kotori* no saezuri

  管理人kotori*が、思ったこと、子供のこと、仕事のことなど、気ままにさえずってます。

 > ひとりごと

冬に逆戻り

冬に逆戻り

      土曜、日曜と、驚くほどの雪が降りました。金曜日には、「明日からもぅ夏靴で通勤しよう!」とウキウキしていたのに、土曜日の朝、カーテンを開けると真っ白!!それも、踝くらいまで積もっていたのには驚きでした。まぁ、日中は気温があるので重たそうな雪が断続的に降っていたけど道路はベチャベチャ。( ̄Д ̄;)昨日の『遅番』では、濡れた道路がしばれてツルッツル。せっかく春がそこまできていたのに、冬に戻った2...

... 続きを読む


      cut_a91.gif


土曜、日曜と、驚くほどの雪が降りました。
金曜日には、「明日からもぅ夏靴で通勤しよう!」とウキウキしていたのに、
土曜日の朝、カーテンを開けると真っ白!!
それも、踝くらいまで積もっていたのには驚きでした。

まぁ、日中は気温があるので重たそうな雪が断続的に降っていたけど道路はベチャベチャ。( ̄Д ̄;)
昨日の『遅番』では、濡れた道路がしばれてツルッツル。
せっかく春がそこまできていたのに、冬に戻った2日間でした。

今朝は、久し振りに朝から日差しが降り注いでいます。
最高気温も今日は8度。
まだまだ二桁にはなりませんが、5度を超えると体がホッとします。(o^∇^o)





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

温水洗浄便座も交換

温水洗浄便座も交換

    今日は、温水洗浄便座の不具合を見に来てもらいました。昨年末には既に不具合が出ていて、ずっと我慢していたのですが、先日ボイラーの件で管理会社に連絡を入れた時、”ついで”にお伝えしました。        水が出ないとか、はたまた水が止まらない、と言った類のものではなく、動作的なものはもぅメーカーさんしかわからない範囲とのこと。よって、ここに越す6年前に大家さんが新品で付けてくれた物でしたが、今回...

... 続きを読む


    KIMG0629a.jpg


今日は、温水洗浄便座の不具合を見に来てもらいました。

昨年末には既に不具合が出ていて、ずっと我慢していたのですが、
先日ボイラーの件で管理会社に連絡を入れた時、”ついで”にお伝えしました。



        cut_51.gif


水が出ないとか、はたまた水が止まらない、と言った類のものではなく、
動作的なものはもぅメーカーさんしかわからない範囲とのこと。

よって、ここに越す6年前に大家さんが新品で付けてくれた物でしたが、
今回、”交換”の運びとなりました。


新しいものは嬉しいっ!! (*≧▽≦*)




        cut_53e.gif



また、玄関ドアの事でちょっとお知恵をお借りしたり、
外灯のケースが外せなかったり色々力も貸していただきました。(^o^;)


もぅ、男手が無いから、こういう仕組みとかよくわからないし、
賃貸なので勝手にいじって問題になっても嫌だしね。


とっても助かりました。\(^o^)/








ちなみに、温水暖房便座はこちら。



by カエレバ






賃貸なので、基本、備え付けの物は居住者の負担はゼロ。
その代わり、”最新”の物は付きませんけど。(笑)

ただし、今回の場合、ボイラーにしても、便座にしても、こちら側に過失が無かったのでね。
ボイラーの時に一緒に取り付けてもらったガステーブルは”持ち込み”なので自己負担で買い換えました。(*´v`*)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

お湯が出た~

お湯が出た~

     5日(火)の夕方、やっとお湯が出るようになりました。(ToT)4日の22時半頃の依頼でありながら、翌日の午後一番で来てくれました。早急な対応に感謝です。生憎仕事だったんだけど、途中ちょっと抜けさせて貰って家に戻り、使い方など聞くことができました。ボイラーの音、小さくなった。(^o^;)おまけに、水圧も強くなったよ。(笑)水圧は、節水シャワーヘッドに替えたせいだと思っていたんだけど、ボイラーの性能の...

... 続きを読む


     KIMG0622aa.jpg


5日(火)の夕方、やっとお湯が出るようになりました。(ToT)
4日の22時半頃の依頼でありながら、翌日の午後一番で来てくれました。
早急な対応に感謝です。
生憎仕事だったんだけど、途中ちょっと抜けさせて貰って家に戻り、使い方など聞くことができました。


ボイラーの音、小さくなった。(^o^;)
おまけに、水圧も強くなったよ。(笑)

水圧は、節水シャワーヘッドに替えたせいだと思っていたんだけど、ボイラーの性能の限界だったみたい。
とにかく、快適になりました。

何よりも、お湯が出ることのありがたさをつくづく痛感します。







あと、業者が同じだったので、
買い替えを考えていたガステーブルも、この際一緒に設置してもらった。

     KIMG0625a.jpg


以前のガステーブルはもぅとてもお見せできるような代物ではなく....(^_^;)
私の不注意で焦がしてしまったのでテフロン加工無くなってたし、グリル内は変形していた。
そのガステーブルも、ここに越してきた16年前に新古品で買ったもの。
安全装置とかも付いてなかったし、消費税が上がる前のいい機会でした。



あちこちきれいになったら、お掃除モードのスイッチ入りそうな気配です。(笑)


8日には、ウォシュレットの修理が来てくれます。

後は郵便受けと玄関のドアだな~。
今まで我慢していたものが一気に噴出しちゃうわ~~ε=( ̄。 ̄;)






にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

嘘でしょぉっ~!!

嘘でしょぉっ~!!

    昨夜、『遅番』で帰宅すると、子供から「お母さん、ボイラーの電気付かなくてお湯が出ない」と。「え゛っっ!!」(゜∀゜;)朝は食器を洗ったり、洗顔したりといつも通り。なんの不調も感じず、昼から出勤。帰宅すると、私より先にバイトから帰宅した息子がシャワーしようと思って発覚!実は、タイミング良すぎて本当にビックリ!! (トリハダもの)と言うのも、その前日に、「うちのボイラー超古いの」と、スタッフと...

... 続きを読む


    KIMG0622a.jpg


昨夜、『遅番』で帰宅すると、
子供から
「お母さん、ボイラーの電気付かなくてお湯が出ない」と。




「え゛っっ!!」(゜∀゜;)




朝は食器を洗ったり、洗顔したりといつも通り。
なんの不調も感じず、昼から出勤。
帰宅すると、私より先にバイトから帰宅した息子がシャワーしようと思って発覚!



実は、タイミング良すぎて本当にビックリ!! (トリハダもの)
と言うのも、その前日に、「うちのボイラー超古いの」と、スタッフとボイラーの話をしていたばかり。





電源スイッチ入り切りしたり、コンセント抜き差ししたりしたけど、ウンともチンとも言わず。( ̄_ ̄ i)

そりゃそーだよ。
築30年は経つ建物に付いていたボイラー。
1998年に一度修理をした履歴が残っているらしいが、それから20年は越えてる代物。
素人がどう考えたって、”修理”ではなく、”交換”でしょ。(-_-メ)






昨夜、管理会社の『24時間安心サービス』へ連絡を入れ、今日は朝一から対応の連絡あり。
(私、この日は幸いにも休みでよかったーー)(TOT)






今日の10時半過ぎ、メーカーさんが視察。
当然、「寿命であること、部品は既に生産中止であると」、見る必要もない見解だと思いますよ。
ただ、賃貸であるが故に、お金を出すオーナーの承諾が必要。


もちろん、それもわかるけど、この冬場にお湯が出ないって、

「待った無し!」 だからっ!!(`д´;)





数時間後、視察に来た担当者から、
「交換の承諾を得ましたので明日の午後に伺います」と連絡あり。


生憎、私は新人さんの一人立ちシフトのためどうにも休めないけれど、
幸いにも、明日から公立高校の受験対応で娘が3日間休み。
「立会人が居るのでお願いします」と返答。

こちらは早急な対応が必要ですから~~(^_^;)



併せて、
ボイラーを頼んだ所がガスも兼ねているので、消費税が上がる前に
かつて焦がしてしまったガステーブルも買い換えることにした。
(これは個人負担。入居時に個人の持ち込みなのでね)(´_`。)

かれこれ16年前の別居時に、新古品をリサイクルショップで6,000円くらいで買った記憶。
現在も使えることは使えるのですが、自分の不注意でテフロン加工まったく無しの変形に......
(その辺は深く追求しないで.....)(;_;)

臨時収入もあり、休みがなかなか取れないので一気に終わらせたく、
ボイラーと一緒に同日交換してくれるというので、多少高くてもお願いしました。






あと、業者は別ですが、これまた昨年秋頃から突然動きのおかしくなったウォシュレット。
その為だけにクレームの電話もなかなか出来ないで我慢していたのですが、今回”ついで”で話してみました。



正直さー、我慢して使ってること多々あるよ。
特にこのボイラーなんて、今は”エコ”の時代だよ。
自宅ならば、交換費用と、電気代、灯油代と考えて『交換時』と決意できても、
賃貸に住んでいる身となれば、壊れていないのに”要求”はできないですよ!
これも、性格でしょうかね?(^_^;)


実は不便なことまだあるんですよ。
我慢してますが、まだ早急ではないので雪が溶けたころにお願いしたいです。







にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

柔軟剤 Downy ドロドロ

柔軟剤 Downy ドロドロ

    なんだ、かんだと、気付いたらもぅ14~15年使い続けている柔軟剤。使い始めた頃は、一番大容量で3Lくらいだったものも、今では5.3Lのメガ容量に!重たいし、その辺に売っていないのでいつもネットで安いお店を探して購入している。柔軟剤にしては一度に出る金額はそれなりだけど、我が家の場合、一年に一回程度の補充なので気に入ったものを使い続けている。もぅ、何度とリピートしているけれど、今回、初めて液体がドロ...

... 続きを読む


    KIMG0621a.jpg


なんだ、かんだと、気付いたらもぅ14~15年使い続けている柔軟剤。

使い始めた頃は、一番大容量で3Lくらいだったものも、今では5.3Lのメガ容量に!

重たいし、その辺に売っていないのでいつもネットで安いお店を探して購入している。
柔軟剤にしては一度に出る金額はそれなりだけど、
我が家の場合、一年に一回程度の補充なので気に入ったものを使い続けている。



もぅ、何度とリピートしているけれど、今回、初めて液体がドロドロで洗濯機の投入口に残る経験をしている。

封を開けた去年の10月から既にそんな状態で、「店舗での管理状況悪かったのかな~」と勝手に考え、
まぁクレームも入れずに不便な思いで使っていたのだが、昨日、何気にネットで検索したら、
『ダウニー ドロドロ』で、かなり前から記事に上がっていたんですね~~。(^o^;)

裏面のお客様センターに問い合わせ、新品と交換して貰った方もいらっしゃって、
品質には問題が無いとのことですが、一度お湯で溶かしてから投入口に入れるといいと、
経験者の記事もたくさん上がっていました。


不便な思いをしながら4ヶ月くらい毎日使っていたのですが、
自分でもなんで調べなかったんだろう、と今更ながらに思います。
もぅ、頭から「仕方がない」って諦めて使っていたんですよね。(^=^;


今日、記事に上がっていた通り、手間ですが投入口に残るよりはいいと
先にお湯で必要な分だけ溶かしてから洗濯機に投入しました。


さすが、投入口はきれいなままで、柔軟剤は残っていません。
洗い上がりの状況も、いつも通りです。


なんせ、一年に一度くらいの発注なので、いつも様変わりしてます。
容量の選択肢が増えていたり、デザインが変わっていたりするので、
今回は濃縮率が変わってこんなドロドロになったのかと思ってたんですよね。


原因や、私だけでは無い、ってことがわかったので、これからの残りはお湯で溶かしてから使います。
手間ですが、これでドロドロのストレスが軽減されましたよ。(笑)






by カエレバ





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村