個別記事の管理2017-10-18 (Wed)
   cut_27.jpg


昨夜、ゴロゴロと雷が鳴り、強い雨が降っていました。
それはいつのまにか雹(ひょう)になり、いつしか霙(みぞれ)になり、物凄い勢いで降っていた。

mana*と「みぞれだー」と、途端に道路がシャーベット状になっていくのを見ていた。
外はそうとう寒いんだね~と。


今朝、遠くの山々は真っ白になっていた。
そして、裏の畑や野っ原にも、昨夜の雪が残っていた。
息は真っ白になるくらい冷え込んでいた。


これでも、札幌の初雪はまだ発表されていません。

身近な中山峠も15センチの積雪で一面雪景色。
そんな中、観光客の車のタイヤは夏タイヤだと。Σ(*゚艸゚*)

き、危険過ぎますっっ!! 
自殺行為ですよ......( ̄_ ̄ i)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
雪がある中山峠を夏タイヤで(*`ロ´ノ)ノ
スタッドレスタイヤでも慎重に運転するところなのにね。
峠を通る地元の人なら、10月の半ばを目安にスタッドレスに取り替えているけど、観光客はそこまでの情報収集はしていないのかもしれないね。
雪が降るようになると、通勤通学が大変になってくるね。
いつもなら冬が来ると嬉しくなるんだけど、長男の受験が近づいていると思うと、このまま時間が止まって欲しかったりする(笑)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

高校に限らず、大学にしても冬場の受験は要らないストレスだよね。
当日、交通機関はちゃんと動くだろうか、って。

でも、真夏ならあまりに暑過ぎて、覚えたこと頭から溶け出してしまうかしら。(笑)

これからの季節、ブラックアイスバーンがこわいので、
運転する側も、歩行者も、気を付けなければなりませんね。

個別記事の管理2017-10-06 (Fri)
晴れ

DSCF4175a.jpg

あーー、今日は久し振りに予定の無いお休み。
更に、休みでお天気がいいのは、本当に、本当に久し振りなんです。

寝具や居間のラグを外に干したくてうずうずしてたので、今日は朝から洗濯機フル稼働です。
お日様の力を借りて、一気に片付けができるので嬉しいわ。(*´v`*)

昨日は雪が降りそうなほど寒かったけれど、今日は20℃くらいまで上がるとのこと。
暖房も消して、家の中の空気も入れ替えました。
ハイ、我が家は既に、朝晩のストーブは当たり前になりました。


line_ha14.gif


この寒暖差のおかげで、山も色付き始めました。
身の回りの木々も、鮮やかになってきましたよ。


DSCF4178b.jpg


ほんの一部分だけを切り取った写真ではなかなか綺麗だという感動をお伝えできませんが、
部屋の窓から見える、日々、移り行く山の色合いは本当に綺麗で一番好きな時期です。



寒くなりました。
みなさんもご自愛下さいね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-09-17 (Sun)
DSCF4160.jpg

15(金)朝も早々から、またスマホの  緊急速報  の音で起こされた。

ホント、どんな目覚ましよりも強烈に目が覚める......( ̄_ ̄ i)


この日は、早出出勤のため、そろそろ家を出ようか、って頃にニュースで『建物の中に非難すれ』と連呼。
最悪の事態にならぬだろうとは思っていても、どこに落ちるかわからないミサイルに身の防ぎようが無い。

もし、最悪の事態になるのであれば、家族みんな一緒に居られることが一番の幸せであると考える。
ハハ一人だけ出勤し、子供たち二人だけを残すなんてハハとしては考えられない。


遅刻をも覚悟で、TVの速報に食い入る。



間もなく、太平洋沖に落下、との情報が入り、子供たちに声を掛け出勤。


15日で金曜日、って、店も混むので、早目に出勤して立ち上げたかったのに余裕無く。

とにかく、何事も無かったことが一番の幸いですが、
この状況って、素人ながら、度々続くのかと思うと安心できません。

ネットのコメントにたくさん上がっていましたが、


「迎撃ミサイルに効果があるのかちゃんと見せて安心させてくれ」

「失敗を恐れて迎撃ミサイル撃てないんでは?」

「守備力を安易に見せたくないから撃たないの?」


などなど、攻撃力を持たない日本としては、遠く離れたカードゲーム氏に身を託している状態。




本当に大丈夫なんっ!????







ぶっちゃけ、生き残りたい!!なんて思ってない。
もしもの時は、家族三人、そして、セキセイインコ・ミントとチッチ、金魚四匹、
みんな一緒に、って、誰もが思うことですよね。


何よりも、一番怖いのは、この 緊急速報・Jアラート に慣れてしまうこと

飛行機じゃないんだから、頻繁に飛び交ってるのは異常事態だと言う事です。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-09-05 (Tue)
     shobo01.jpg


20時頃、けたたましく何かが鳴っている音が換気口から聞こえてきた。
家の中でないことを確認し、mana*と外に出る。
何が鳴ってるのか、外に出るとその音はもっと大きくなり、向かいのお宅のご主人も出てきた。
どこだ、どこだとキョロキョロすると、隣のアパートの火災報知器が鳴っている。(以前住んでいたアパート)

とにかく、消防に連絡をしよう、と、ご主人がスマホで連絡を取ってくれる。
そのうちに、この辺りのみんなが出てきてざわざわとなった。


そのアパート、6戸あるのだが、入居者は5戸。
そのうち電器が点いているお宅は3戸で、年寄りが多い。

みんなでガヤガヤしていたが、煙の臭いも気配も無い。
受信盤が赤く点いていたので見てみると、『火災』と点灯。

向かいのご主人が更に見てくれると、「一階が火災」と出ていると。
そして、「止める」ボタンがあったから押してみたと、
ジリジリ鳴り響いていた警報音は、今度はビーッビーッビーッとエラー音に変わる。
そうこうしていたら直ぐにサイレンが聞こえてきた。
消防署は直ぐ近くにあるので、消防車直ぐに到着。


消防隊員と警察官が異常が無いか探してくれるも、火災の兆候は無いと言う。
「誤作動ですか?」の問いに明確に断言はせず、「機械のことですから」と話されてましたが、
夜の住宅街に赤色灯がとても不気味で不安な思いにさせられました。

結果、何事も無くて本当によかったんだけど、mana*は「こわい、こわい」とひたすら言ってた。
そりゃそうだ、個人宅の警報器と違って、アパート二箇所に設置されている報知器が鳴ったのだから
そりゃ耳もつんざく音でございました。( ̄_ ̄ i)



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-08-30 (Wed)
DSCF4141a.jpg


嘘でしょーーっ!!(゜∀゜;)




これ、昨日の話なのですが、朝、鳴りましたよ、Jアラート。( ̄_ ̄ i)
けたたましさと、ビックリで、どんな目覚ましより強烈でしたよね。

TVを点ければ各局同じ画面で、非難すれ、非難すれ、って言うけど、どこにっ!?みたいな.....

大手の先進国が、仮に、威嚇の為に飛ばしたとしても”計算通り”と予想付きますけど、
あの国ですよ。
思考も技術力も把握できない状況で、”失敗”だってあり得るじゃないですか。
なにって、そこが一番ドキドキしましたよ。((o(-゛-;)

それに関しては、無事に何事もなく、やれやれ....と、安堵しましたけど....許せん!




前置きが長くなりましたが、そんなんで、私のスマホ、朝は元気に緊急を知らせてくれました。

2日間の休み明けで出勤したならば、シフトが出ていて、スマホで撮ったんですね。
ホールとキッチンと2枚あるので、まずは自分の担当であるホールを。

で、続いてキッチンを撮ろうと思ったら、画面が真っ暗なんですよ。

えっ、アタシ何かに触れた?


line_ha18.gif


この機種、2度目のプッツンですよ.......



再起動させようが、何をしようが、即落ちです。


この日、偶然にも20代前半の若者達のシフトだったんで、オバサン直ぐに聞きました。


「あーーー、これは真っ直ぐショップですね~」と......





嘘でしょーーっ!!(゜∀゜;)




この機種、2度目のプッツンですよ!!



1度目は、スマホデビューして9ヵ月。
ショップに持ち込み、見積もりの結果、システムエラーで無償修理。
 (その時のハナシはこちら☆から)

今回、新品になって、1年7ヶ月。
修理か、保障かで、とりあえず修理に向いていたハナシが、
スマホ本体の支払いが終了しているので、機種変して新規プランもいいかも、とご提案。


プラン的には確かに数千円安くなるので文句は無い。
ただ、機種変は使い勝手に臨機応変でないアタシの切実な問題が.....


でもねー、この機種で二年も持たずのトラブルですよ。
当たりが悪い、ってわかりますけど、本当にイロイロ面倒なんだってーーーー。(ToT)
好きじゃないのよ、得意じゃないのよ、設定とか諸々の分野。( ̄_ ̄ i)


もぅ、トラウマですよ、今までの機種。

ここで、思い掛けずの機種変です。(*´Д`)=з






アタシ、機種にもメーカーにも拘りがありません。
その時、その時点で、一番安くていいんです。(笑)

いくつかご提案がありましたが、TOP画像を選びました。

DSCF4141a.jpg




今まで、台湾製を使っていましたが、
DSCF2563.jpg


さすがに、プッツン2度目で同じ機種は使いたくないと思い、機種変しました。

カラーも、ホワイトでしたが、トラウマから逃れたくて今回はピンクにしました。

DSCF4140.jpg






なんか見たことあるな~と安心感があったならば、
今年2月にスマホデビューしたmana*の抱き合わせのタブレットと同じでした。

DSCF3750a.jpg

 (色味の通り、スマホの方が若干薄い感じです)


ホントは、角丸がお気に入りだったのですが、今回はおもいっきり四角!です。(笑)
まぁ、慣れなんでしょうが、液晶は今までよりもとってもクリアで、さすが、日進月歩ですね。
シルバーなお目目には、画面の大きさも、明るさも、クリアさも、とっても大事です。





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
思い出しました!
以前にスマホの調子が悪くて修理をしたと、ブログに書かれていましたよね。
やっぱり『当たりが悪かった』のかな?
でもね、『当たりが悪い』ってありますよね。
我が家で言うと、前の車がそうでした。
買って早々、ガソリンの残量を示す針が動かなくてね〜、それから、異音がするなどが絶えなくて、毎年のように修理していました。
新しいスマホ、今度こそ不具合なく使えるといいですね(o^^o)

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

そうなんですよ、またもやプッツンで.....
でも、以前の機種、後で検索してみたらとても評判がよくてね~。
”当たりが悪い”にもほどがありますよ....(*´Д`)=з

でも、今回のはとっても画面がクリアで見やすいです。
初期設定も、スマホを初めて手にした時よりはスムーズに行けました。(笑)