光回線、他社へ移行

個別記事の管理2017-04-13 (Thu)

   hikari.jpg


mana*のスマホ購入を機に、携帯会社の光回線に移行することになった。

もぅ、こういう類のものは本当に苦手で、セールスの電話もよく掛かってくる。
過去に、「よくわからないので」といつも断っていた中で、なんだかちょっと魔が差したんですよね。

いつもネット関係でお世話になっている友達に電話の内容を話すと、
「それなら大丈夫」と言われ、手続きに入り、
「後ほど業者から日程の打ち合わせとして連絡が入ります」と言われたっきりで来ない。

なんだかどーでもよくなって、それこそこっちもそれっきりになっていたのだが、
同じ携帯会社で家族全員使っているなら間違いなくこちらの方がお安くなりますよ、
と、今回のmana*のスマホ契約時に言われ、思い切ることにした。



line_ha22.gif


何が面倒って、その後の設定諸々さ。(*´Д`)=з
よくわからないし、とにかくその時点で既に引け腰だよね。(^_^;)

今回、取り外しに業者は来るけど、モデムやルーターはお客様自身でお願いしますとのこと。
「設定とか全く必要ないですよ」と担当者はニコリと話すも、
期日が迫ってきてだんだん不安に。(^_^;)

いつもネット関係をやってもらう友達にもメールで問うと、
「ポン付けでOK。ダメだったら寄るから言って」と言って頂くも、私、基本も知らないからさー。


で、前夜のトイレ騒動で (その時のハナシはこちらから★) モデムやルーターの辺りの掃除を
子供の登校を見送ってから始めようと思ったら電話が鳴った。

「今日の工事を担当します。ただ今そちらへ向かっています。
  5分ほどで着きますのでよろしくお願いします」 と確認の電話が入った。

えっっ、早くないっ?!!

8時半には着ちゃうジャン。(#゚ロ゚#)


     cut_a98.gif


なんだかんだと、作業は30分ほどで終了。

さぁ、あとは私の取り付け作業でございます。(*´Д`)=з


なんとか取り付けたものの、今までのモデムとルーターとは若干の仕様が違い、
電話機の回線が取り付けられない。
あーー、長いケーブル買わなきゃダメだな~と思ったのだが、
しばらくしてあれこれ冷静になって考えると、電話機の配置換えをすれば済むこと。
移動出来る場所だったので、それで事が済みました。(*´Д`)=з

私のディスクトップPCは有線なのですんなり繋がったのですが、
問題はノートPCをwi-fiで使っている子供たちでした。

あっ、私の先日解約したタブレットやスマホ関係もそうです。


当然、ターミナルが変わります。
ターミナルは自動で見付けてくれますが、問題はパスワード!!

いやー、これを見付けるのに1時間以上かかりました。(^o^;)
結局は、sho*が見付けてくれたんですけれどね。(^=^;


なんだかんだとsho*がちょこちょこ見ては調べてくれて、
自分のネット環境はもちろん、学校に行って居ないmana*のネット環境も繋げてくれました。

いや~~、sho*のことではイロイロあるけれど、
久し振りに頼もしく見えましたね~。(笑)


朝の工事から、wi-fiが繋がるまでなんだかんだと2時間。
えらい疲れました。(笑)






それから、前夜、置き去りにしていたシンクしたの水漏れですが......

シンクした全部出して板を外してみたのですが、なんら異常が無く......

それ以来、水漏れはしていないんですよね。


なんだったんだろう????

と、これまた中途半端な疑問符のままなのですが、とりあえず普通に生活できてます。


お疲れ様でした~~





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 今日の出来事 * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

iPad 解約したら使えないじゃん

個別記事の管理2017-04-10 (Mon)

DSCF3836.jpg

スマホ契約時にキャンペで一緒に買った iPad mini 。

契約時から、「2年経ったら解約して、自宅の wi-fi を使って端末として使おう」と待ちに待っていた。
今月、更新月だったので、早速タブレットの電話回線を解約してきた。



line_ha22.gif


早速、いつも遊んでいるゲームを始めようと思ったら、

「アクティベーションサーバーが一時的に利用できません」の表示。



アクティベーションって何だ???



とにかく、この表示の一点張りで、iPadの中へ入れてくれません。( ̄_ ̄ i)


埒あかず、PCで検索......


すると、まぁ、上がってくる、上がってくる、

「アクティベーション解除の仕方」の文字が!!


おかげさまでね、助かりましたよ。

とにかく、ゲームのデータを残したかったのでちょっと焦りました。(^o^;)


結局、SIMカードを抜くことで事なきを得たのですが、助かりました~~。



最悪、”初期化”か......とも頭を過ぎりました.....( ̄_ ̄ i)



記事を上げてくれたたくさんの方達のおかげで、今もゲームの続きを楽しんでいます。(笑)




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : 小さなしあわせ * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

あの居酒屋、もぅ行かない

個別記事の管理2017-03-20 (Mon)


      cut_a57ga.gif

line_48_20110821212105.gif

先日の土曜日、かつて職場が一緒で一番の理解者だった親友と飲みに出た。
去年の8月に会って以来なので久し振り!

時期的に混むとわかっていたのに、なんとかなるかな~と安易に予約もせずに出掛けたら、
予定だった店は予約が入っていて1時間だけならOKとのことで止め、
いつもの店まで戻ってみるも、『本日満席』で聞くまでも無くダメ、
致し方なく、あまり評判のよくない隣の店へ入ってみると案の定満席、だったけど、
19時半に空く予定がある、とのことで、40分くらい待つことにした。

もぅ、この辺には店が無いし、遠方からこっちに向かってる友は、
忘れ物を取りに帰り、今タクシーでこちらに向かってるとのことでどうしようもなかった。

    cut_40a.jpg

間もなくして友が到着。
待合のイスでしばし待つこと約1時間。

20時近く、やっと案内された席は、隣で多人数の大宴会をやっている席。
まぁ、まぁ、うるさいったら無い!!
でも、案内されただけまだラッキー。
後続の来店客にはほぼお断りしていた状況だったからだ。


とにかく、18時半に待ち合わせだった私たち。
開始が20時になったけど、仕切りなおし、仕切りなおし!!


私も仕事が16時半までだったので、腹ペコだし、喉は渇いてるし、当然”飲みほ”で注文!
数品頼んで、飲み物待つも.......




来ない!! ( ̄_ ̄ i)


えっ、”飲みほ”なのにドリンク来ないって、、、、、え゛っ!! (゜∀゜;)

あまりに遅くてベルで呼んだら、間もなく来た。
ドリンクと、数品の品を持って。


無いわ~、まずはドリンク最優先でしょ!!


更に、次々に出てくる品の貧相さに唖然!!( ̄Д ̄;)


同じ飲食店従事者として裏事情もわかってますので、あまり言いたくないんですけど、
客としてみれば、これがこの店の”商品”なのか確認したくなったんですよ。

もぅ、まったく味の無い(薄いとかの問題じゃない)チャーハンとか出てきましたし、
これ分量間違ってない?って言うメニューの写真と全然違うもの出てきましたし、
『これ、昨日入った新人がトレーニング受けずに作ったんですか?』って思わざるを得ない。

申し訳なかったのですが、納得いかないまま次の商品を頼む気にはなれず、
ベルで呼んで従業員に確認したんです。

すると、「軽量してお持ちしてます」と、確かにマニュアル通りのお答え。
でもね、このメニューの写真と同じものだと思います?
って聞いても、「軽量してお持ちしてますので」と言い張る従業員。

2人で黙ってようと思っていたけど、あまりにも引き下がらない従業員なので、
無味なチャーハンも一緒に確認してもらうことに。

間もなくして店長直々に、最初に確認してもらった一品を作り直して持ってきた。
あぁ、土台となる食材入れ忘れたんだ.....みたいな。(^_^;)

チャーハンも、もぅ要らないんですけど、こういう味なのですか?と確認したのですが、
間もなく、「不備がありまして作り直してお持ちしました」とチャーハン持ってきた。

もぅ、見るからに色からして違う!
そうそう、これがメニューと同じ色だよ、って。(笑)
食べてみたら、めっちゃ美味いジャン!!
さっきの味付けナシで、こちらで塩振って食べたのとは訳が違うじゃん!!
まるで別物!!


もぅ、お腹は空いていたんだけど、次の品を頼むのがこわくて、
結局は”飲みほ”のドリンクを頼むしか出来なかった。

その”飲みほ”だって、時間過ぎても「ラストオーダー」来ないし、全てが不安なお店でした。


帰り、店長さんらしき人から、「大変申し訳ありませんでした」と一言頂いたのですが、
こちらもね、
「初めて来させて頂いたお店だったのでよくわからなくて返って申し訳ありませんでした」と言ったものの、
もぅ二度と行かないと思います。優しい、感じのいい店長さんだったんですけどね。

そして、私も客目線のいい勉強になりました。




余談)
 友達とは、久し振りだったにも関わらず、もぅ出てくる商品のツッコミ満載で大爆笑!
 とても近況報告どころではなく、ひたすら大笑いで終始しました。(笑)
 そして、うちの店もイロイロありながら、商品提供ちゃんと出来ていることに自信を持ちました。
 また、提供する側の意識を改めて感じました。

 それにしても、「お腹空いた~」って帰宅した居酒屋でしたわ。マル。(笑)
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

連休はバタバタと終わり

個別記事の管理2017-03-06 (Mon)
晴れ


       cut_40p.jpg
line_ha18.gif

前回の記事で、『連休』って久し振りだな~、少なくとも半年は無かったかも、と思いながら書いていたけど、
今、自分の記事検索してみたら、一年振りだった。(゜∀゜;)
sho*の高校合格で、バタバタと準備に追われている記事が上がってきたよ。

そんなに『連休』が無かったことにも驚きだし、
sho*の高校入学が、”たった”一年前とは思えないくらい、この一年中身が濃くて.....(;_;)


まっ、この話は別記事にしよう。(^_^;)



line_36.gif


昨日の土曜日は、mana*の塾の面談でした。
塾長が変わり、後任の塾長の紹介と、唯一このクラスに残る先生を含めの懇談でした。

いや~~、今までで一番若い塾長なんじゃないかな~。
北海道大学の大学院卒と言う、数学担当の先生。

うん、イケメンを期待していたmana*だけど、期待は持たないように伝えよう。
取りあえず、ガリ勉タイプ、とだけ。(^_^;)

もしかしたら、初めて”塾長”任せられるの!?っておどおどしさ。
まぁ、mana*は苦手な数学なので、授業が楽しければいいんだけど。



面談の終わったその足で、数ヶ月振りに美容室へ行ってきた。
人に髪を洗ってもらうなんて、贅沢な時間だわ~~。

気になっていたクセ毛をバッサリ落としてもらい、カラーを入れてスッキリしてきました。


今日は、sho*のカウンセリングに病院へ。
そのハナシは別に上げますね。


今日はプラスの気温になって、温かく感じた。
このままどんどん雪が溶けて、春になればいいのに......



あっと言う間の2連休だったけど、やっぱり仕事の頭にならないだけ楽だった。
お客様への対応の気遣いや、時間帯責任者の責任とか、
そういうものから一切離れた二日間って、やっぱり大事ですね。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村

Theme : 高校生&中学生の母 * Genre : 育児 * Category : ひとりごと
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

久しく連休が無いな~

個別記事の管理2017-03-04 (Sat)
晴れ 時々 雪


     cut_02c.gif
line_ha18.gif


明日、明後日と、シフト上では連休になった。
でも、月曜日はsho*の病院があるので休みを取り、
日曜日は、珍しく休みが当たったからだけのこと。

でも明日は、mana*の塾の塾長が交代になり、挨拶がてらの面談が入ってしまった。

結局のところ、連休、とは言っても、全部出掛けなければならないんじゃん。(*´Д`)=з

明日、どうせ出なきゃならないなら、行きたかった美容室行って来よう~と自分を奮い立たせて予約。
来週はロング勤務が多くて帰りが遅いんだよね。
もぅ、伸びてきてくせっ毛が好きなように自己主張始めちゃって。(^=^;
カラーもして、すっきりしてこようっ!!


今週は、店長とオバサン社員の愚痴聞きすぎて疲れちゃった。(*´Д`)=з
どっちもどっちなんだけど、「これはないわ~」ってことが、先日この二人の間にあって、
もぅ、オバサン社員激怒よ。(^_^;)
みんな聞きくたびれちゃったよ、そのお怒りモードのお話を。( ̄_ ̄ i)

今度こそ「辞める!!」ってみんなに宣言して歩いてるけど、そんなのも初めての話じゃないし。
今回、これが本当だとしても、みんな喜んで送り出したい気分だよ。(^o^;)


あーーーーっ、な~~んにも予定の無い”連休”、久し振りに欲しいな~~。(*´Д`)=з



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村
Theme : ひとりごとのようなもの * Genre : 日記 * Category : ひとりごと
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by コロン**
そう、仕事がお休みでも、まるっと自分のために時間が使えるわけじゃないんですよね~。
キレイになるし気分転換にもなるし、美容室に行きたくなる気持ち、とっても良く分かります!
卒園式を控えているし、私も今度の土曜日に行ってこようかな~♪

◆コロン**さんへ◆ * by kotori*

コメントありがとう!

なかなか心行くまでの”自分時間”なんて、ないよね~。

それは独身までのお話だわ。(^_^;)
わかっててもねー、たまには色んなことから開放されたぁーいっ!!
って、思うこともあるわよね。(笑)
逆に、家族が居ない生活も考えられなくなってるけどさ。(笑)

最近、週末のどちらかを休みに店長が時々入れてくれて、
更に、mana*の部活も冬季間は室内で各部の割り当て制なので休みも多く、
ゆっくりできる朝、ってホント、嬉しい~(ToT)
夏は毎日部活で早起きは同じだったからさー。

この二日間、出歩いて家にはあまり居られなかったけど、
でも、やっぱり仕事から離れるのはいいリフレッシュだわ。

美容室も行ってきたよ~。o(*^0^*)o
もぅ、後ろ髪のクセ毛部分、ガッツリ切ってもらった。(*´v`*)
ちょっと首筋寒いけど、軽くなってラクチン♡
色も入れてもらって、更には、半額クーポンで(500円くらい)
炭酸シャンプー&ヘッドスパもしてもらった。
気持ちよかったよ~。
人に何かをして貰う、って、贅沢で嬉しいね~。(笑)
コロン**さんも、卒園式前にぜひぜひ行って来て~!!o(〃>ω<)o