個別記事の管理2018-06-16 (Sat)

晴れ のち 曇り


KIMG0279a.jpg


昨日、出勤時には久し振りに青空が広がった。
山の緑も濃くなり、ここ数日のストーブを点ける寒さから脱却できるかと思いきや、
午後からどんどん雲が厚くなり、またひんやりとした一日となった。

明日くらいから平年並みの気温に戻るみたいだけど、どこまでかな~。

職場は15日から一週間のセールに入りました。
初日に青空が見られただけでも元気が出ます。o(*^0^*)o





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : 写 真
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2018-06-10 (Sun)

晴れ


KIMG0265a1.jpg

少し前まで、いきなり 真夏!!になったかと思えば、
ここ数日はストーブに手が伸びそうなほどの肌寒さ。{{ (>_<) }}
身体が付いていかないですよぉ~(^o^;)


な~んだか天気も、気分もクシャクシャしていてブログも書けないでいたのですが、
今日は仕事の帰りに「うわぁ~きれい~~」と久し振りに空を見上げました。

太陽の左側と、この写真には写っていないのですが上の方に幻日が。


    KIMG0265a2.jpg



彩雲かと思って調べてみたら、『幻日』でした。



あーーーー、このきれいな空のおかげで、少し悶々としたメンタル上がったかな~~。






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : 写 真
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by サ・エ・ラ
こんばんは!
毎日お疲れさまです(*^^*)

気候とか、自然って、身体だけじゃなく意外と心にも影響してきますね!!
美しい自然現象を見るととっても心が満たされるし、今日生きてて良かったって思える。。。。
幻日初めて知りました。
kotori*さんのおかげです♪


◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます!

写真ではイマイチなんですが、
「えっ、こっちにも太陽?」ってくらい濃くて目が留まりました。
仕事の帰りに見付けて、買い物して、帰宅し荷物置いて、それから撮影に出向いたのでかなり色の変化ありました。(^o^;)

彩雲も幻日もあることは知っていましたが、
ブログに上げるにあたり検索しちゃいました。(笑)

自然って、本当に一番の癒しですよね。
その広大さ、二度と同じものには出会えない貴重さ。

私は疲れてくると、無性に波の音が聞きたくなります。
川のせせらぎの音でもいいです。
とにかく、自然の水の音を聞きたくなります。
海は、塩分を含み”浄化”作用があると聞きました。
納得です。私の状況にとても符合します。(笑)

森林浴も大好き。
風の音、土や緑の香り、鳥のさえずり。
疲れていると自然を欲します。(*´v`*)

個別記事の管理2018-03-06 (Tue)

UPしたいと思っていて上げられなかった写真。
2/23にスマホで撮ったものです。




KIMG0190a.jpg

仕事の帰り、17時半頃の帰り道。
左にはスキー場が写っていますが、とにかくこの樹が素晴らしい!


KIMG0191a.jpg



KIMG0197a.jpg




枝に雪が乗っているという風景は、雪国に住む者でも感動する。
と言うのも、日々氷点下なので雪はサラサラしていて枝にまとわり付くことが無い。
気温が高く、湿った雪が降ると水墨画のような景色が見られる。


この日は、空全体が”群青色”でとてもきれいだった。
疲れも飛ぶね、自然の色って。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ある日の風景や景色 * Genre : 写真 * Category : 写 真
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
スマホで撮影したなんて思えないくらい、とっても綺麗!
空気が澄んでいて、キリリとした寒さが伝わってきますよ。
あれは国際スキー場かな?
ニセコのヒラフも良かったけど、国際の方が滑りやすくて好きだった♪
すっかりご無沙汰しているから、もう滑れないだろうな。
久しぶりに乗る自転車のようなわけにはいかないよね、たぶん。

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コロン**さん、コメントありがとう!

さすがに、国際じゃないよ。(笑)
国際は定山渓よりずっとずっと奥で、小樽の反対側、みたいなトコ。
これはね、むか~し、ラドン温泉のトコ。(笑)

スキーはねー、私も結婚してからは滑ってないよ、さすがに。
もぅ、20年以上になるから、こわくて乗れない。(笑)
怪我でもしようもんなら、我が家の場合死活問題っす。(笑)

個別記事の管理2017-10-13 (Fri)
DSCF4191b.jpg


部屋の窓から見えるこの山並みの景色が好き。
刻々と彩が移り行くこの季節は特に好き。


DSCF4192b.jpg


DSCF4193b.jpg


DSCF4194b.jpg


DSCF4195b.jpg




やっぱりズームにするとたいした綺麗に撮れないな~。
180度のパノラマは絶景なんですけれどね。


過去、千葉県の船橋に2年ほど住んでいたのですが、何が恋しいって、周りに山が見えなかったこと。

春には、新緑のやわらかい鮮やかな黄緑色の木々が、少しずつその色を濃く深めていき、
夏になる頃には生き生きとした緑色になる山。

秋にはこうやって、ポツリ、ポツリと黄色や赤、オレンジ色が増えていくのが楽しい。

そんな山を幼い頃から当たり前に見て、そこで四季を感じで育ってきたので、
船橋に居た頃、目の前に見える山が無かったのが本当に寂しかった。


もうしばらく、この秋色の山を楽しめそうです。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 季節の風景 * Genre : 写真 * Category : 写 真
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by コロン**
うわぁ〜感激(*⁰▿⁰*)
山の様子を載せてくれるなんて!!
どうもありがとう〜♪
緑豊かな山々が、色付いてきたね。
キレイだし懐かしいし、なんとも言えない気持ちになりました。゚(゚´ω`゚)゚。
これからもっと色付いて深みが増して来るんだよね♪
札幌に帰りたいな…(o^^o)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

ちょうどブログに上げたいな~って思っていた景色だったんだけど、
お天気が悪くてなかなか撮れなくてね。
でも、肉眼で見るのとはかなり感動は薄い。(;_;)
もっと、黄色や赤がポツポツと全体に広がっていて本当に今が一番綺麗だな、って思います。
これから寒さが続くと、どんどん茶褐色になっていくからね。

そんな時に別記事でのコロン**さんのコメ。
すっごい奇遇!!って。(笑)

少しでも、札幌の秋を思い出してくれたら嬉しいです。
さすがに”雪虫”も寒くて見掛けなくなりました。

* by サ・エ・ラ
わあー!秋の山だ!紅葉♪
こんな風景をおうちから見られるなんて、心から羨ましいです。

きっと、当たり前に見てる時は何でもなくて、
見えなくなると、不在感が心にずっしりくるものなんでしょうね。

豊かな自然のおすそ分けを頂きました、ありがとうございます。

◆サ・エ・ラさんへ◆ * by kotori*

返信遅くなりました~(^o^;)

そうなんですよ、この山が180度のパノラマで見えるんですよ。
あっ、画像はズームなのでこんなに近くはないですけれどね。(笑)

船橋に居て山が見えなかった頃、ハイジの気持ちがわかりました。(笑)
四季を感じられる存在が無いと言うのは、こんなに虚無なのかと。

個別記事の管理2017-07-11 (Tue)

     Inst.jpg


今月に入って、友達からも勧められていたインスタを始めてみました。(*´v`*)

元々、写真を撮ることが好きで、時間のあった頃はよくblogに上げていたのですが、
最近はPCに向かうと寝落ち......
「今、この瞬間!!」って、なかなか上げられなくなりました。

スマホは慣れなくて『簡単に』、とは行かないのですが、(^o^;)
コメント上げなくても写真だけで感じてもらえるのがいいな、って思います。


旅行へ行くわけでも、特別なイベントがあるわけでもないですが、
私の日常で、フッと気になったモノや、時を、カテゴリ無しにUPしています。

右側のプラグインにもリンク貼りました。
お時間のある時にでも、ふら~っと遊びにいらして下さいませ。(*´v`*)


          kotori* ← 遊びにきてね!




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
* Category : 写 真
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

実は私も。 * by aoakaki
うわぁ~、すごい奇遇ですね~。
私も最近インスタ始めてみたんですよ~。
でも、まだ何もアップしてませんけど(^_^;)

私もアップするとしたら空と花かなぁ~と
思っているんです。

なかなかブログの記事も書けなかったりするので、
手軽にアップできる感じが良さそうですよね。



◆aoakakiさんへ◆ * by kotori*

コメントありがとうございます。

あらっ、インスタ始められたんですね~。
これ、とっても気軽でいいな~って思います。

ってことは、ブログが寂しくなるのかな~みたいな。(^o^;)

上げた途端、「いいね」が付くのにビックリします。(笑)