受けた。
 別々に受け、ハハには話さなかった真意も少し見えた。
 
スクカウの臨床心理士の先生に、「お母さんの強いポリシーが無ければ
 息子さんにスマホ買って上げてください。今の子供たちのコミュツールです」と。



DSCF3065a_20160724232849b96.jpg 
    【 6/28 19:38 東の空 】
 昨日、sho*の16回目の誕生日でした。
 スマホは与えていなかったのではなく、何度と必要性を聞いたものの、 
 ノートPCで事が足りるからと、本人も特に切望せずに今日に至り。
 しかし、これで登校してくれるのであれば、と誕プレにスマホ購入を決意する。


DSCF3147a.jpg 
    【 7/4 19:24 東の空 】
 昨日の大雨の中、この日しかタイミングが無いと、sho*のスマホを買いに行く。
 部活の連絡がLINEで回るので、便利だとsho*
 しかし、それと登校意欲は全く別物である。


DSCF3155a.jpg 
    【 7/6 18:53 東の空 】
 今週末は、sho*は模試で、mana*はソフトテニスの大会だ。
 mana*は先輩とのペアであり、更に先輩(3年生)は引退も近く、
 mana*のプレッシャーは相当なもの。(かわいそうだが見守るしかない)
 ハハ的には、お兄が模試の一時間目から登校するのかも相当なストレス。



DSCF3157a.jpg 
    【 7/7 19:37 東の空】
 巷では「七夕」ですね~。
 店でも「七夕イベント」やっていました。
 でも、北海道札幌の七夕は8/7なんですよね~。




にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村


Theme : 空の写真 * Genre : 写真 * Category : 写 真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |